素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨の日はチマチマ保存食づくり

 やっと今年の仕事は終わった。やれやれ、、、、。
 昨日は、本来指定日で休みだったが昼に出る蕎麦に釣られて出勤、ところがどっこい、、、、、。先方のミスでこちらの仕事にも影響で午前中バタバタした。寄りに寄って最後の日に、、、、しかも半分終わった気分でいたのに、、、、、またネジを巻かなくてはいけなくなった。

 さてさて、この前の3連休は前2日は雨で畑は出来やしない。
 それならばと、、、アラ還親父(今日はこれでいきます)はまずいつものスーパーで魚を物色、でももう海が荒れているのかあまり良い魚がない。

 これは宍道湖で獲れるので小振りだが活きの良いのがあった。そうセイゴ(スズキの小さいもの)だ。これをゲットした。帰って3枚に降ろし塩をする。

12.23スズキの麹漬け2

 タッパーに麹・鷹の爪・昆布を入れる。
12.23スズキの麹漬け1

 そこに酒を足して塩をしたセイゴをぶつ切りにして入れてマゼマゼして冷蔵庫に入れる。あとは毎日かき混ぜるだけだ。1週間ほどすると、麹菌の活躍で身はトロトロ、そして麹で自然の甘みが出て来る。鯛がベストだが、まあ良いか。

 日本酒に合いますよ、、、、。正月、ゴロゴロして酒飲んで摘みにします。

12.24セイゴの麹漬け

 そしてこれだけではない、八朔の皮を剥いて水に漬け置きします(1昼夜)。これからピールづくりです。ピールを作り溜めて、そのまま食べて良し、チョコピールにするも良し、パウンドケーキに入れても良しだ。
 因に左奥にある八朔の実ですが、剥いて食べてみたら、苦みはあまりないし、そう酸っぱくはなかった。今年は期待出来るかも?????

12.23八朔ピールづくり

 そして、1cm幅くらいに切って、煮て3回くらい煮汁を捨てます。苦み抜きです。煮上がった皮に砂糖をまぶして、その後水と砂糖を追加して煮込み、水分を飛ばしてからクッキングシートに乗せ乾かした。

12.24八朔ピールづくり2

 雨の日の内職、これだけではありません。まだまだ他にも、、、、。こうして蟻ん子アラ還親父は寒い冬をヌクヌクと美味しい物を食べて過ごすため食材を貯め込んでおります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<境港の市場は人がいっぱい | 素の暮らし | イブに食べた料理>>

この記事のコメント

麹漬け、塩は無しですか?
そちらではニシン漬けの習慣ありますか?
わが家のニシン漬け、今が佳境に食べ頃になってます~

興味あったら送りますよ。
メアド入れておいたので、
良かったらメール下さい~
2016-12-29 Thu 08:58 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんにちは

お正月の呑兵衛生活の準備怠りありませんね。
手作りの肴でゆっくり過ごされてください。

よいお年をお迎えください。
2016-12-29 Thu 13:03 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
畑に行けなくともいろいろ美味しい仕込みされていますね。
セイゴは若い頃江津の山パルの所へ毎週通っていましたよ。
たまに80cm超えが釣れてましたが。
洗いににしてたべたたらおいしかった
麹漬け、これなら保存が効くからいいですね
今日は朝から年賀状作り
朝からフォトショップと悪戦苦闘
pc替えて去年は喪中ハガキだったのでフォトショップは使わず
以前のファイルが全部なくなって、デコボコ文字やら写真やら…
やっとめどがついてブログタイム です。
明日は買い物、大掃除
遊ばせてもらいそうにないですね。。。
2016-12-29 Thu 19:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

いつも色々楽しんでいらっしゃいますね。
セイゴの麹漬け美味しそうですね。
お酒がすすむはずですね。
今日、柚子のピールを作っています。
うまくいけばいいですが.....

素流人さんは年季が入っていますね、ピール作り。
どんな柑橘でもできるのでしょうか?
パール柑どうでしょう?????
2016-12-29 Thu 21:27 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> お正月の呑兵衛生活の準備怠りありませんね。
> 手作りの肴でゆっくり過ごされてください。
>
> よいお年をお迎えください。

年内はバタバタ
元旦からはゴロゴロでいきます。
まろさんは奥様のおいしい手料理でバッチシ良いお酒かな?

まろさんも良いお年をお迎え下さい。
2016-12-30 Fri 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> いつも色々楽しんでいらっしゃいますね。

やはり人生愉しくなくちゃ、、、、。
単に脳天気なだけです。

> セイゴの麹漬け美味しそうですね。
> お酒がすすむはずですね。

安く旨くがモットーです。

> 今日、柚子のピールを作っています。
> うまくいけばいいですが.....
>
> 素流人さんは年季が入っていますね、ピール作り。
> どんな柑橘でもできるのでしょうか?
> パール柑どうでしょう?????

ピールづくりは3回目ぐらいです。
どちらかと言えば皮の厚い物が良いように思います。
そして香が良いものが良いのでは????
パール柑は見たことないので何とも、、、、。
2016-12-30 Fri 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 麹漬け、塩は無しですか?

魚の実のほうに塩をしています。

> そちらではニシン漬けの習慣ありますか?
> わが家のニシン漬け、今が佳境に食べ頃になってます~

> 興味あったら送りますよ。
> メアド入れておいたので、
> 良かったらメール下さい~

たまにニシンが境港に上がって店で売られてますが、
基本的にニシンを食べる習慣はないです。
蕎麦などにあるニシンの甘露煮どまりでしょうか?

ニシンの麹漬け札幌のブロ友さんに聞いたことはあります。
そちらのソウルフードのようですね。
2016-12-30 Fri 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |