素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

イブに食べた料理

 前後するがイブに食べた料理を上げておきます。但し、これは私が作ってません。

 今年のイブは、地中海沿岸料理ということだ。

 チーズ2種、オリーブ、ウズラの卵にタレを絡めたもの(何か忘れた)、パンのようなクッキーのような物(固いです名前忘れた)。

12.24色々盛り合わせ

 買って来たローストビーフ、角切りになっていた。



 そしてここら辺りからXmasには?????というような料理になってきた。チキンのレモンソース焼きでモロッコ料理だ。

12.24レモンチキン

 そして、ミックスビーンズのスープにクスクス添え、肉は使わずこれもイスラム系の料理だ。

12.24ミックスビーンのスープ

 そして、ピテというパンの一種、これはイスラエルの料理になる。挟んだ物はひよこ豆の揚げ団子、トマトにレタスだ。肉なしのハンバーガーの感じだ。
 後の方は異教徒の料理だね(笑)。無宗教なオッサンは関係ない。今の日本Xmasと言ってもキリスト教の人が多い訳ではない。ほとんどXmasは御馳走を食べるお祭りとなっているので良いかあ〜〜

12.24ピテ

 これがイブの夕食だ。

12.24夕食

 そして、飲み物はと言えば、そりゃ〜〜ワインですね。そして、サングリア。でもこのサングリアに入っている果物は貰い物の叔母の家のリンゴ、実家のキュウイ、そして、我が畑のオレンジとグレープフルーツで買った物は一つもありませんでしたよ。こういうのとても嬉しい貧乏オッサンだ。

12.24サングリア

 これは翌朝のピタ朝食バージョンでおまけ掲載です。厚切りベーコンやチーズを入れてボリュームアップだ。

12.25ピテ朝食バージョン

 大根や白菜や菜物の和食も良いけど、たまには異国の料理も食べたくなります。休みに入ったらエスニックも良いかな????
 正月にお節に飽きてカレーやカップヌードルが無性に食べたくなるけど、まあ〜〜同じかな???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<雨の日はチマチマ保存食づくり | 素の暮らし | 畑仕事の合間に薫製づくり>>

この記事のコメント

そ、口実なんで宗教関係無いです~
ご馳走と美味しい酒を飲むためのお祭りですね~
わが家も無宗教で、完全に割り切って楽しんでます~
次は、正月が待ってますよ~
(^^)

2016-12-28 Wed 06:49 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おはようございます。

珍しい食材での食事
料理の幅を感じます。
年末年始は和が多くなりますよね。
3が日うち1日は洋食が食べたくなります。ww
2016-12-28 Wed 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
クリスマスの料理
日本に居て異国の味がいっぱい
ワインにサングリアとは、もうレストラン気分
次はすでに頭の中は正月料理
これは日本料理、昔からのお節じゃないでしょうね
これもまた楽しみですね
今日はこれからPC落として掃除です。
天気良くなったみたいで
このまま正月に続いてほしいですね。。。
2016-12-28 Wed 12:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> そ、口実なんで宗教関係無いです~
> ご馳走と美味しい酒を飲むためのお祭りですね~
> わが家も無宗教で、完全に割り切って楽しんでます~

宗教ってやつあんまり好きじゃないです。
人間が作ったのじゃなくアニミズムが良いです。
その点、神道は近いです。そして大らかで良いです。

> 次は、正月が待ってますよ~
> (^^)
食っちゃ寝します。
2016-12-29 Thu 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 珍しい食材での食事
> 料理の幅を感じます。
> 年末年始は和が多くなりますよね。
> 3が日うち1日は洋食が食べたくなります。ww

日本人だから和が多くはなりますね。
でも変化球が欲しいですね。

今年も正月開けは旨い物食べに旅行でしょうか?
2016-12-29 Thu 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |