素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑仕事の合間に薫製づくり

 日曜日、畑仕事の傍ら妻実家の庭で薫製を作った。予めニンニク・セロリ・ニンジン・ローレル・塩・コショーを煮込んで作ったソミュール液に漬け込み(ベーコンは5日、鶏肉は2日)、塩抜きをした後に風干し、この日に燻した。

 薫製づくりはもう20数年やっているだろうか?最初に作ったのは漫画「クッキングパパ」を読んでベーコンを作ったのが最初だったろうか?その後、ビーフジャーキーやソーセージなども、、、、。ソーセージは特別美味しいが結構面倒だ。それとこの頃、羊の腸がやけに高くなっていてしばらく作っていない。

 自家製の簡易スモーカー、一斗缶を貰って来て作る。ベーコン等は中で吊るすので2個連結だ。ガムテープで止めているがそんなに温度は上がらないので大丈夫です。

12.25薫製づくり2

 ベーコンなどの塊肉はS字フックを使って中で吊るす、ササミなど小さい物は100均で買った魚焼きの網を切って乗せてその上で燻す。

 ちょっとこの日は吊るす肉が多すぎて過密状態だったが、、、、、。

 七輪に火を起こし、缶の蓋の上でチップを燻し煙を出した。ベーコンなど熱薫と言う方法で温度を上げるので、あんまり神経質にならなくても簡単に出来る。燻すこと2〜3時間、畑やりながらなので極めて大雑把です。時々、炭とチップの追加程度です。

12.25薫製づくり

 大雑把にやっても出来る物は出来ます。出来上がったベーコンだ。これほとんど人に差し上げるものだ。

12.25出来上がったベーコン

 鶏ハムとササミの薫製だ。鶏ハムは過密状態だったので肉同士が引っ付き白い所が出来てしまった。隙間が充分取れればこういうことはない。でも煙は結構かかっているので全体としてはまあ大丈夫です。

12.25鶏ハムとササミの薫製

 夕食の時、鶏ハムをスライスした。適当だったが燻した時間がちょうど良かったのか、中がとてもジューシーで滑らか(絹のような肌触りって感じ)そして良い香だった。ビールにめちゃ合います。
 100g48円の鶏胸肉が100g当り200円にも300円にも化けた。

12.25ジューシーな鶏ハム

 ベーコンはほとんどプレゼント用だったので、今現在、家用の物を仕込んで年末に燻す予定だ。今回は、パンチェッタ用と生ハム用も仕込んでいる。後の二つは1ヶ月間かけて肉の水分を抜いて行き、最後の方で冷薫という方法で燻します。ローズマリーの香豊かな1品にする予定です。あくまでも予定で途中何があるか分からないが、、、、。

 それと、年末用にサーモンの水分抜き中です。これも年末に冷薫してスモークサーモンにする予定です。

 料理する男が一度は作ってみたい料理は魚の刺身と薫製と言われるが、出来て最初の一口は感動的ですよ。そしてスーパーで売っているベーコンもどき(薫製液につけたハムのような物です)との段違いの美味しさについついウットリです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:18
∧top | under∨
<<イブに食べた料理 | 素の暮らし | 畑で気持の良い1日だった>>

この記事のコメント

外で熱薫出来る気温が羨ましい~
こちらだと冷薫になっちゃいます~
(^^ゞ

わが家も、20年以上前からスモークやってます~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3546.html

なぜか?
こちらのブラウザには、タイトルにURLが残ってしまい、毎回消さないとダメなのに、
前回、うっかりそのまんま送信してしまいました。
<(_ _)>
2016-12-27 Tue 06:38 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-27 Tue 06:41 | | # [内容変更]
おはようございます。

燻製色艶が素晴らしいです。
売っているものとは別物ですね。
2016-12-27 Tue 07:22 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

いよいよ燻製作りですね。
年末も、色々と作れますね。
あと、数日。。。ww

燻製、どれも美味しそうです。
2016-12-27 Tue 07:54 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
>自家製の簡易スモーカー、一斗缶を貰って来て作る。ベーコン等は中で吊るすので2個連結だ。ガムテープで止めているがそんなに温度は上がらないので大丈夫です。

〇美味しい燻製が、こんなに簡単にできるとは驚きです。
 長い経験と勘、これでしょうか。
 この記事を参考に、私もチャレンジしたくなりました(笑)。


2016-12-27 Tue 11:40 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
そうか1斗缶2個と七輪と網、これならすぐ揃う
前々からいつかはきっと!!!やっぱり今ですかね
ベーコンの色、ササ身の色
もうたまらんですね
さしみは何とかできる
後は燻製ですね来年のこの頃はいっぱい仕込んで食べれるようになりた~~~~~い
さあ明日は掃除だけ…今日も忙しくて
結局今月も1日休暇取っただけでした。。。
2016-12-27 Tue 12:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは
前から燻製やってみたかったけれど、
一歩が踏み出せず・・・
簡単なものから、お正月休みに
やってみようかと言う気になりました。
2016-12-27 Tue 17:52 | URL | ココモカ #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

しまった!!!
夕飯前に見てしまった~!
手作りの燻製の味を知ってるだけに辛いなあ。

スモークサーモンを冷薫ですか。
未知の領域です(^.^)
クッキングパパを見てハードルが高そうだなあと思い断念したんです。
レポ、楽しみにしています。
2016-12-27 Tue 18:13 | URL | はる #- [内容変更]
こんばんは。

綺麗に仕上がっていますね。
チップによって香りも違ったりするのでしょうね。
奥が深いですね。

燻製で又お酒がすすみますね。。
2016-12-27 Tue 20:48 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 燻製色艶が素晴らしいです。
> 売っているものとは別物ですね。

恒例の年末行事で作ってます。
自家製はやはり違います。
きちんと燻した物はやはり高いです。
2016-12-28 Wed 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> いよいよ燻製作りですね。
> 年末も、色々と作れますね。
> あと、数日。。。ww

年末の恒例行事です。
作っておいて正月にゴロゴロしながら摘みます。
もう1回頑張ります。

> 燻製、どれも美味しそうです。

薫製を使った料理も頑張んなきゃ、、、、。
2016-12-28 Wed 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

> >自家製の簡易スモーカー、一斗缶を貰って来て作る。ベーコン等は中で吊るすので2個連結だ。ガムテープで止めているがそんなに温度は上がらないので大丈夫です。
>
> 〇美味しい燻製が、こんなに簡単にできるとは驚きです。
>  長い経験と勘、これでしょうか。
>  この記事を参考に、私もチャレンジしたくなりました(笑)。

廃物利用のようなスモーカーです(笑)。
HCでちゃんと売ってますが、、、、、。
やはりきちんと燻した物は味も香も違います。
貧乏でも美味しい物をモットーに頑張ります。
2016-12-28 Wed 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ココモカさん おはようございます

> こんにちは
> 前から燻製やってみたかったけれど、
> 一歩が踏み出せず・・・
> 簡単なものから、お正月休みに
> やってみようかと言う気になりました。

ちょっと家の中では臭くなりますが中華鍋を使っても出来ますよ。
中華鍋に網を置いて、鍋底にチップを置いて燻します。
上はアルミホイルで覆います。

自分で燻した薫製はひと味違います。
2016-12-28 Wed 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> しまった!!!
> 夕飯前に見てしまった~!
> 手作りの燻製の味を知ってるだけに辛いなあ。

薫製経験者のはるさんから見れば、随分いい加減か???
でもまあ〜簡単な熱薫、いい加減な私に合っているか?

> スモークサーモンを冷薫ですか。
> 未知の領域です(^.^)
> クッキングパパを見てハードルが高そうだなあと思い断念したんです。
> レポ、楽しみにしています。

サーモンは良く作ります。
ポイントは水抜きです。水分を除くと旨味が凝縮されます。
それと辛抱強く低温で香付けです、でもここで良く失敗しますが、、、。
またアップしてみますね。
2016-12-28 Wed 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 綺麗に仕上がっていますね。
> チップによって香りも違ったりするのでしょうね。
> 奥が深いですね。

リンゴやさくらは甘い香、ヒッコリーや胡桃は
ちょっとキュートとでも言うのでしょうか?

> 燻製で又お酒がすすみますね。。

妻に呑みすぎシールを貼られています(笑)。
2016-12-28 Wed 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 外で熱薫出来る気温が羨ましい~
> こちらだと冷薫になっちゃいます~
> (^^ゞ

冷薫が出来る環境はバッチリですね。
こちら熱が上がり過ぎついつい失敗することがあります。

> わが家も、20年以上前からスモークやってます~
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3546.html
>
> なぜか?
> こちらのブラウザには、タイトルにURLが残ってしまい、毎回消さないとダメなのに、
> 前回、うっかりそのまんま送信してしまいました。
> <(_ _)>

このはさんほど大量には作っていません。前見てビックリしましたよ。
でも、自分で燻したのは美味しいですよね。
この頃は、何でももどきが多くなりました。
金はあっても貧乏なもん食ってますね。
こちとら貧乏でも高級品食べてる(笑)。
2016-12-28 Wed 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おいら貧乏人ですよ~
おまけにせこいし~
(^^ゞ

いつも息子とかみさんにタカってます~
(^^ゞ
2016-12-28 Wed 20:20 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさんへ

続けてのコメありがとうございます。

> おいら貧乏人ですよ~
> おまけにせこいし~
> (^^ゞ

私もせこいです。以下に安く作るか考えてます。

> いつも息子とかみさんにタカってます~
> (^^ゞ

いいですね〜〜〜
妻はそうでもないけど娘は私以上にせこいのでたかれません。
2016-12-29 Thu 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |