素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑で気持の良い1日だった

 今年最後の日曜日、最高の天気だった。もちろん畑に行きます。

 タマネギが調子良い。400本ちょっと植えているが、なんとなんと上手く付いていない所は4〜5カ所、99%の定着率だ。野菜づくりが下手くそなオッサンにしては奇跡に近い。
 このまま順調に育てば良いが、、、、、、。

12.25タマネギが調子いい

 空豆第2弾をやっと定植した。土は前の日の雨で団子状態、でも何とか決行した。

12.25空豆第2弾

 畑のまあちゃんにいただいた穴あけ器を使い初めした。マルチは張っていたがまだ植えていないスナップ豌豆をやっとのことで植えた。まだまだ上手く使いこなせない。

12.25穴開け器使い初め

 スナップ豌豆の回りは竹の笹でガードした。

12.25スナップ定植

 そして掘ってみた辛味大根の「出雲オロチ大根」立派にひげ根を付けて収穫だ。年末の蕎麦に薬味として食べる。これ凄く辛いです。
 オロチ大根採ったで〜〜〜

12.25オロチ大根採ったど〜〜

 そしてニンジンも採ったで〜〜〜

12.25ニンジンも採ったど〜〜

 トンネルの中を覗けばこんな水菜も

12.25紫水菜

 そしてこんなほうれん草も

12.25紫ほうれん草

 午前中の仕事を終え、ランチタイムです。妻実家の縁側に座り、暖かい陽射しを浴びながら妻からの出前の豚丼を食べます。働いたので旨いです。

 この日は、平行して薫製づくりもしております。状態を見ながら火力を調整したり、チップを追加したり、のんびり薫製仕事も良いものです。

12.25縁側で豚丼

 そして、午後は畑の整理や野菜の管理です。

 妻も2時頃に畑に来て果樹の肥料やりの準備をしたので、ついでに手伝ってもらい、ろくに実もならず葉っぱや枝を落とし、畑の邪魔をする柿の木を一部伐採した。畑の上の部分は概ね取ったので、これで日当りも良くなるだろう。

12.25柿の木伐採1

 切り落とした柿の残骸だ。これは風がなく天気の良い日にファイアーで楽しむ。その他、昨年切った竹などもあるので、結構ファイアーが楽しめる。

12.25柿の木伐採2

 1日の仕事を終え、西の空を見ると飛行機雲、なんだなんだ、何機も飛んだのか??4本線が見えます。

12.25飛行機雲

 天気が良く、暖かな陽射しを受けて気持のいい1日でした。

 「Sun shaine on my shoulder makes me happy」のジョンデンバーの歌の一節を口ずさんでました。

 天気の良い日の畑は至福の時間をくれます。でも雨の日や風の強い日はダメですが、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<畑仕事の合間に薫製づくり | 素の暮らし | 煮込みハンバーグそしてオッサンへのサンタは宅急便に乗って>>

この記事のコメント

おはようございます。

天気にも恵まれた良い一日でしたね。
今年最後の追い込みだったのではないでしょうか?
最後の一週間がんばりましょう。ww
2016-12-26 Mon 07:28 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
玉ねぎうちも昨日手入れをしたが、かなり歯抜け
成績悪しですが、まあ少数精鋭で行きます、もう苗もないしね
エンドウの定植をしたかったが畑乾かず
天気良かったからのんびりできましたね
マルチ穴あけ機、やっと出来上がりクリスマスに間に合いました
よく熱しとけば多くの穴でも連続で行けます。
SUSなので永久に使えます色々試してみてください。
今週は3日出勤、休まれそうにないです。
今週も頑張りましょう。。。
2016-12-26 Mon 14:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

日曜日はお天気で良かったですね。
仕事も捗ったようですね。
それにしても400本の玉ねぎ凄いですね。
そして、上手く育っていますね。
私の畑の玉ねぎ、細い苗でしたので心配です。

畑の作業は大変ですが、楽しみ多いですね。
ファイアーは焼き芋でしょうか?
2016-12-26 Mon 20:03 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんばんはー

まあちゃんからの新兵器活躍でしょうか。。。
あと数日ですね。
畑仕事も出来て、いい休日でしたね。
2016-12-26 Mon 20:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 天気にも恵まれた良い一日でしたね。
> 今年最後の追い込みだったのではないでしょうか?
> 最後の一週間がんばりましょう。ww

久し振りの晴天、やっとスナップ豌豆と空豆植えて
今年の植えものが終了しました。
あとは、収穫と管理、そして来年のための準備と片付けです。

まろさんも先週末は最後の畑だったでしょうか????
2016-12-27 Tue 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようごございます

度々コメントいただき恐縮です。

> 日曜日はお天気で良かったですね。
> 仕事も捗ったようですね。
> それにしても400本の玉ねぎ凄いですね。
> そして、上手く育っていますね。
> 私の畑の玉ねぎ、細い苗でしたので心配です。

久し振りの休日の晴天でした。山陰の空ではないかのように
空が真っ青でした。気持のいい1日でした。
>
> 畑の作業は大変ですが、楽しみ多いですね。
> ファイアーは焼き芋でしょうか?

畑で色々遊んでいると結構愉しいですね。
良い暇つぶしが出来ます(笑)。
焼き芋はあんまり好きではないけどこれを餌に娘を引っ張り出そうかな??
2016-12-27 Tue 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。

> まあちゃんからの新兵器活躍でしょうか。。。

新兵器まだ使いこなせていません。この日は使い初めでした。

> あと数日ですね。
> 畑仕事も出来て、いい休日でしたね。

畑はまあ〜出来る範囲で、、、、。それでも少しは暇になったのか
多少は進歩しているようです(笑)。リーマンさんと同じで結構
放置栽培です。

会社によってマチマチですが、もうそろそろ定年では??
もちろん優秀な方だから会社が残ってくれということもあると思いますが、、、。
2016-12-27 Tue 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |