素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

煮込みハンバーグそしてオッサンへのサンタは宅急便に乗って

 昨日も一昨日も雨が降りました。従って畑は何も出来ません。雨は止んでも畑はグチュグチュで手がつけられない。そんな2日間はただただ家仕事です。

 ネタもあまりないんでまずは朝ご飯です。はいお茶漬けですね。旨いです、海苔をたっぷり入れます。

12.23お茶漬け

 昼飯も作ります、でも面倒なので丸天うどん、とろろ昆布を脇に付けます。こうして海草をたくさん摂ってますよ。特別髪の毛が薄い訳でもないけど、、、、。

12.23丸天うどん

 そして、夕食です。面倒くさいときの定番、揚げ焼き、でもこれ呑兵衛は好きなんですよ。

12.23揚げ焼き

 冷凍庫にあったおからを使って作ってみました。結構我が家の住人はおから好きなんですよね。貧乏が染み込んでしまっているか?????

12.23おから

 そして、メインの煮込みハンバーグを作った。安いビーフシチューの素をベースにして、ドミグラスソースを追加してより濃厚にした。ハンバーグを作る時、いつも生焼けじゃないかと気を遣うがこれはこんな気遣いは不要で助かる。ほかはあんまりおかずがなくてもこれがあれば充分な1品だ。

12.23煮込みハンバーグ

 畑で採って来た聖護院大根、煮えるのが早いので手抜きに活用、ベーコンとでスープを作った。

12.23聖護院大根のスープ

 常備菜になっている壬生菜の浅漬け、これがあればご飯は食べれる。

12.23壬生菜漬け

 これは夕食です。もう一つ常備菜の千枚漬けも顔を覗かせております。この日も畑の野菜は随分使いました。野菜を使うところがが安く上げられるので助かります。一応家計の助けにはなっています。そうじゃないと投資だけだもんね。

12.23夕食

 昨日の午後、家仕事をしているとピンポ〜〜〜〜〜ン、妻が玄関に出て宅急便を受け取った。
 そして「父さん父さん、、、、荷物来たよ」、?????何にも注文もしてないし、、、、?
 送り主は広島の方、何やら長めの段ボールに何かが、、、そしてやけに重い????何だろう????
 早速、開けてみました。出て来たのはこれです。「畑のまあちゃん」がマルチの穴あけ器を送ってくれました。オッサンへのサンタは宅急便に乗ってやって来ました。

12.24送って来た穴開け器

 まあちゃんありがとうね。いつも缶詰を使った穴あけ器では効率が悪いのではと、、、、。今日は、晴れてます。スナップ豌豆を植えるために既にマルチは張ってあります。早速、使い初めをさせていただきます。マルチの長さも使い初めには丁度良い長さです。そして、下が濡れているので、この分厚い輪っかが熱を充分に吸収し、濡れた台地でもしっかり穴を空けてくれそうです。
 もっと畑を頑張れというまあちゃんのエールか??ちょっと今の時期活躍の場は少ないが春になると大活躍してくれそうです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<畑で気持の良い1日だった | 素の暮らし | 薫製づくり準備中>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
早く作って送ってあげようと思いながら年末になってしまった。
クリスマスに間にあってよかったです。
連続穴には便利です、熱し具合はいろいろやってみてください。
さあ二日酔いのない午前様、遅めのブログアップで、これから畑行きますか。
いい日曜日して下くださいね~~~
2016-12-25 Sun 08:41 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
どの料理も美味しそう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

まあちゃんの穴開け器のバックが気になる~
凄い書斎じゃ~
(^^)


リンゴチップス、早速やってみました。
大喜びで食べました。
肉だけやるより、健康的ですね~
益々、リンゴ増産しなきゃ~
2016-12-25 Sun 19:31 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

素流人さんにいいクリスマスプレゼントが届きましたね。
頑張れ!と、いうことでしょうか。
益々仕事が捗りますね。

いつもながら、バランスの良い食事ですね(^O^)
2016-12-25 Sun 22:32 | URL | agriotome #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> どの料理も美味しそう~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> まあちゃんの穴開け器のバックが気になる~
> 凄い書斎じゃ~
> (^^)

ある本は漫画と子供の絵本が多いですが、、、。

> リンゴチップス、早速やってみました。
> 大喜びで食べました。
> 肉だけやるより、健康的ですね~
> 益々、リンゴ増産しなきゃ~

犬に健康的って関係あるか分かりませんが
自然な甘みを犬も感じるのでしょうか??
2016-12-26 Mon 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 素流人さんにいいクリスマスプレゼントが届きましたね。
> 頑張れ!と、いうことでしょうか。
> 益々仕事が捗りますね。

怠けてばかりではいけませんね。
でも他にやることもいっぱいありますからね〜〜
>
> いつもながら、バランスの良い食事ですね(^O^)

少肉多菜でいきます。
2016-12-26 Mon 07:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |