素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

薫製づくり準備中

 3連休、皆様は如何お過ごし???

 天気が悪く閉ざされた時間を過ごしています。

 そんな中、いっぱい貰ったリンゴ、その中の当りが付いているのを使って、リンゴチップづくりです。乾燥すると凝縮されて自然の甘みで美味しいです。もちろん人間も食べますが、主にマルのおやつです。
 マルは野良時代に変な物を食わされ、脂分を摂取すると下痢をするので、保護した獣医さんお勧めのドッグフードを食べてます。でも、脂分のないこれならとやってみたら美味しそうに食べます。そこで調教用のおやつに使ってます。
 おかげで、やっと「おすわり」が出来るようになりました。今度は「待て」かな???

12.23リンゴチップ製造

 そして、ソミュール液に漬け込んでいた豚バラ肉を風干します。明日は天気が良いので薫製づくり決行です。一応、その他にササミ、鶏胸を熱薫し、サーモンは冷薫です。そして、第2弾で豚バラ3本をベーコン用に仕込み、豚もも肉・豚バラ1本を生ハム・パンチェッタ用に仕込みました。ベーコン第2弾は年末です。

12.23ベーコン肉の風干

 さてさて。巷ではXmasモード、我が家も12月にはささやかながらXmas飾りです。

 子供が小さい頃は、本物の椵木を採って来て飾っていました。その後、店で売っているような飾りになり、子供も大人になった今は、地味になって来ました。

12.23Xmas飾り2

 妻のパソコン傍ではこんなのです

12.23Xmas飾り1

 テレビの横はこんなんです。

12.23Xmas飾り3

 そして、こんなのも、、、、、。

12.23Xmas飾り4










 さて、「熊ちゃんサンタ」は何匹いたでしょう?????


 クリぼっちの人も、家族持ちの人も、カップルの人も良いXmasになるといいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<煮込みハンバーグそしてオッサンへのサンタは宅急便に乗って | 素の暮らし | 門司で買ったスパイスを使って焼きカレー>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日は昼までは時雨足りちょこっと晴れたり
松江はこれから冬型特有の天気でしょうね
乾燥機活躍してますね

燻製作り、いつもこんな画像見るといつかはと思いながら
やってみたいですが…
色々勉強しながら、思い切って始めなきゃいつになるか…
1斗缶で作る方法ネットにあふれれる、時間が欲しいですね
PCデスク可愛いクリスマスバージョン、いいですね
さあ今日はクリスマスイヴだがおっさん達、あまり縁がない
クリ爺6人のクリスマス忘年会です。
素晴らしいクリスマスレシピ仕込んでください。。。
2016-12-24 Sat 08:41 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
いつも読み逃げしております スミマセン
いい生活しておられますね
理想ですが、、。

来年もよろしくお願いします

2016-12-24 Sat 12:58 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
こんばんは。

Merry Christmas!素敵なひとときを......

※燻製作りとは、凄すぎます。。
2016-12-24 Sat 20:12 | URL | agriotome #- [内容変更]
先日、長野のブロ友さんから(リンゴチップ)送って貰いました。
自然の味とは思えない程、甘くて美味しい。

マルちゃんも、こりゃ~(言う事)聞くわ~!
何でもしちゃうよ、お座り、お手、待て、伏せ。。(笑)

2016-12-24 Sat 21:21 | URL | アイハート #- [内容変更]
おはようございます。

楽しいクリスマス過ごされましたか?
ドライフルーツ、人間じゃなくて
お犬様が食べるんですね。ww

マルちゃんも幸せですね。
2016-12-25 Sun 05:16 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
へ~
犬もリンゴ食べるんだ~
わが家も、沢山リンゴチップス作ってるので
やって見ます~
安い鶏肉3kgで1000以下なんて冷凍物見つけて
コッコのおやつ作ってました、
夢中になりすぎて芸どころではありません~
(^^ゞ

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-179.html
2016-12-25 Sun 05:48 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> いつも読み逃げしております スミマセン

いえ、私もこの頃忙しく読み逃げが多くなっています。
こちらこそゴメンなさいね。

> いい生活しておられますね
> 理想ですが、、。

畑やって、自分で食材作って、安く上がるように、、、。
でもその過程を結構楽しんでやっています。
なので惚けません(笑)。
>
> 来年もよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いいたします。
2016-12-25 Sun 07:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> Merry Christmas!素敵なひとときを...…

家族持ちなんでクリぼっちではありませんでした(笑)。
Xmas料理ならぬ異教徒の夕食を食べてました。

> ※燻製作りとは、凄すぎます。。

薫製はもう25年以上前からやっています。
昔はソーセージも作ってました。でもこの頃羊の小腸が
高くて作れていません。
男で料理する人が一度は憧れるのが魚を捌いて刺身を作ること
そして薫製を作ることです。
今はスモークサーモンや生ハム・パンチェッタなどにも挑戦していますよ。
2016-12-25 Sun 07:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
アイハートさん おはようございます

> 先日、長野のブロ友さんから(リンゴチップ)送って貰いました。
> 自然の味とは思えない程、甘くて美味しい。

甘みが凝縮されて旨いですよね。嫌味のない自然な甘さが良いです。

> マルちゃんも、こりゃ~(言う事)聞くわ~!
> 何でもしちゃうよ、お座り、お手、待て、伏せ。。(笑)

ちゃんとお座りするようになりましたよ(笑)。
そして、今、脂が少ない鶏ムネ肉を使ってジャーキーを試作しています。
食べて下痢をしなかったら、少しずつおやつにやります。
これでさらに調教効果が上がるか?????
2016-12-25 Sun 07:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 楽しいクリスマス過ごされましたか?
> ドライフルーツ、人間じゃなくて
> お犬様が食べるんですね。ww

今年はリンゴの出来が悪く、当りの付いたのが多いので
お犬様にはたくさんあります。

> マルちゃんも幸せですね。

今、マル用に鶏胸肉のジャーキーを風干中です。
でも、試作です。マルが下痢をしなかったら多量生産です。
2016-12-25 Sun 07:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 犬もリンゴ食べるんだ~
> わが家も、沢山リンゴチップス作ってるので
> やって見ます~

生リンゴを好んで食べる犬もいますよ。

> 安い鶏肉3kgで1000以下なんて冷凍物見つけて
> コッコのおやつ作ってました、
> 夢中になりすぎて芸どころではありません~
> (^^ゞ

今、試しに鳥胸のジャーキーを作っています。
マルが下痢しなかったら大量生産です。
前の犬のコンの時は作っておやつに与えていました。
>
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-179.html
2016-12-25 Sun 07:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |