素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

門司で買ったスパイスを使って焼きカレー

 今年もあと10日もなくなった。今日から3連休で楽しみだが、天気は悪い。外は風が強く寒くなる。昨日は暖かかったのでこの気温の差に気をつけなくちゃ、、、、。北海道の方は大荒れになるようだ。気を付けて下さいね。
 明日はXmas、クリぼっちの人も多いかな?、でも家族持ちはプレゼントやらで大変でもあるが、、、、。

 さて、この前の日曜日だが、珍しく夕食は夫婦共同でといってもオッサンは前の日の物を持ち出しただけだが、、、。

 門司で食べて美味しかった焼きカレーの再現です。これは妻が作りましたよ。
 ご飯の上にカレーを載せてとろけるチーズをたっぷりかけてオーブンで焼きます。

12.18焼きカレー1

 忘れちゃ〜〜〜いけません、卵黄もしっかりしのばせます。ホジホジして卵がトロ〜〜〜〜ンです。まいうです。

12.18焼きカレー2

 このスパイス、女優の上戸彩さんが入って有名になった店で買ったものです(ただここでは食べませんでしたが)。食べる時に振りかけると実にスパイシーで良いです。

12.18カレースパイス

 それでオッサンは何作った?
 はい、前日に作った残りのしめ鯖です(既に姫が突いていたが)。

12.18しめ鯖の残り

 これも作り置きの聖護院カブで千枚漬けもどき、酢を食べなきゃね〜〜〜これも旨いです。

12.18千枚漬けもどき

 カレーと言えばサラダで妻が簡単に作った。

12.18簡単サラダ

 カレーがあればあとはあんまりおかずはなくても良いので簡単編だ。それでも飲まなきゃいけないオッサンが自分の摘みを確保した夕食でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:3
∧top | under∨
<<薫製づくり準備中 | 素の暮らし | 八朔を収穫>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
ちょっと青空が広がってきました、ゆっくりの朝過ごしていますよ
焼きカレー、いいですね
カレーは普通のカレーでいいんでしょ
卵とチーズでかなり美味しくなりそう、やってみますか…
しめサバ大好きだが嫁さんが食べないと食卓に出る事はほとんどなしです。
聖護院カブ何とか大きくなってきた
千枚ずけやりますよ
折角の3連休、天気よくなってほしいですね
家の事もやる事いっぱい
3日じゃ足りませんが…
3人に一人はクリぼっちらしくて
なんか巷ではクリボッチ専門のお店もあるとか、ちょっと寂しいですよね
家族そろったいいクリスマス連休を過ごして気ださい。。。
2016-12-23 Fri 09:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

いつ見ても、美味そうな料理です。
昨夜、カブを酢漬けしてみました。
美味しそうなものは、何でも真似する。笑
2016-12-24 Sat 06:23 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> いつ見ても、美味そうな料理です。
> 昨夜、カブを酢漬けしてみました。
> 美味しそうなものは、何でも真似する。笑

酢カブ美味しいですよね。
私もリーマンさんのを真似て色々作らせていただいてますよ。
個人の発想には限界があります。
目から鱗があって愉しいです。
2016-12-24 Sat 07:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |