素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

手前味噌出来たど やった〜〜〜

 天気が優れない土曜日の午前中、パソコン回りの整理などをした。

 また、採って来て乾燥させておいたダビデの星の種を取った。

12.18ダビデの星種取り

 今年初めて栽培した四角豆もこうして種を採り出した。

12.18四角豆種取り

 そして、台湾で買った食用だった緑豆も蒔いて種を取った。これで日本製か?

12.18緑豆種取り

 半額で見切られていた生木耳を買って来てこうして干して保存だ。本当に小さくなりますよ。自家製の木耳が出来れば最高だが、まだそこまでは出来ていない。

12.15干し木耳づくり

 割れ大根がたくさんあり切干し大根を作っているが、木耳を干すのに合わせて取り込んで一緒に乾燥機で干した。
 このように天気の悪い日の内職でボチボチと加工して食材を溜めております(笑)。

12.17切干しだ根づくり

 そして、開けてみるのが恐かった手づくり味噌、開けてビックリ玉手箱、今年は表面にカビはなくとても良い出来だったんです。
 3月にブロ友さんが大豆を送ってくれて、仕込んだのが春分の日の頃で遅かった。普通なら1〜2月初めの頃の寒い時期だ。ちょっと暖かくなって来てたので心配はしたが、夏には天地返しをしたが、その時もまあまあだった。
 ちょうど昨年の味噌が途切れる頃だった。
 天然大豆・麹・塩だけで作った無添加の味噌、これから楽しみにします。

12.18味噌が出来た

 無農薬の野菜作って、新鮮なうちに食べ、多く採れた野菜は乾燥などで保存し、変な添加物などなく良いことです。そして、地域的に恵まれ、新鮮な魚も安く手に入るので、魚もたくさん食べて、でもでも年取ると肉も必要だ。そろそろシーズン到来、薫製づくりの季節だ。これも変な添加物がない自前のベーコンなど作らなくちゃ、、、、。

 食いしん坊なのでなんか食べることばかりだが、その他のことも結果を楽しむのではなく過程を楽しみたいですね。これから自分の時間はますます増えて来る。今は金を出せば何でも手に入る(金があればですが、、、、)。忙しい若い人たちにはなかなかむずかしいが、オッサンは暇になります。

 もちろん食べる物でも簡単に使える物は使います。今の時代、何でも自分でなんてもう無理です。そんな馬鹿げたことまでする気はないですが、「素の暮らし」を楽しみたいですね。

 さてさて、ベーコンなどを仕込まなくちゃ、、、、今年は生ハム・パンチェッタもやってみよ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
<<安〜〜く上げた夕食 | 素の暮らし | 初めて宇宙芋を食べてみた>>

この記事のコメント

おはようございます。

手作り味噌とは、素晴らしいですね。
憧れます。ww
ベーコン作り、楽しみにしています。
2016-12-20 Tue 07:05 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

自家製食材手間暇かけて頂く
贅沢ですよね。
我家もサツマイモ干しています。
切り干しもやりたいです。
2016-12-20 Tue 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
種採りしっかり出来ましたね
うちもまだまだええかげん、早くしないとカビたりして
なんか忙しくて、後に後にずれてしまう雑仕事
正月休みを充てにしているが、キビシイ…
電気で乾燥できるのいいですね
天気と相談しながら出来なくて
やっぱり道具…ダメリーマンさんも真空パック出来るの
購入されてた
やっぱり機械、安いの探してみようかなあ…
無添加自家製味噌良い塩梅に完成
おいしい味噌汁が食べれますね。
燻製作りも挑戦してみたいが、まづみなさんやり方盗んで
知恵を付けなきゃ…
オフ会を計画しました、都合が付けばぜひ…
寒い時ですがワイワイガヤガヤもいいかなと思います。。
2016-12-20 Tue 12:49 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

自家製味噌!すごい!
そして次はパンチェッタとは。
日本ではなかなか手に入りませんよね〜。
ベーコンやハムも、市販のはすごくいろんなものが混ざっているので、我が家では食卓に並ぶことがなくなってしまいました。
自家製〇〇は、精神的にも肉体的にもいいことずくめですね!
2016-12-20 Tue 15:34 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 手作り味噌とは、素晴らしいですね。
> 憧れます。ww

味噌づくりは簡単です。
ちょっと手がかかるのは仕込む時だけで
後は麹菌がしっかり頑張ってくれます。

> ベーコン作り、楽しみにしています。

次の3連休が第1弾、年末に第2弾の予定です。
天候にも左右されますね。
2016-12-21 Wed 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 自家製食材手間暇かけて頂く
> 贅沢ですよね。

自分で作るから安全で贅沢かも?
手間暇はどちらかと言えば冬の間の暇つぶしですが、、、。

> 我家もサツマイモ干しています。
> 切り干しもやりたいです。

干すと味が濃縮されて美味しく
そして栄養価も上がりますね。色々作ってみて下さい。
2016-12-21 Wed 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます
>
> 自家製味噌!すごい!

味噌づくりは簡単ですよ。麹菌が良い仕事してくれますから、、。
豆腐と同じで、スーパーなどで安売りされている味噌は味噌とは言えないかも??
自分で作っていて分かりますが同じ分量なら5〜700円ぐらいじゃないと作れません。

> そして次はパンチェッタとは。
> 日本ではなかなか手に入りませんよね〜。

パンチェッタは初挑戦ですが、生ハムは作ったことあるので大丈夫でしょう。

> ベーコンやハムも、市販のはすごくいろんなものが混ざっているので、我が家では食卓に並ぶことがなくなってしまいました。
> 自家製〇〇は、精神的にも肉体的にもいいことずくめですね!

我が家では市販の物も食べています。市販の物は確かに色々入っていますね、着色剤など、、、。
でもまあ〜食う物がなくなってしまいます。

作っているときが愉しいです。食べれれば最高ですが、、、。ベーコンは失敗はないです。
2016-12-21 Wed 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |