素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

安〜〜く上げた夕食

 先週の土曜日に買い物に行った時、極小さい物も入っていたけど鯖が5匹で158円だった。なんちゅう安さだ。小さくても手が動いたのは定置網で獲れた朝獲れだったからだ。まだ身が反っていた。小さいだけあって脂の乗りは悪いが、、、、。

 大きめなのを使ってしめ鯖を作った。

12.17しめ鯖

 小さい物は塩コショーをして片栗粉をまぶしてオリーブオイルで揚げた。サラダ菜を下に敷き、パプリカの塩コショー炒めを散らし、ハウスにあるパセリ、自家製レモンを散らした。

12.17鯖揚げ

 キュウリとカリフローレとカニかまのサラダも作った。ちょっと前のカニからの落差が大きい。

12.17カニかまサラダ

 そして、割れた大根が多く早くから製造している切干し大根の煮付も作った。

12.17切干し大根の煮付け

 ハウスの壬生菜の浅漬け、これ旨いです大好きだ。

12.17壬生菜漬け

 そして、白菜・大根・ニンジン・ネギなど野菜たっぷりの味噌汁も作った。安い安〜〜〜い鯖と自家製野菜たっぷりの晩飯だ。買った物が少ない。家族4人で食べて350〜400円くらいだろうか???。その上、翌朝も食べた。自家製野菜をしっかり食べれば随分安上がりだ。これぞ田舎飯。
 こういう時は田舎っていいなあ〜〜と思う。でも、ショッピングや映画やコンサートなどの時、美味しい物を食べる時はつくづく都会が良いと思うが、、、、。やっぱり遊ぶには都会が良いのだろう。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<八朔を収穫 | 素の暮らし | 手前味噌出来たど やった〜〜〜>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
いいなあ鯖大好きですが嫁さん青魚苦手なもんで
こんな画像見ると無性に食べたくなる
なので生の鯖を買うことはありません
出来たものを買うので間に合う
カニかまは良く使いますね、サラダにはよく合いますね
ミブナ、次の種まきしなくちゃ~~
漬物が美味しいです。種を何処に置いたか???探さなきゃ
やっぱり緑に囲まれたちょっとだけ田舎がいいですね
豊平は土曜日はJAに店が遠くに日曜日はどんぐり村の店しかありません
今住んでる片田舎そんなのがやっぱりいいですよ
今日までいい天気、休みなら最高ですね。。。
2016-12-21 Wed 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

素流人さん、贅沢な暮らしと思います。
便利でなんでも揃う都会暮らしといい空気の中で自然と戯れながらの暮らし。
続けられるのなら、田舎が一番と私は思います。
でも、私の台地がある町はその内に限界集落となります。
まだ先のことですが.....
選択せねばなりません。。
2016-12-21 Wed 12:43 | URL | agriotome #- [内容変更]
えぇ~~~鯖が5匹で158円とは。。。
なんと、嬉しい事でしょうか。
こちらは、1匹|¥700-程ですよ。
大きいのですけど。新鮮で安価が一番ですね!
2016-12-21 Wed 15:41 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 素流人さん、贅沢な暮らしと思います。
> 便利でなんでも揃う都会暮らしといい空気の中で自然と戯れながらの暮らし。
> 続けられるのなら、田舎が一番と私は思います。

そうですね、この年になると強い物欲がありません。
むしろ、そろそろ断捨離を考えなくてはいけないお年頃(笑)。
物より時間や空間が欲しいです。そんな中でも文化的にはいたいのですが、、、、。

> でも、私の台地がある町はその内に限界集落となります。
> まだ先のことですが.....
> 選択せねばなりません。。

選択が必要ですか?今のままの生活の延長はむずかしいのでしょうか?
車も乗れなくなると歩いて色々行ける都市の方が良いと思いますよ。
2016-12-22 Thu 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> えぇ~~~鯖が5匹で158円とは。。。
> なんと、嬉しい事でしょうか。
> こちらは、1匹|¥700-程ですよ。
> 大きいのですけど。新鮮で安価が一番ですね!

本当小さい物ばかりでしたよ、だから158円です。
本当は、鯖は大きく脂が乗ったのが良い。
でも活きだけは良かったです。
2016-12-22 Thu 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

鯖が5匹158円とな・・・・
もう、笑うしかない安さ。ww
都会の遊びは、つまんないと思う
田舎者です。笑
2016-12-22 Thu 06:15 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 鯖が5匹158円とな・・・・
> もう、笑うしかない安さ。ww

笑うしかないです。158円捨てたと思って買いました。
見合う分以上の価値はありました。

> 都会の遊びは、つまんないと思う
> 田舎者です。笑

都会は与えられる遊び、田舎は何にもないので作る所から、、、
幼少の頃は貧乏な時代、こちらも作り出す遊びが合った田舎もんです(笑)
2016-12-22 Thu 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |