素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初めて宇宙芋を食べてみた

 リンゴを作っている叔母から電話があり先週の水曜日の休みに行った。

 なかなか買い物に出れないようなので途中境港の水産市場に寄った。これはズワイガニ(松葉ガニ)、高いですね〜とてもこんなのは買えません。これは関西などから旅行で来ている人が買います。地元の人間は普通、足が取れていたりする松葉ガニ、あるいは紅ズワイガニです。足が取れている松葉ガニはまだ生きていて1匹1000円くらい、紅ズワイガニは300〜1000円程度(大きさ、身の入りで違う)。

12.14松葉ガニ

 これは「ばばちあん」という魚、愛嬌がある顔をしています。この魚鳥取の方で鍋で良く食べられているそうです。結構美味しいらしいが、まだ食べたことがない。いつか買ってみたいです。

12.14ばばちゃん

 そして、叔母の家に行きリンゴやらミカンやらそして柚子までいただいた。

12.15リンゴと柚子

 そして、柿もありましたよ。リンゴ園ではリンゴの他に少しずつ色々な果物を作っている。あんまり美味しくない我が家の果樹はこれからなのでこの時期の果物は嬉しい。
 今年は天候が不順でリンゴの出来が悪かったようだ。確かにリンゴ自体が小さい物が多い。

12.15リンゴと柿

 叔母と色々話もしたので、ちょっと帰りが遅くなったがそれでも一応ちゃんと晩飯を作った。
 この日は鶏天と宇宙芋・春菊の天婦羅を作った。宇宙芋はエアーポテトともいうのでジャガイモみたいなもんだろうと薄く切って天婦羅にしたが、芋はでっかい「むかご」なんでネバネバしていた。

12.14鳥天、宇宙芋天

 フライパンに引っ付いて失敗作の餃子

12.14汚い餃子

 叔母の家でたくさんのニンジンもいただいたのでニンジンのシリシリ

12.14ニンジンのシリシリ

 そして、カニの味噌汁です。このカニ6匹で1500円の紅ズワイです。実はオバチャンがもう1匹サービスで入れてくれたが、、、、得した気分。紅ズワイガニでもとても良い出汁が出て旨いです。

12.14カニの味噌汁

 叔母ももう80歳、剪定などのリンゴの作業は大変と言う。従兄弟に退職したので手続ことがあれば手伝うと言ったら、袋かけと下草刈りの時はお願いしたいというので来年は手伝いますよ。貰ってばかりじゃ悪いから、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<手前味噌出来たど やった〜〜〜 | 素の暮らし | 柑橘類が鈴なりです>>

この記事のコメント

こんにちは。

ズワイガニ、いいですね。
関西から蟹のお買い物客がいるのですね。
松江は、やはり海のもの豊かですね。
魚の消費量違いますね〜。

蟹の味噌汁美味しそうです。。
2016-12-19 Mon 12:41 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
やっぱり漁場に近く市場に近い
足がなくてもカニはカニ
ねらい目ですね
市場でこそ買えるんですよね
魚も色々安く手に入るし…

柑橘類に囲まれた畑も羨ましいが
叔母様の家から、採りに来いコールジャムやジュースに採りたての果物も最高ですよね
80歳で元気な叔母様、いっぱい手伝っていっぱい頂いて帰る
いいですね
昨日に続いて今日も暖かい
寒くなる前に明日あたり休みたいところですね。
やる事いっぱいです。。。
2016-12-19 Mon 12:42 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

宇宙芋!
なんと壮大なネーミング。
素流人さんの畑で採れたものですか?
むかごっぽいとか、生えているところ
見たかったなあ。

カニ、いいなあ。
何ガニでも言いから食べた~い!
“ばばちゃん”、こちらはなんと失礼なネーミング。
ま、こちらにも“ババガレイ”という魚がいますけど(^.^)
2016-12-19 Mon 22:34 | URL | はる #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> ズワイガニ、いいですね。
> 関西から蟹のお買い物客がいるのですね。
> 松江は、やはり海のもの豊かですね。
> 魚の消費量違いますね〜。

ズワイガニ(松葉)はなかなか買えません。
ズワイなら生きているので刺身や焼きガニでしょうか?

> 蟹の味噌汁美味しそうです。。

味噌汁なら紅で充分です。
ズワイと紅、鍋や味噌汁にするならあまり変わりはありません。
変わるのは高いズワイを食べているという満足感でしょうか?

非常に地理的に恵まれ幸せです。
内陸や都会などはあまり魚が食べれないのは何となく分かるけど
海に近い田舎ではもっと魚が食べれると思っていました。
2016-12-20 Tue 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 宇宙芋!
> なんと壮大なネーミング。
> 素流人さんの畑で採れたものですか?
> むかごっぽいとか、生えているところ
> 見たかったなあ。

もちろんうちの畑産です。
確かアップしたことはありますが、また機会を見て載せてみますね。
>
> カニ、いいなあ。
> 何ガニでも言いから食べた~い!

冬の山陰、カニの季節です。
でも毛ガニやタラバじゃないですが、、、、。

> “ばばちゃん”、こちらはなんと失礼なネーミング。
> ま、こちらにも“ババガレイ”という魚がいますけど(^.^)

愛嬌ある顔が可愛いおばあちゃんのイメージでネーミングか?
2016-12-20 Tue 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |