素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

柑橘類が鈴なりです

 やっと来た週末、天気予報では午後から良くなるはずだったが、午後になってもイマイチ天気は良くない。それでも何とか畑の作業は出来る程度だった。

 冬の間の食料庫のハウスでは順調に葉物野菜が育っている。 

12.10ハウスの菜物

 これは菜花、冬の間でも蕾が出る種類で、一足早く春を感じたいがために植えている。

12.10菜花

 4苗100円の見切り品だった紫キャベツと白菜、安い苗でも立派に再生している。

12.10紫キャベツ


12.10紫白菜

 畑では八朔がたくさん生っている。今回はいつもの写真のアングルではなく、裏側から撮影だ。裏側にもたくさん生っている。雪が積もるくらいに寒くなると苦みが出るのでそろそろ収穫期か?一旦収穫して1ヶ月くらい追熟のため置いた方が良い。

12.11八朔

 スウィーティーも撓わに生っている、これもいつもの反対側からの撮影だ。全部で23個生っていた。

12.10スウィーティー

 清見オレンジも良く生っている。これも裏側からの撮影。これは50個以上は生っているので???
 柑橘類は温暖な地域の果樹であり、冬季節風の強いこの地は適地ではない。風除けと鳥除けも兼ねて不織布で覆ってやらないといけない。尤も八朔は甘くはないので鳥も突かないが、、、、、。

 生り過ぎなので来年は少ないでしょうね。果樹農家は、平均的に収穫するために摘果するそうです。素人は勿体なくて捨て切れないです(笑)。

12.10清美オレンジ

 冬枯れの畑に黄色い果樹は心暖かくしてくれる。

 さて、7年前に殺人事件など滅多にないこの田舎で起きた女子大生殺人事件は犯人が分かったようだ。しかし犯人は遺体発見の2日後に高速道路で事故を起こし既に死んでいる。犯人がわかったことは良いが、遺族の方はやり切れない思いだろう。

 オッサンはなくなられた女子大生が住んでいた近くに住んでいたので付近の地理はよくわかる。バイト帰りの近道は寂しい所だ。その場所で、たぶん危害を加えたのだろう。

 なんかこの頃、自分の思い通りにならないと人を殺すという事件が多いような気がする。そりゃ〜昔から殺人事件はあったが、、、、。東大生や早大生の強姦事件も然り、身勝手な人間が増えたのか??日本は豊かになったけど、心は貧しくなって来ている。ただ豊かになったのは日本の平均数字で、格差はより広がっているのかもしれない。

 昔は農林水産業や個人商店や中小企業などが生活するための緩衝的な役割を果たしていたが、今やこの分野も生活が成り立たず縮小する一方だ。これからの日本どうなるのかね?ますます派遣や働けない若者が増えて行く、、、、。

 まあ〜この先何年生きるか分からないが、わたしゃ野菜でも作って心は豊かに清貧に生きて行きたいものです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
<<初めて宇宙芋を食べてみた | 素の暮らし | 畑野菜を活用してますよ〜〜>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日は天気よくなりませんでしたね
ハウスは野菜がいっぱいですね
これから真冬になっても新鮮な野菜の供給基地になる。
昨日は放置状態のハウスの手入れをしました。
広くなった畝に野菜苗が出来るようになったので種蒔き、定植もしなきゃ…

浜田の女子大生殺人事件
なんか納得のいかない解決ですが???
何年も捜査しきって、今頃になって不思議でなりませんね
殺人事件なのに名前も公表しない異常
不思議です。
こう言う事件だけは起きて欲しくないですね
さあ今日も元気で頑張りましょうで~~~
2016-12-18 Sun 08:10 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
都さんの親御さんの気持ちを思うとやり切れません。
7年前も雪の降った山での捜索でしたよね。

世の中自分の思い通りにならないのが当たり前と位に思って
生きていかないと,ぎすぎすな世の中になってしまいます。

だって、狭い菜園の野菜たちだって思い通りには育ってくれません。できただけをありがたくいただいています。
2016-12-18 Sun 08:30 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
こんばんは。

殺人事件、ひょっとしてお近くでおきたのかと思っていましたが・・・
やはりそうでしたか。
犯人は中国自動車道で事故死、母子心中の可能性が高いと言われているとか・・
物騒なことですね。
都さんのご冥福をお祈りします。

其方はハウスの中で葉物たちは元気ですね。
そして、柑橘類がお見事。
いったい何種類栽培されているのですか?
島根では素流人さんぐらい栽培されている方いないのでは・・・・
2016-12-18 Sun 20:53 | URL | agriotome #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-18 Sun 23:43 | | # [内容変更]
おはようございます。

日本も、格差がどんどん開いてますね。
生活は豊かでも・・・心が貧しい。
皆便利な都会に住んで、貧乏生活。ww

果樹がイイですねー。
こればかりは、土地持ちじゃないと・・・笑
2016-12-19 Mon 05:29 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
とっとろばあばさん おはようございます

> 都さんの親御さんの気持ちを思うとやり切れません。
> 7年前も雪の降った山での捜索でしたよね。

夢を抱いて入学した都さんがあまりにも可哀想です。
そしてご家族も

> 世の中自分の思い通りにならないのが当たり前と位に思って
> 生きていかないと,ぎすぎすな世の中になってしまいます。

甘やかされて育ったのかどうか知らないけど
世の中思い通りになるなんて皆無ですよね。本当。

> だって、狭い菜園の野菜たちだって思い通りには育ってくれません。できただけをありがたくいただいています。

おっしゃる通り、うちの野菜は全然思い通りには育ちません(笑)。
2016-12-19 Mon 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 殺人事件、ひょっとしてお近くでおきたのかと思っていましたが・・・
> やはりそうでしたか。
> 犯人は中国自動車道で事故死、母子心中の可能性が高いと言われているとか・・
> 物騒なことですね。
> 都さんのご冥福をお祈りします。

県内だから近いと言えば近いですが、浜田は130kmも離れています。
夢を抱いて入学されたのに本当に残念です。

> 其方はハウスの中で葉物たちは元気ですね。
> そして、柑橘類がお見事。
> いったい何種類栽培されているのですか?
> 島根では素流人さんぐらい栽培されている方いないのでは・・・・

柑橘、さて何種類???

温州みかん、早生ミカン、八朔、清見オレンジ、ネーブルオレンジ、せとか、はるみ
はるか、スウィーティー、柚子、レモン、すだち

今思い出せるのはこれだけです。他にもう1〜2種類あるか??
妻実家前の空地の果樹が思い出せません、、、、。
2016-12-19 Mon 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 日本も、格差がどんどん開いてますね。
> 生活は豊かでも・・・心が貧しい。
> 皆便利な都会に住んで、貧乏生活。ww

都会便利だけど、物が高いし暮らし難いです。
金があるうちは愉しいけどね。ないと悲惨な生活に生ります。

> 果樹がイイですねー。
> こればかりは、土地持ちじゃないと・・・笑

果樹は成長して年々良くなっています。
幸運にも土地があって活用しています。
2016-12-19 Mon 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |