素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

間隙をぬってチョイ頑張る

 日曜日午前中は雨で天気が悪い。こう天気が悪くてはお手上げだ。

 昼飯はインスタントラーメンだ。これは「サッポロ一番味噌ラーメン」、でもコーンを入れたり、野菜炒めを乗せたり、バターを入れたりで一見旨そうだ。でもやっぱり即席は即席だ。麺がなあ〜〜〜

12.11インスタント味噌ラーメン

 午後になると陽射しが刺すと思えば突然、ザーっと来たりと全く安定しない空模様だ。

 でも意を決して畑へ突撃だ。着いたら早速、雨の洗礼、ハウスに避難。

 しばらくすると西の空が青空に、、、、

12.11空1

 でも北の島根半島の山は、こんな風に雨雲が降りている。

12.11空2

 しばらくすると東の空は青空に、そうこうするうちに雨が上がった、この機を逃すなとチェーンソーを持ってハウスを出た。

12.11空3

 竹薮に入り竹を切って、竹の笹を確保して来た。
 そして、前の日に定植したエンドウの回りに笹を立てて風除けを作った。季節風の強いこの地、農家の人たちもこのように竹を活用しています。しばらくすると笹は飛んで行くけど、枝の部分は、エンドウの蔓が絡み付くのに役立ちます。金のかけないエコ農法です。竹の枝は収穫後に焼却処分です。残った竹の太い部分は、小さくして支柱になります。冬の間の作業だ。なんか本当の農民になったみたいだ、、、、、。

12.11エンドウの覆い

 チェーンソーを持ったジェイソンはいやオッサンは、秋に折れた栗の木の残った幹を切って綺麗にした。この冬は、ろくに生りもしない柿の木などの整理でチェーンソーが活躍しそうだ。

12.11折れた栗の木の始末

 残っていた山芋も全部掘ったが、出来は悪かった。挑戦初年度は惨敗だった。右が最初に掘ったもの、左がこの日に掘ったもの、小さいのは種芋に出来るかな???

12.11山芋の結果

 間隙をぬって1時間ほど忙しく頑張った。でも、その後はまたまた雨でハウスに避難、なかなか天候に恵まれず悪戦苦闘です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<イタリアンを御馳になった | 素の暮らし | 柚子塩づくり>>

この記事のコメント

おはようございます。

竹の枝でのエンドウ栽培
上手く利用されていますね。
これで越冬ばっちりですね。
2016-12-14 Wed 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
お早うございます。

我が家も、キヌサヤとスナップエンドウが
びロロ~んと伸びてきたのですが・・
そのまんまで何もしていません。
伸びるもの野菜類の支柱が難しくて苦手作業です。^^;
2016-12-14 Wed 09:45 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
中日休暇でしょうか
今日も朝から変な天気ですね
気温も下がって来て、今夜から雪かもです。
休みの昼はインスタントラーメンや焼きそばが多くなりますね
畑からの野菜もトッピングで美味しくなる
竹の風よけはいいですね
豊平ならいくらでもある竹
まだネットもしていない休めればやる事いっぱい
山芋、大きくなってますね
小さいのは来年植えればさらに大きくなる
長い週末を我慢の仕事です。
2016-12-14 Wed 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 竹の枝でのエンドウ栽培
> 上手く利用されていますね。
> これで越冬ばっちりですね。

近所の農家さん真似です。
でもどれだけ風除けになるか???
2016-12-15 Thu 05:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます
>
> 我が家も、キヌサヤとスナップエンドウが
> びロロ~んと伸びてきたのですが・・
> そのまんまで何もしていません。
> 伸びるもの野菜類の支柱が難しくて苦手作業です。^^;

エンドウもやっぱりつかまる所が欲しいでしょう。
オッサンもヨレヨレつかまる所欲しいです。
できれば若いネーちゃんが良いですが、、、、。
支柱の作業、まあ適当でも良いでしょう。
神戸はそんなに風も強くないでしょう。
2016-12-15 Thu 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |