素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

柚子塩づくり

 今朝も朝寝坊のため簡単更新です。

 皮を剥いて乾燥させていた柚子の皮を使って、熊本の皆さんように柚子塩を作った。

12.12柚子塩づくり1

 ハンドフープロでブイーンで直ぐに粉状に、、、。塩は瀬戸内の塩を使い、フライパンで熱し水分を飛ばした、

12.12柚子塩づくり2

 混ぜて、100均で買った調味料入れに入れる。天婦羅などにかけていただく。

12.12柚子塩づくり3

 柚子ではないけど、第1弾で採れている温州みかんを使ってミカンジャムを妻が作っていた。
 ミカンジャムをホットケーキにかけて朝食、旨いです、香も良いです。

12.9手づくりミカンジャム

 久し振りの登場ですがマルです。
 夜寝るときはケージの中、オッサンが朝起きると出してやる。その時の嬉しがり方は大変なものです。そして、PCに向かうと足下に来てゴロンと寝てしまいます。オッサンの臭い足が心地良いようです(笑)。

12.10マル

 マルは、6時になると決まって立ち上がり、姫2号が2階から降りて来ると、今度はリビングに移動します。寂しがりやなのかな??

 もうすぐ、我が家に来て1年になろうとしています。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<間隙をぬってチョイ頑張る | 素の暮らし | エンドウ定植、でも大根が、、、、大根が>>

この記事のコメント

おはようございます。

西の方は皆さん柚子塩をつくられますね。
関東ではそういった習慣がないものですから。。。
柚子の香りって冬って感じがします。
2016-12-13 Tue 08:39 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
ゆず塩…いい香りなんでしょうね
自家製みかんで作ったジャム、添加物ゼロで体に優しい
マルちゃん良い仔ですね
うちの仔は一目散にストーブに前に
後ろ向きに様子を伺うポーズが可愛いです。
明日は休みかな
なんか雪が降るかもですね、タイヤ変えてない…
さあ午後も頑張ります。。
2016-12-13 Tue 12:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 西の方は皆さん柚子塩をつくられますね。

なんか熊本パワーに押されております。
どうもあの地域では柚子を使うのがソウルフードのようです????
それに乗せられてます。でも柚子ショー旨いです。

> 関東ではそういった習慣がないものですから。。。
> 柚子の香りって冬って感じがします。

柚子って冬ですが改めて良いものだと感じてますよ。
是非関東でも、、、、。
2016-12-13 Tue 21:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
柚子塩。。懐かしいですね~

婆が小さい頃 冬といえば柚子を使って

色々母親が作ってくれていました

今は関東在住ですが 柚子を頂くと

昔を懐かしんで思い出しながら作っています

ミカンジャムとホットケーキ ですね

美味しそう!! 食べたいです
2016-12-14 Wed 06:13 | URL | 婆で~す #- [内容変更]
婆で~すさん こんばんは

> 柚子塩。。懐かしいですね~
>
> 婆が小さい頃 冬といえば柚子を使って
>
> 色々母親が作ってくれていました
>
> 今は関東在住ですが 柚子を頂くと
>
> 昔を懐かしんで思い出しながら作っています

どうも関東ではあまり柚子は馴染みがないようですね。
何となく西日本か?
婆で~すさんはご出身は西の方かな?

> ミカンジャムとホットケーキ ですね
>
> 美味しそう!! 食べたいです

ミカンジャムってあんまり市販されていませんね。
私もあまり食べた記憶がなく新鮮でした。
2016-12-14 Wed 18:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
初コメ失礼します。
柚子塩って、初めて知りました(汗)
とっても美味しそうです。
柚子が大好きなので、わたしも挑戦してみようと思いました。
参考になります、ありがとうございました。
2016-12-14 Wed 19:21 | URL | 未来 #- [内容変更]
こんばんはー

ゆず塩完成ですねー
活用方法楽しみにしてまーす。ww
2016-12-14 Wed 20:33 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

「柚子塩」作られたのですね。
良いのができましたね。
しかも、大量ですね。
どういうものに利用なさいますか?

みかんジャムとはいいですね。。
2016-12-15 Thu 00:10 | URL | agriotome #- [内容変更]
未来さん おはようございます

拙いブログにご訪問いただき、またコメントいただきありがとうございます。

> 初コメ失礼します。
> 柚子塩って、初めて知りました(汗)
> とっても美味しそうです。
> 柚子が大好きなので、わたしも挑戦してみようと思いました。
> 参考になります、ありがとうございました。

私も初めて作りました。
熊本の方の方ブログ見てやってみました。
昨日、天婦羅にチョンチョンと付けて食べましたよ。
2016-12-15 Thu 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> ゆず塩完成ですねー
> 活用方法楽しみにしてまーす。ww

まずは天婦羅でいただきました。
それと鍋物の塩味が薄かったので振りかけました。
2016-12-15 Thu 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 「柚子塩」作られたのですね。
> 良いのができましたね。
> しかも、大量ですね。
> どういうものに利用なさいますか?

熊本パワーに煽られて初めて作ってみました。
まずは天婦羅にチョンチョンと付けました。
それと鍋物の塩味が薄かったのでかけましたよ。
その他、肉や魚の焼いた物に振りかけても良いかな??
>
> みかんジャムとはいいですね。。

ありふれた果物ですが、ジャムでは初めてでした。
みかんって酸味が少ないからでしょうか?
2016-12-15 Thu 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |