素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

シジミの味噌汁

 松江ってどこにある?という人は残念ながら多い。岡山市の北、150kmくらいの所にある。

 東に中海、西に宍道湖があり風光明媚で落ち着いた街だ。人口は20万人ほどで島根県の県庁所在地だ。

 宍道湖のシジミは結構知っている人も多いと思う。ずっと漁獲量が一番だったけど、最近獲れなくなり、最近、青森県の十三湖にトップの座を譲った。

 不漁で高かったが、最近、結構獲れるようになり値段も下がった(だから買えた)。子供の頃、中海に泳ぎに行くとバケツ1杯近くは獲って帰り、たくさん入れて濃厚な味噌汁を飲んだ。長い間、シジミは買う物ではなく獲る物という認識だったが、、、、、。

しじみ

 松江の旅館・ホテルの朝食にシジミの味噌汁が出ることが多く飲まれた人もあると思う。酒をちょっと飲み過ぎた翌日には体に優しく美味しい1杯だ。

シジミの味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | しまねの美味いもん | コメント:1
∧top | under∨
<<松江は観音様にも守られています。 | 素の暮らし | ミルクティーが美味しい>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-08 Sun 18:26 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |