素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

エンドウ定植、でも大根が、、、、大根が

 もうやっとれんわ〜1週間ずっと傘マークが付いとる。いつ畑やるんじゃ〜〜〜とついつい愚痴でもこぼしたくなる。

 それでも何とか土曜日の午後、雨がやんだ。でも畑はドロドロ、グチュグチュ

 今年はタマネギの状態が良い。直立不動で整列している。愛い奴、愛い奴。
 
12.10タマネギ

 第1弾空豆も勢揃いしている。ハウスの中では第2弾も順調だ。

12.10空豆

 実家の帰りにネギを持って帰ったが、それを追加植えした。消費が多いのと、いろいろ人に上げたため追加した。

12.10ネギの追加植え

 そして、まだやっていなかったエンドウをやっと定植した。ピースと大さやを各1列、スナップはまだ小さいのでハウスで待機だ。マルチに穴をあけて植え、支柱も組んだ。やれやれだ。ちょっと一安心だ。

12.10エンドウの定植1

 冬の季節風が強いこの地域、風対策も必要だがそれは今後やることに、、、、。

12.10エンドウの定植2

 大根が地中の水分を吸って元気だ。きっと水分たっぷりで美味しくなっていることだろう。
 大根採ったど〜〜〜

12.10大根採ったど〜

 でもでも、、、、、今年の大根は何故か、半分くらいがこんな風に割れてしまっている。こんなこと苦節10年、いや〜そんなにやっていないが今までなかった。

 何でやろう?何でやろう????

12.10大根でもでも

 もちろん食べれるけど、、、、こんな風になった大根は既に切干し大根づくりに回っている。
 傘マークの中、何とかエンドウを定植できた。後はスナップと空豆第2弾であと一息だ。それが終われば収穫と片付けと冬遊びだ。

 小春日の長閑な休みの日が来ないかと毎日天気予報と睨めっこだ。冬の枯れ野で戯れたいなあ〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<柚子塩づくり | 素の暮らし | 鮭のバター焼きレモン添え>>

この記事のコメント

おはようございます。

畑、雨にも負けず順調ですね。
大根、原因は何なんでしょうね。

2016-12-12 Mon 06:30 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
はじめまして 婆で~すと申します

色々な野菜を作られていらっしゃるんですね

我が家では 無理ですが・・・

良いですね~ 
2016-12-12 Mon 06:53 | URL | 婆で~す #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

ただいま積雪60センチの札幌です。
これが1日半でドカッと降ったのでたまりません。
手紙を出しに行ったらポストが行方不明(+_+)
今朝、無事に発掘されました。

野菜自給率100%の食卓、素敵ですね。
なんてったって新鮮なのがごちそう!

こんなにたくさんのおいしい野菜があるのにコゴミ購入!?なんで?
でも、どこで採れてるんでしょうね。

雪のない大地、良いですね。
大根、友人の畑のも半分以上が同じ状態。
長年作っていて初めてと言ってました。
2016-12-12 Mon 21:27 | URL | はる #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
畑残業が、漬物残業ですが
昼休み、回りきれなかったらこんな時間です
中国地方の天気概況で冬型の予報
松江だけいつも傘マークははずれませんね

玉ねぎ直立不動ですね素晴らしい
ちゃんと豆も植えられている
大根…8月蒔きの大根はうちのも割れたのが多かった
たぶん天気のせいかな
豊平のだいこんは放任栽培でも毎年なぜかきれいです。
正月の漬物が待ち遠しいです。。。
2016-12-12 Mon 21:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 畑、雨にも負けず順調ですね。
> 大根、原因は何なんでしょうね。

全然畑が出来ません。作業は余りないけど
畑で遊びたいです。

原因全く分かりません。でも切干し大根煮は使えてます。
2016-12-13 Tue 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
婆で~すさん おはようございます

拙いブログにコメントいただきありがとうございます。
>
> 色々な野菜を作られていらっしゃるんですね
>
> 我が家では 無理ですが・・・
>
> 良いですね~ 

定年の5年くらい前からボチボチ始め、暇つぶしにやっています。
と言ってもまだ再雇用で週4日は働いているので結構忙しいです。

婆で~すさんは随分活動的に色々なことをされているんですね。
お年は分かりませんが、出来るうちにいっぱい愉しみたいですね。

私も畑の他に色々チャレンジのオッサンです。これからもよろしく。

2016-12-13 Tue 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> ただいま積雪60センチの札幌です。
> これが1日半でドカッと降ったのでたまりません。
> 手紙を出しに行ったらポストが行方不明(+_+)
> 今朝、無事に発掘されました。

60cmのどか雪は凄いですね。そりゃ〜色々麻痺しますね。
6〜7年前、こちらもそのくらい積もった。
しばらくは閉じ込められました。

> 野菜自給率100%の食卓、素敵ですね。
> なんてったって新鮮なのがごちそう!

やっとお出来るようになりました。
貧乏が成せる技?(笑)
>
> こんなにたくさんのおいしい野菜があるのにコゴミ購入!?なんで?
> でも、どこで採れてるんでしょうね。

何処で採れてるんでしょうね?
でも100円ほどだったのでお遊びの気持で買っちゃいました。

> 雪のない大地、良いですね。
> 大根、友人の畑のも半分以上が同じ状態。
> 長年作っていて初めてと言ってました。

今のところ雪はないのですが、この頃、ずっと雨続き
気温が下がれば雪ですね。今年は多いかな?
大根は8月末に蒔いて、その後は長雨、ここら辺りの
気候が左右したのかもしれませんね。
切干し大根づくりに励んでます。
2016-12-13 Tue 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |