素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鮭のバター焼きレモン添え

 金曜日は休みだったけど天気悪し、この頃行っていなかった実家に行って来た。年老いた両親と色々話をしたり、昼食に大好きな蕎麦を食べに連れて出かけた。そして、テレビのリモコンが調子悪いので買い替えなどの身の回りのことなどを手伝って来た。たまにはやんないとね、、、、、。

 さて、夕食だが前の日の残りの鰹のたたき

12.9鰹のタタキ

 野菜盛り、何故かこごみがあるが、、、。スーパーに出ていたので買ってみた。マヨネーズを付けて食べると旨いので、ここに乗っかってしまった次第です。

12.9野菜盛り合わせ

 実家近くのスーパーで海老が安く出ていた。暮れから正月用も含めてまとめ買いをした。
 その一部を使って海老マヨを作ったといっても凄く簡単だが、なんかいも虫を料理したみたいだね。

12.9海老マヨ

 鮭も1切れ100円弱で安かったのでゲット、塩コショーをしてバターで焼きバターを乗せました。レモンは純国産いや我が畑産のレモンです。飾りのローズマリーは庭にあったものを鋏で切って来た。

12.9鮭のレモンバター

 ちょっと似つかわしくないけどガンモも煮付けましたよ。大豆蛋白も必要ですよね。

12.9ガンモの煮付

 この日は肉なしメニューです。魚介類と言っても鰹以外は、海の向こうのものです。新鮮な地場産の魚があるうちはしっかり食べたいけど、如何せんこれから海も荒れ、その上、暮れ正月で値が上がるので登場機会が減るかもです。

12.9夕食

 これからXmas、正月と美味しいものを食べる機会が増えます。食いしん坊にはとってもいい時期です。この頃、あまり物は欲しいとは思わない(片付けも大変だし、後で捨てるのも大変)けど美味しい料理と酒は欲しいです。
 これって、もう老化現象????? 今に「朝飯食ったかいなあ〜〜〜」なんて惚けて食うことばかり言っているかもしれません。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<エンドウ定植、でも大根が、、、、大根が | 素の暮らし | この冬初の野菜の自給100%の晩飯>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
山陰の冬の空…
晴れの日が少なくなってきますね。
今日も眩しい太陽につられて畑がまってる
親孝行、話し相手になるだけでも、元気な姿を見せてやると喜ぶ
いなくなったら出来ません、今のうちですね。
この時期海が荒れて魚も減る、正月価格になって来るとますます高騰
早めにいい魚探すのも手ですね
まあおっさん達は夜の晩酌が楽しみ
ご飯はお茶漬けでも間に合う
今日も頑張ってください。。。
2016-12-11 Sun 08:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

昨日は、親孝行されてきたのですね。
孝行したいときに親は無し。
ですので、今のうちにご両親との時間大切になさって下さい。。

今日は昨日の疲れが出て身体あちこち痛いです。
午後に台地に行ってパクチーを収穫して来ます。
2016-12-11 Sun 10:18 | URL | agriotome #- [内容変更]
孝行息子、褒めてあげましょうぞ!!

たわいもない話し相手でも息子の顔をみて安心する、
離れて暮らしていれば余計にほっとするもんだ。
そして頼りにされるようなお年頃にもなったということか、、?

ふふ、、いもむしエビ、グッドなネーミング!♪
それにしてもさすが海沿いの村(?)!
日々魚が登場するのはご立派!

店先で見知らぬ名前の魚を見ても
どう調理していいのやら、、
焼き魚か煮付けと書いてあるのみ。
山国では魚の捌き方もよう知らん。
なので手が出せないわけ。


2016-12-11 Sun 23:07 | URL | なおさん #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 昨日は、親孝行されてきたのですね。
> 孝行したいときに親は無し。
> ですので、今のうちにご両親との時間大切になさって下さい。。

たまにはしないとね。ただ〜〜だいぶん移動が厳しくなって来ております。
多少惚け気味はあっても頭はまだしっかりですが、、、、。

> 今日は昨日の疲れが出て身体あちこち痛いです。
> 午後に台地に行ってパクチーを収穫して来ます。

若いですね〜〜〜痛みが翌日に出るんですね。
私なんか2日後いや3日後、、、、、。
パクチはもう収穫サイズなんですね。どうして食べるんかな??
エスニック???????
2016-12-12 Mon 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはよう

> 孝行息子、褒めてあげましょうぞ!!

素直にありがとうござんす。
>
> たわいもない話し相手でも息子の顔をみて安心する、
> 離れて暮らしていれば余計にほっとするもんだ。
> そして頼りにされるようなお年頃にもなったということか、、?

でも、なおさんほど孝行娘じゃないけど、あんたは偉い。
年末にもう一度いく予定だ。

> ふふ、、いもむしエビ、グッドなネーミング!♪
> それにしてもさすが海沿いの村(?)!
> 日々魚が登場するのはご立派!
>
> 店先で見知らぬ名前の魚を見ても
> どう調理していいのやら、、
> 焼き魚か煮付けと書いてあるのみ。
> 山国では魚の捌き方もよう知らん。
> なので手が出せないわけ。

流通が盛んになった今も山国では少ないか、、、、。
肉の方が簡単で良いけど、そこは長い間の食習慣
やはり肉が続くと魚が欲しくなる。
選ばなきゃ安くてにも入るし、、、、。

でも、これから人の足下を見たように上がるけど、、、、。
さてさて、なおさんは畑はもう終わったかな?
これから冬籠りだね。温泉でもゆっくり浸かりたいね。
2016-12-12 Mon 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |