素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

この冬初の野菜の自給100%の晩飯

 雨の日が続きろくに畑も出来ない日々が続く。あ〜〜〜〜鬱陶しい。

 でも良いこともある、妻も良く知っているオッサンのへそくりで1500円弱で買っていたイオン株、トランプショックで1420円位まで下がっていたが、最近少しずつ上がっていた。木曜日に一気に1600円越え、まだ上がるかも???という欲は捨て、1615円で売りに出た。200株で2万円余りの儲け、前に配当もわずかながらあったので、良い小遣い稼ぎが出来た。さて何を買おうか、、、?そして、配当+株主優待、現在の値段を考慮して新たに2銘柄、100株ずつ買いに出た。さてさて、どうなることやら。また、儲けのタイミングで売りに出よう、、、、でも必ず上がるとは限らないけど。紙くずになる可能性もありますね。

 キャベツの第1号を収穫、まだまだ小さいです。でも、これから出来て来て消費が追いつかなくなるし、買うのは馬鹿馬鹿しいので初収穫です。小さいけど柔らかそうでしょう、、、、。

12.8キャベツ第1号

 そのキャベツとカリフローレ、黄ニンジンを使って野菜炒めです。

12.8野菜炒め

 買って来た鰹のタタキ、分葱を散らします。

12.8鰹のタタキ

 ブリ粗を買って来てブリ大根

12.8ブリ大根

 第1弾が虫に食尽され、必然的に第2弾になったカブの間引き菜で胡麻和え

12.8カブ菜の胡麻和え

 この日使った野菜は100%畑からのものとなりましたよ。この冬初めての野菜の完全自給でした。これからこういう日が多くなり嬉しくなります。

 さてさて、今日も曇り空、それでも昼間は雨が降らないようなので頑張ってエンドウを定植したいものです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<鮭のバター焼きレモン添え | 素の暮らし | 腹囲85cmのメタボの目安はおかしいよ〜〜>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
イオン株今は100株で優待カードのタダのイオンラウンジに,、近くなのでちょっと一服ににいい
以前は800円台の時1000株買って
1400円ぐらいで売った、ボロモウケ
やっぱり安い時が買時、最近大幅に下がらないです。

キャベツ初収穫ですね
うちもボチボチだが大きくなるのを待っている
キャベツの代わりの白菜サラダもあるしね
おお~~ブリ大根がいい季節だ
広島、真っ青か、まだ霧の中の太陽が眩しくなってきた
今日も家の事ちょっと
後は畑頑張りますぞ~~
天気よくなればいいですね~~
2016-12-10 Sat 08:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

自家製野菜100%自給化おめでとうございます。
これからは、野菜を買う事も減りますね。ww

野菜炒めが食べたくなりました。
明日は・・・焼きそばだーww
2016-12-10 Sat 12:56 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

野菜自給率100とは、お見事ですね。
キャベツがとてもきれいですね。
私はキャベツを見ると何故か、焼きそばを食べたくなります。
安上がりな人です。
2016-12-10 Sat 22:52 | URL | agriotome #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 自家製野菜100%自給化おめでとうございます。
> これからは、野菜を買う事も減りますね。ww

と言ってもキュウリやトマトは買わなくちゃいけません。
でも、しっかり我が家の野菜を食べますよ。
リーマンさんとこもいっぱい出来て来てますね。
>
> 野菜炒めが食べたくなりました。
> 明日は・・・焼きそばだーww

野菜は炒めると一杯食べれますね。
良い◯ンコが出そうだ。
2016-12-11 Sun 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 野菜自給率100とは、お見事ですね。
> キャベツがとてもきれいですね。

キャベツが柔らかいです。まるで春キャベツのようでした。

> 私はキャベツを見ると何故か、焼きそばを食べたくなります。
> 安上がりな人です。

これって条件反射で有名なパブロフの犬かな?
そういえばダメリーマンさんも焼きそば食べるそうですよ。
熊本人は焼きそばが大好きなんだ、、、、、。
2016-12-11 Sun 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |