素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

腹囲85cmのメタボの目安はおかしいよ〜〜

 今週は山陰特有の鬱陶しい天気が続いている。水曜日の振替で今日は休みで週末3連休になったが、ずっと雨マーク、やっとれん、、、、。でも止み間もあるので何とかエンドウ類の定食は終えたいが、、、。

 寒い日が続くと鍋物が多くなりますね、我が家も例外ではありません。野菜も自給度が上がっているのでなおさらです(安上がりに出来るから、、、主婦はない脳みそを使って考えています)。

 この日は豆乳鍋です。ブロッコリーは義母の畑から妻が勝手に採って来た。

12.2豆乳鍋の具

 ニンジンは自家製、ベースに入っているキャベツは冷蔵庫の残り物だ。あとキノコや肉団子(この日は豚)に豆腐、鍋物は体が暖まり旨いです。

12.2豆乳鍋

 これが取り分けたところです。ハフハフと言いながら焼酎の湯割りをキュッと良いですね。1日の疲れが取れて、そしてまた飲み疲れが、、、、?そんなには飲みませんよ。

12.2豆乳鍋の取り分け

 おつまみには、未だに小鯛の麹漬けがあります。下関旅行から1ヶ月、麹菌の力は偉大です。トロトロで腐っているのではと思う向きも、、、、でもこれは発酵です。食べてもピンピン生きてます。むしろ、体の中に麹菌を入れてますます元気でビンビンに、、、、。

12.2小鯛の麹漬け

 そして、ある日は牡蠣鍋(牡蠣が安かったみたいだ、、、、)。春菊は当然自家製です。

12.2牡蠣鍋の具

 白菜は1/2、150円と安くなった白菜(家のはもう少しです)がベースです。その他にネギ・コンニャク・豆腐など、、、、。

12、2牡蠣鍋

 これは、カリフローレと大根とキュウリのサラダです。茹でたカリフローレの茎が甘いです。そして大根も、、、。そうこれはうち野菜ですね。

12.6うち野菜のサラダ

 デザート???食後には枝が折れそうになって収穫し、寝かせておいたミカンです。酸っぱくはなく食べれます。でもちょっと味の濃さに欠けました。まあ〜〜ビタミン摂取と諦めます。

 こうして台地の恵みをありがたく堪能しております。いや安上がりに活用してます。

12.6うちのミカン

 さて、健診を受けると腹囲を計りますよね。男性は85cm1以上、女性は90cm以上でメタボということになる。でもおかしいよね。身長160cmの男性が腹囲85cmなら小太りでお腹が出ていたり、身長170cmの人が腹囲85cmならまあ〜普通って感じ、中にはお腹だけぷっくりと出ている人もいるが、、、。そして身長180cmの人、これはもう〜スリムにさえ思える。これ以上痩せたらちょっとと言う感じだ。どうして一律なのか、、、、おかしいよね。

 厚生労働省にもの申したい、身長/2の腹囲が目安にしたらどうかと、、、。
 因にオッサン171cmで86cmだったが、、、、。きれいな保健師さんが全然気にすることないですよと、、、。
 この場合、きれいな保健師さんがミソですが、、、、。

 畑の無農薬の安全野菜食べて健康維持に努めてますよ〜〜〜でもちと飲み過ぎか???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:3
∧top | under∨
<<この冬初の野菜の自給100%の晩飯 | 素の暮らし | 安上がりなトンカツを作ってみた>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
松江の天気予報だけ毎日傘マーク
この時期は大変ですね
野菜も、少しずつ安くなってきた、でもまだ高い
自給自足の葉物野菜、色々食べて生き延びている
久しぶりの週末休暇で3連休
畑も家も年末モードに入って行きますね
まあ3日間のんびりゆったり、畑も楽しみます。
いい週末楽しみましょう
何とかメタポには引っかかっていませんがヤバい。。。
2016-12-09 Fri 09:06 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは

これからはおなべの季節ですもの

毎日でも飽きませんね

お野菜自家製だからなお美味しいし

食べ過ぎて?うちのお腹周り結構立派よ

でも食べれるのは健康の証拠だと思い

頑張って食べているんですよ。
2016-12-09 Fri 22:51 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます
>
> これからはおなべの季節ですもの
>
> 毎日でも飽きませんね
>
> お野菜自家製だからなお美味しいし
>
> 食べ過ぎて?うちのお腹周り結構立派よ
>
> でも食べれるのは健康の証拠だと思い
>
> 頑張って食べているんですよ。

ママさんの畑、良い野菜が出来ているので
しっかり食べて下さい。
食べれるのは健康の証ですね。
2016-12-10 Sat 07:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |