素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

安上がりなトンカツを作ってみた

 トンカツはこの頃、とんと食ってないなあ〜
 っていうことでトンカツだが、ちと貧乏たらしい。スーパーで生姜焼き用の豚肉を買って作った。2枚重ねて真ん中にほうれん草のソティーを入れてみた。

 薄切り肉を何枚も重ねるミルフィーユトンカツもクックパッドにはあった。このように作ると安肉でも柔らかくできる。やっぱり分厚いのが良いか???まあ〜ふんわり柔らかでこれはこれで美味しかったです。

12.4トンカツ

 久し振りに作った麻婆豆腐、花椒と豆板醤を利かして、旨いです。この日は全部売り切れた。

12.4麻婆豆腐

 この地方では、この時期になるとよく食べられる赤貝(サルボウ貝)、子供の頃には中海で一杯獲れ安かったので、何処の食卓にも上ったソウルフードのようなものです。正月には煮付が必ずあったものです。でも、昭和40年代に中海干拓と言って水門が作られてからは獲れなくなりました。

 最近は、干拓中止もあって一部養殖だが復活しつつある。スーパーで良く売られているのは有明産です。それと畑のネギを使ってヌタを作った。

12.4赤貝とネギのヌタ

 ワカメと千切ニンジンのスープだ、最後に胡麻油を垂らして香よく仕上げる。

12.4わかめスープ

 まあ〜日曜日の夕食はこんなもんです。比較的オーソドックスです。

12.4夕食

 野菜もちょっとは安くなったし、畑の自給率も上がって来た。魚も身が締まって来て料理も愉しい時期到来だ。これから年末に向かって色々値上がりするので買いだめしなきゃ、、、、、。

 我が家では、12月末から正月明けくらいまで生魚がグ〜〜〜〜〜ンと減ります。この時期は肉と冷凍魚が活躍です。12月30日くらいから1月5日くらいまで魚市場も休みになります。もちろん漁も、そんな時期に良い魚は少ないし、たとえあってもメチャ高いです。そんなの無理して食べず、安い時に鮮度の良いものを食べたいです。

 冷凍海老やイカなど買いだめしなきゃ、、、、。まだ安い時期に買って加工品づくりも良いか???20日をすぎると忙しくなりそうです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<腹囲85cmのメタボの目安はおかしいよ〜〜 | 素の暮らし | 冬の畑>>

この記事のコメント

おはようございます。

鮮度よく安いこれが一番ですよね。
私も菜園野菜で家計を助けます。
年末はまた食品が高くなりますから。。。
年末の蒲鉾に値段にはおどろかされます。
2016-12-08 Thu 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さ こんにちは
柔か厚めのとんかつ美味しそう
本当に質素に見えてもご馳走だ
もうすぐ正月価格になる肉、魚etc
何をするか頭の中にあっての買いだめ
もうお正月の支度も、頭の中では進んでるんですね
明日は休みですね
うちもサボりーマン計画進行中
休めるかな。。。
2016-12-08 Thu 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
う~ん、私もトンカツ作ってないです。最近面倒なおかずを作ってないから、反省の日々です↓

野菜の価格が少し落ち着いてきたから、野菜を買わないといけない我が家にとってはとっても嬉しいです。高いからと言って買わないわけにはいかないから、やりくりしてる主婦にとってつらいです。
2016-12-08 Thu 20:29 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
おはようございます。

新鮮な魚・・・食べたーい。
野菜は、問題ないけど
年末の食品の高さには
ビックリぽんですよねー
2016-12-09 Fri 05:09 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 鮮度よく安いこれが一番ですよね。

足下を見たように高くなります。
まあ〜この時期冷凍を使って凌ぎます。

> 私も菜園野菜で家計を助けます。
> 年末はまた食品が高くなりますから。。。
> 年末の蒲鉾に値段にはおどろかされます。

野菜は、とっても安いです。なんといっても大半が
自家製になりますもんね。
自己防衛で頑張りましょう、、、、。
2016-12-09 Fri 08:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> う~ん、私もトンカツ作ってないです。最近面倒なおかずを作ってないから、反省の日々です↓

まあ〜忙しい時は仕方ないですよ。オッサンは休みの日の道楽ですから、、、、。

> 野菜の価格が少し落ち着いてきたから、野菜を買わないといけない我が家にとってはとっても嬉しいです。高いからと言って買わないわけにはいかないから、やりくりしてる主婦にとってつらいです。

だいぶん安くなりましたね。うちももっと高い時に出来始めるともっとありがたみを感じたでしょうが、、、、。
そこは素人菜園家、そこまでは望めませんね。
2016-12-09 Fri 08:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 新鮮な魚・・・食べたーい。

こちら、まだ20日くらいまでは何とか新鮮な魚にはあり付けそうです。

> 野菜は、問題ないけど
> 年末の食品の高さには
> ビックリぽんですよねー

でも、野菜は問題ないってこれも凄いですよね。
お互い。
2016-12-09 Fri 08:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |