素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

冬の畑

 週中休みと行きたいが、とろいオッサンは片付けてしまわないといけない仕事で今日は出勤です。でも金曜日には休むつもりですが、、、、、、。良いのう〜〜年寄は、、、、いやいや年寄の働き過ぎはいけませんぞ、、、、。
 本当は、休んで畑している方が疲れますが、、、、、。

 さて、日曜日、もう一人のオバチャンに野菜を上げるため午前中に畑へ行った。午後は雨予報、やるっきゃない。午後持って行って差し上げました。わらしべでつき立ての杵つき餅をいただいたが、食べる予定はなく即冷凍室へ(これで正月に食べる餅が助かるわい)。

 一番上の畑の様子です。寒々として来た。大根やタマネギやニンニクなどなど、所々空いているが休ませています。そんなに野菜作ってもとても消費出来ない。まあ〜程々にです。来年辺りからでも一部変わったものを産直などに出してみようかななどとも思っているが、、、そうなればもう少し耕作面積が増えるか?

12.4畑の様子

 外葉は虫食いだらけの白菜、だいぶん大きくなって来た。

12.4白菜

 これはカリフローレでカリフラワーではありません。カリフラワーのように詰まってなくて、食べごろになると開いて行きます。なんか出来損ないのように見えますが、これ茹でてサラダで食べると茎がとても甘くて美味しいんですよ。

12.4カリフローレ

 キャベツも巻き出しています。もう買うのは勿体ないのでそろそろ食べ始めないと、、、、、。出来るときはいっぺんに来るので、なんせ第2弾もいれると40個くらいある。ただ〜〜〜出来る保証はないが、、、、。

12.4キャベツ

 妻が試し植えた宇宙芋、だいぶん大きくなっていますが、、、、さてどうして食べるんか?採り頃はいつ????

12.4宇宙芋1


12.4宇宙芋2

 これも初栽培のUFOピーマン、放置プレーの結果、真っ赤かになっています。種を採ろうかなと計画中です。

12.4真っ赤になったUFOピーマン

 これも初栽培の四角豆、種採り用の第1弾を採った。一度確保しとかないと惚け老人は忘れてしまうんです。

12.4四角豆の種取り

 そして、今年も作った辛味大根の「出雲オロチ大根」、採ったど〜
 初収穫です。まだ小さいですがこれからです。今年は、9月初めに虫が多く出来が悪い。

12.4採ったど〜オロチ大根

 ところがどっこい、意外な助っ人が、、、、、。
 9月の終わり頃だったか????空心菜を片付け慣らした後に、なんか双葉のものが出て来た????雑草ではない、何か野菜のようだ、、、。
 昨年の春に種取りをしたオロチ大根だが、1年半を過ぎたけど出て来たんです。なんか頑張って種まきをしたのが馬鹿馬鹿しくなりましたが(笑)。またまた放置プレーで収穫出来るのを待っています。これで例年通りの本数が確保出来そうです。

12.4オロチ大根の自生

 さて、週末はまたまた天気が悪い。なんとかエンドウ類を定植したいが、、、。それが終われば、今年の畑仕事は概ね終わるが、、、。その後は片付けと愉しいファイアーと収穫、寒いけど愉しい畑タイムが待っています。

 長閑な小春日和の休日に焼き芋でもしながらのんびりと畑仕事、金はかからないけど至福の時間です。おまけに第3のビールでも飲みながら、、、、、田舎の贅沢だ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<安上がりなトンカツを作ってみた | 素の暮らし | 冬の間はハウスの野菜が生命線>>

この記事のコメント

>長閑な小春日和の休日に焼き芋でもしながらのんびりと畑仕事、金はかからないけど至福の時間です。おまけに第3のビールでも飲みながら、、、、、田舎の贅沢だ〜〜〜

〇田舎の贅沢だ〜〜〜
 家庭菜園ならではですね、この雰囲気大好きです。
 それにしても、収穫しなかったものが多いですね。
 まさに趣味の園芸ですね(笑)。
 草々

 
2016-12-07 Wed 12:36 | URL | ささげくん #- [内容変更]
畑で焼き芋・・・そして美味しいビール
至福の時ですね! 楽しそうです~私も入れて~^^/
2016-12-07 Wed 12:56 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
ええのう~~~と思いながらどこかでサボりーマンしなきゃ
疲れても楽しい畑がいい

うちの白菜も虫だらけ、豊平白菜に期待だが
キャベツきれいに巻きはじめましたね
爆発は勿体ないので早めの収獲ですね
宇宙芋、むかごの親分???

金曜日いい天気になればいいですね
休み計画、何時に…
まだ当分忙しいです。。。
2016-12-07 Wed 12:59 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

まだまだ週末までの道のりは遠い水曜日。ww
野菜沢山ありますねー

ビール飲んで、焚火。。。
最高ですね。ww
2016-12-07 Wed 17:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

私も、珍しい野菜栽培したいと思っています。
これを、購入したいと思う人がいるかは別ですよねェ〜。

畑があるというのは色々な楽しみがありますね。。
2016-12-07 Wed 20:17 | URL | agriotome #- [内容変更]
ささげくんさん こんばんは

> >長閑な小春日和の休日に焼き芋でもしながらのんびりと畑仕事、金はかからないけど至福の時間です。おまけに第3のビールでも飲みながら、、、、、田舎の贅沢だ〜〜〜
>
> 〇田舎の贅沢だ〜〜〜
>  家庭菜園ならではですね、この雰囲気大好きです。
>  それにしても、収穫しなかったものが多いですね。
>  まさに趣味の園芸ですね(笑)。
>  草々
>
こんばんは

生産の場でありますが、愉しい愉しい空間でもあります。
趣味の園芸でもありますね(笑)。
体動かして安全な野菜食べて心も解き放って畑最高ですね。
これで長生きしたいです(笑)。
>  
2016-12-07 Wed 20:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草三こんばんは

> 畑で焼き芋・・・そして美味しいビール

焼き芋食って屁こいて(失礼)、畑活動の推進力にしています。
でも広い空間、誰にも迷惑はかかりません。思い切り、、、。
ちと下品ですね。
時々勢いがつきすぎて木に正面衝突、それはないか、、、、。

> 至福の時ですね! 楽しそうです~私も入れて~^^/

やがり人間、鎧を脱いで身軽にならなきゃです。
いいですけどちと遠いか???
2016-12-07 Wed 20:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> まだまだ週末までの道のりは遠い水曜日。ww
> 野菜沢山ありますねー

週中休みに慣れた体、今週は長いです(笑)。
でも、どうやら仕事はこの方が捗ります。

> ビール飲んで、焚火。。。
> 最高ですね。ww

最高です、ファイアーって叫びたいです。
2016-12-07 Wed 20:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん こんばんは
>
> 私も、珍しい野菜栽培したいと思っています。
> これを、購入したいと思う人がいるかは別ですよねェ〜。

生産農家ではありません、自己満足でも結構、愉しくやりたいですね。
どうも楽天家というか脳天気というか、、、、?
でも、熊本のあのお方には足下にも及びませんが、、、。
あの方は凄いです。見たら「もの申す」って言われるかも(笑)

> 畑があるというのは色々な楽しみがありますね。。

色々な広がりがあります。楽しみを作るのはやっている人のアイデア、生かし方です。
ここでもあの方は凄いです(笑)。
2016-12-07 Wed 20:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |