素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

冬の間はハウスの野菜が生命線

 深夜から低気圧が通過しているのか強い風が吹き荒れている。冬になるとこんなのが多くなる。

 さて、今回は範囲を狭めてハウスの様子です。松江はそう多くはありませんが、冬に1〜3回くらい積雪があります。そうなると葉物野菜はどうしても痛みます。もちろん露地栽培しトンネルもかけてますが、冬の間の安定供給のためハウスが役立っています。

 まずは壬生菜です。雪が積もったら一遍にダメになりますね。

12.4壬生菜

 結球高菜、確かレタスの様に巻いたか???

12.4結球高菜

 初栽培の祝蕾、だいぶん大きくはなったが遅れ気味だ。ハウスの中で挽回だ〜〜〜〜

12.4祝蕾

 のらぼう菜も何本かハウスに持ち込んだ。これも遅れ気味だったので挽回して欲しいものだ。ただのらぼう菜の勝負時は、野菜が端境期に向かう3月なので、満を持して頑張ってもらいたいものだ。

12.4のらぼう菜

 露地苗を持ち込んでサラダ菜とレタス、サラダ菜は食べてはその後に露地苗を供給している。レタスはまだまだだが、まあ〜ボチボチで良い。

12.3ハウスのレタス

 ハウスの脇に未だにこんなものがあります。赤く色づいてくれるか????

12.3未だにトマト

 そして、いただいた種を蒔いたパクチ、随分密生している。間引きが必要だ。そして、何本か地植えにしようと思っています。

12.3コリアンダー

 その他、青梗菜や菜花や水菜などなど少量多種の野菜を作って冬に備えております。もちろん冬野菜の代表格である白菜や大根などは露地で控えています。

12.3ハウスの様子

 義母達が畑をやっていた時に作ったハウス、枠は残っていてビニールを張り替えれば使え(今のビニールは義母が張ったが、、、、)とても重宝している。そしてラッキーだった。このビニールは義母の近所の農家のオッサンに張ってもらったが、来年か再来年くらいに張り替えてもらおうかなと思っている。その際、手伝って張り替えの方法を取得したいとも思っている。自分でやんなきゃね、、、、。

 もう今年も1ヶ月足らず、秋から冬へと移行しているが、まだ冬Ver.になり切れなくて悶々としている(オッサンの悶々は気持悪い)。愉しい冬遊び考えて、鬱陶しい山陰の冬を吹っ飛ばすぞ〜〜〜と無駄に息巻いてます。
 さて何しようかな?????????



ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<冬の畑 | 素の暮らし | 自家製野菜が幅を利かして来た>>

この記事のコメント

おはようございます。

ハウスいいですね。
冬の葉物もハウスがあれば鬼に金棒ですね。
トマトが実っているのには驚きです。
ピニール張替えのUP楽しみにしておきます。ww
2016-12-06 Tue 07:26 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

ハウスの大きさはどれくらいでしょうか?
広くて、沢山の野菜がありますね。

私も来年は、大きいモノに交換したいですね。

2016-12-06 Tue 10:41 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんにちは。
ハウス栽培もされてるのですね、
東京(江戸)の伝統野菜であるのらぼう菜が
松江まで広がってるのですね。
のらぼう菜は寒さに強いですよ、
露地栽培で多少の雪が積もっても元気です。
2016-12-06 Tue 12:59 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
ハウスがいいですね
忙しくてなかなかハウスまで手が回らない
かなり苗置場と化しているハウス
台か何かで二段にでもする事を考えなきゃ
畑残業長時間はできず…
種蒔きも出来る物はしたいし
草1本無い素流人さんのハウスが羨ましい
早く2棟目準備しなきゃ
松江の天気予報、お日様マーク無いですね
当分冬の気候ですね。。。
2016-12-06 Tue 15:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まだまだ、沢山の青菜が育ってますね~
こちらは雪に埋もれて、農閑期に入りました~

2/18日に、広島のまあちゃんのところか?
大分のゆずちゃん所でオフ会を画策してます~
まだ、主催者の了解が取れてませんが・・・
良かったらどうですか?
2016-12-06 Tue 17:51 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

ハウス、いいですね。。
自分で作るのは大変な労力ですし、義母さまにいただけ良かったですね。
野菜栽培はさることながら、冬の寒い時に、ハウスの中での作業は快適ですね。

今日は仕事後、明日の寒さに備えビニールトンネルを張って来ました。
(疲れました)
2016-12-06 Tue 21:27 | URL | agriotome #- [内容変更]
おこんばんはー♪
悶々しながら無駄に息巻いてるおっさん、
きっと鼻の穴膨らましてるんだろうなぁ、、

棚ぼた式のハウス、いいなぁー!
きっと雪で潰れることもないほどの積雪なんだろうね。
新たに購入するとなるとけっこうな出費になるハウス、
枠だけでも大いに助かってるよね。

そう、伯母さまのりんご農園と同じ、
こちらでも消毒用の機械がもう古くなり頼めなくなってしまった。
あとはもう自分でどうにかするしかない。
まぁ、やれるとこまでやってみるしかない。
やめることはいつでもできる、そうして踏ん切りつけるのも有りだよね。
いつもありがとう。。

寒空に悶々は体に毒だよ、、、



2016-12-06 Tue 23:43 | URL | なおさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> ハウスいいですね。
> 冬の葉物もハウスがあれば鬼に金棒ですね。

ラッキーです。新設したら高いもんね
冬には本当に助かります。

> トマトが実っているのには驚きです。
> ピニール張替えのUP楽しみにしておきます。ww

トマトは赤くなるかな????
ビニールの張り替えはまだまだ先になります。
2016-12-07 Wed 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> ハウスの大きさはどれくらいでしょうか?
> 広くて、沢山の野菜がありますね。

大きさは間口が4Mくらいで奥行きが15Mくらいでしょうか??
貴重な冬の食料です(笑)。
>
> 私も来年は、大きいモノに交換したいですね。

出来たらまたまた大活躍しますね。
2016-12-07 Wed 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> ハウス栽培もされてるのですね、

元々は義母たちのものでラッキーでした。
冬は積雪もあるので助かります。

> 東京(江戸)の伝統野菜であるのらぼう菜が
> 松江まで広がってるのですね。
> のらぼう菜は寒さに強いですよ、
> 露地栽培で多少の雪が積もっても元気です。

関東の方に種を貰い蒔きました。
なんせ初栽培、ハウスと露地の両方で実験です。
寒さに強いのは心強いです。
2016-12-07 Wed 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> まだまだ、沢山の青菜が育ってますね~
> こちらは雪に埋もれて、農閑期に入りました~

北海道は大荒れでしたね。寒いだろうなあ〜〜

> 2/18日に、広島のまあちゃんのところか?
> 大分のゆずちゃん所でオフ会を画策してます~
> まだ、主催者の了解が取れてませんが・・・
> 良かったらどうですか?

ご免なさい、せっかくお誘いいただいたんですが、、、。

北海道ほどではないですが、この時期ですと中国産地越えは積雪・凍結
もあり、なかなか厳しいです。

こちらも雪は降るので東京人と違って雪道運転はすることはしますが、
ただ〜〜するのは何年かに1回程度で北海道の人の様に上手くはないです。

ゴメンなさいね。
2016-12-07 Wed 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> ハウス、いいですね。。
> 自分で作るのは大変な労力ですし、義母さまにいただけ良かったですね。
> 野菜栽培はさることながら、冬の寒い時に、ハウスの中での作業は快適ですね。

なんせタダですからラッキーそのものです。
まだ、冬の寒い時期にハウスの中でゆっくり作業はしてません。
どちらかと言えば、今までは時間の問題でしたが、、、、(余裕がなかった)です。
>
> 今日は仕事後、明日の寒さに備えビニールトンネルを張って来ました。
> (疲れました)

こちらも露地物にビニールトンネル張らなきゃ、、、、。
でも週末はまた雨です。
2016-12-07 Wed 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> おこんばんはー♪
> 悶々しながら無駄に息巻いてるおっさん、
> きっと鼻の穴膨らましてるんだろうなぁ、、
>
> 棚ぼた式のハウス、いいなぁー!
> きっと雪で潰れることもないほどの積雪なんだろうね。
> 新たに購入するとなるとけっこうな出費になるハウス、
> 枠だけでも大いに助かってるよね。

大いに助かってます。なんせ今まではタダです。
雪は10年に1回の大雪で5〜60CMくらいです。
5〜6年前にありました。
この程度の雪は、ハウスの上から滑り落ちます。

> そう、伯母さまのりんご農園と同じ、
> こちらでも消毒用の機械がもう古くなり頼めなくなってしまった。

共同購入だから、撤退する人が出て来ると残ってるものの負担が重くなる。

> あとはもう自分でどうにかするしかない。
> まぁ、やれるとこまでやってみるしかない。
> やめることはいつでもできる、そうして踏ん切りつけるのも有りだよね。
> いつもありがとう。。

まあ〜出来る範囲でボチボチやって下さい。
でも売っているリンゴに比べて断然違うリンゴ捨てがたいよね。
>
> 寒空に悶々は体に毒だよ、、、

そうだね、カラ元気でもウワ〜〜っと行きたいね。
2016-12-07 Wed 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |