素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

自家製野菜が幅を利かして来た

 今朝は朝寝坊で朝更新が出来ませんでした。夏とは違って冬はどうしても起きるのが遅くなります。

 さて、先週土曜日の夕食です。半月ほど前からもう買わなくても済むようになった大根、ふろふき大根ではなく鳥ガラ・薄口醤油ベースでコチジャン煮なるものを作った。なかなか行けますよ。大根が柔らかく、そして暖かくピリ辛で、、、。

12.3大根のコチジャン煮

 そして豚キムチ、これも色々な作り方がありますが、我が家はある飲み屋で仕入れた溶き卵かけです。ハフハフ旨いです。

12.3豚キムチ

 サラダ菜・キュウリ・カリフローレ・生ハムのサラダ、ドレッシングをかけていただきました。野菜はキュウリだけが購入品です。

12.3サラダ

 漬物2種、カブは隣の畑のオバチャンからの貰い物で松江の地野菜「津田カブ」漬けです。そして、畑の壬生菜の浅漬け、これが旨いんですよ〜〜〜。

12.3漬物2種

 そして味噌汁、ネギは自家製です。

12.3味噌汁

 野菜が多い夕食です。だから安上がりな夕食になりますよね。これから2月頃までは野菜の心配がない。作った野菜をしっかりいただきます。

12.3夕食

 もうそろそろ白菜やキャベツや水菜などが参戦して来るので頼もしいです。そうなると鍋本番か????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<冬の間はハウスの野菜が生命線 | 素の暮らし | 雲一つない青空で畑は気持良い>>

この記事のコメント

こんばんは(^^♪

お野菜がお高い昨今、
なんと豪華な食卓なんでしょう(*'▽')

大根は1本200円、白菜は1玉600円。
簡単には買えません。

新鮮野菜のサラダはお宝ザクザクサラダと
呼びたくなります。
カリフローレも作られてるんですね。
生でカリコリ食べるのが好きなんです。
溶かしたチョコをつけて食べるとナッツの
ような感じでおいしいです。
2016-12-05 Mon 23:08 | URL | はる #- [内容変更]
こんばんは。

豊かな食卓ですね。
大根のコチジャン煮美味しそうですね。
今度作ってみます。
(残念!家の大根まだまだ小さい)
大きくなってからのお楽しみにします。。
2016-12-05 Mon 23:22 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
昨夜は賑やかにかなり若返りましたね
このはさんの仲間たちとの再開ややっぱり来てくれた謎の女飛花ぽんさんやら
時間を忘れて楽しんだ来ましたよ
デカイ大根が柔らかそうですね
野菜も沢山出来始めて自給率アップですね
我が家もしっかり自給率ほぼ100%
あるもので美味しく食べてますよ
今週も長いですが時間がいっぱい欲しい1週間人なりそうです。。。
2016-12-05 Mon 23:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> お野菜がお高い昨今、
> なんと豪華な食卓なんでしょう(*'▽')

北海道はまだ高いですか?こちらはだいぶん落ち着いて来ました。
そうか〜〜北海道は冬は野菜採れないから高いのかな?
>
> 大根は1本200円、白菜は1玉600円。
> 簡単には買えません。

単体では高い感じだけど、そうそう食べれるものではないので、、、。

> 新鮮野菜のサラダはお宝ザクザクサラダと
> 呼びたくなります。
> カリフローレも作られてるんですね。
> 生でカリコリ食べるのが好きなんです。
> 溶かしたチョコをつけて食べるとナッツの
> ような感じでおいしいです。

カリフローレ初めて作りました。
カリフラワーと違って散けて行くんですね。
チョコフォンデューですか〜〜やってみよ、、、。
2016-12-06 Tue 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 豊かな食卓ですね。

野菜ばかりです。肉は安物の豚コマです(笑)。

> 大根のコチジャン煮美味しそうですね。
> 今度作ってみます。
> (残念!家の大根まだまだ小さい)
> 大きくなってからのお楽しみにします。。

たまには変わっていいものです。
ま〜ベースが鳥ガラスープに醤油ですからそんなに外れてない。
たぶん韓国でもこんなのあるんでは???
2016-12-06 Tue 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |