素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雲一つない青空で畑は気持良い

 昨日は北の方を除いて天気が良かったか?ここ松江も雲一つない非常に良い天気でした。こんな日にゃ〜畑に出ない手はないですよね。

12.3畑は晴れ

 片付けや、草が生えるのを防ぐために畑を耕運機で混ぜたり、、、、
 そして、エンドウ類を定植する準備にかかった。定植は今週中には済ませたい。

12.3エンドウの準備

 ハウスでポット植えした大鞘

12.3大さやの苗

 そして、ピースだ。ハウスの中は暖かくどんどん伸びる。大きくなり過ぎないようにハウスの外に出した。スナップは芽の出が悪くまだ小さいのでハウス内にしばらく置く。

12.3ピースの苗

 空豆の第1弾を畑に定植した。第2弾はやっと芽が出たところでしばらくはハウス内だ。

12.3空豆定植

 遅まきだったのらぼう菜もだいぶん大きくなって来た。ちょっと間引いた方が良いかな?

12.3露地ののらぼう菜

 ターサイが、そろそろ食べれる大きさになって来た。ここに来て野菜の自給率がグ〜〜〜〜〜ンと上がって来た。昨日、野菜が安いスーパーに行ったが、白菜が一玉200円、キャベツが100円とほぼ平常に戻って来た。今までは、他の地方から来ていたが、この頃は、地元で野菜が出来始めたので値段が落ち着いたのだろう。
 我が畑の白菜とキャベツはもう少しかかるが、、、、巻きが緩いです。

12.3ターサイ

 前記事で撓わにミカンが実り枝が折れそうでしたが、実は採って負荷を軽くした。ミカンは少し早いが熟成させてからいただきます。

12.3負荷を軽く

 老木のミカン、枯れた所は取り除いた。その近くには、新たにミカンを植えている。実がなるにはあと3年くらいかかるかな???

12.3枯れた所を伐採

 最後に野菜を収穫して、職場のオバサンに電話して差し上げました。色々な物を少しずつ、無農薬野菜で喜ばれましたよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<自家製野菜が幅を利かして来た | 素の暮らし | 畑が賑やかになって来た>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日は本当に朝から抜けるような青空
ひなたぼっこしながらの畑、いい1日でしたね
もうソラマメ、定植されてる
種まきがちょっと遅かったからもう1週間後ぐらいかなあ
のらぼうな、いい大きさだ
うちののらぼう菜は蕪の種とすり替わっててなしです。
今年初めてのみやこべこ菜がいい大きさになって来てますよ
葉物野菜当分行けそう
ちょっと雲行き悪い朝夕方からは早めに市内ですが
ちょっと若者のライブみたいですが???
このはさんと仲間たちに会えるので、ちょっと若返ってきます。
ソフトはオフでしょう、いい日曜日しましょう。。。
2016-12-04 Sun 09:07 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

果樹沢山ありますねー
土地が広いと何でも出来ますね。

ビタミンCたっぷりとれますね。ww
2016-12-04 Sun 17:54 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

昨日は、雲一つない青空でいい日和でしたね。
豆類の定植も進んでいますね。
のらぼう菜もターサイも立派ですね。
ここにきてやっと野菜の値段が落ち着いてきましたね。
出来る時にはどこも出来るということでしょうか?
でも、安心・安全なものは自分の畑の作物。
頑張るしかないですよねー。
2016-12-04 Sun 22:32 | URL | agriotome #- [内容変更]
おはようございます。

週末は天気が良く
作業もはかどったのではないでしょうか?
果物もたくさんあっていいですね。ww
2016-12-05 Mon 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> 果樹沢山ありますねー
> 土地が広いと何でも出来ますね。

少しずつ増やしてます。生きている間に堪能出来るか???
>
> ビタミンCたっぷりとれますね。ww

一杯食べて風邪引かないように頑張ります。
2016-12-05 Mon 18:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん こんばんは

> 昨日は、雲一つない青空でいい日和でしたね。
> 豆類の定植も進んでいますね。
> のらぼう菜もターサイも立派ですね。
> ここにきてやっと野菜の値段が落ち着いてきましたね。
> 出来る時にはどこも出来るということでしょうか?
> でも、安心・安全なものは自分の畑の作物。
> 頑張るしかないですよねー。

土曜日はとても良い天気で久し振りにいい気持で畑が出来ました。

エンドウ類は今度の水曜日に定植の予定です。
冬は虫害も少なく、作りやすいです。
これからどんどん出来て来るので、安心・安全な野菜を堪能します。
2016-12-05 Mon 18:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 週末は天気が良く
> 作業もはかどったのではないでしょうか?
> 果物もたくさんあっていいですね。ww

土曜日は天気が良く気持よかったです。
その割には作業は捗りませんでした。

柑橘類はだいぶん出来て来ましたが、なんせ適地では
ないので味はどうなることやらです。
でも、ジャムなどの加工品には充分行けます。
2016-12-05 Mon 18:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |