素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

怠けず午後から畑

 週中水曜日、オッサンは休みです。この前の土日はソフトの試合と雨で畑は出来ず、その前は????なんかこの頃、あんまり畑にも行っていない。

 そこで、今日は怠けず午後から畑に行った。しか〜〜〜〜し、昨日相当強く雨が降ったので、土はしっかり濡れて起こしたりは出来ない状態でエンドウのための土づくりは出来なかった。

 タマネギがだいぶん立ってしっかりして来た。今年は付きが良いようだ。

11.30立って来たタマネギ

 種を鳥にやられて、遅れた落花生、未だに植わっている。もう明日から12月、いくらなんでも、、、

11.30落花生

 ということで収穫にかかった。雨で土が柔らかく引っ張って抜けた。小さいのも多いがなかなかの出来だった。今まで少し抜いては茹でて食べていたがいよいよ最後になった。
 収穫した落花生は干して、ピーナッツを取り出しピーナツバターを作る予定だ。昨年初めて作り大変旨かった。今年は量も多く期待出来そうだ。
 
11.30落花生の収穫

 未だに放ったらかしにしていたオクラをノコギリで切った。その残骸だ。

11.30オクラの残骸

 根っこはスコップで掘り起こした。こちらも土が柔らかくなっていて楽だった。

11.30掘り起こしたオクラの根

 ほうれん草が、だいぶん食べ頃になっています。間引きを兼ねて

11.30ほうれん草

 ほうれん草採ったど〜〜

11.30ほうれん草採ったど〜

 姫2号が種を蒔き出来た黄色いサラダニンジンだ。なかなかの出来だ。オッサンが作った普通のニンジンより良い出来だ。収穫はその他、ネギ・分葱・サラダ菜・椎茸などをした。キャベツや白菜などもだいぶん巻き出しもう少しかな?
 でもでも、、、、産直に行ったら白菜は200円に、キャベツも200円くらいになって安くなって来た。もっと高い時に出来ればなあ〜〜〜

11.30ののが作ったサラダ人参

 今の時期、露地では出来ない夏野菜などを除いてだいぶん自給出来るようになった。白菜などが出来るとグ〜〜〜ンと自給率が上がるが、、、、まあ〜あんまり金もないし、健康には良いのでしっかり野菜食べます。

 そうそう、昨日YAHOOに出てたけど、1億円以上の資産を持っている人が120万人ほどいるそうだ。いいないいな〜〜〜こちらはどうして切り詰めて老後を過ごそうかと思っているのに、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<いつまで頑張ってくれるのかクッキングパパ | 素の暮らし | 姫の誕生日の料理>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
昨日は週中の休み、あんまりバタバタしなかった
玉ねぎが元気いいですね
落花生、カラスがよく我慢しましたね
おいといた分大きくなっていましたか
ピーナツバター楽しみですね
オクラの大木、やっぱりノコギリの出番
スッキリした12月の畑
人参、法蓮草、きれいです。
今月もぼちぼち畑に料理に頑張って下さいね~~
2016-12-01 Thu 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

色々な野菜順調でなによりです。
私も将来の自給自足のために野菜作り頑張らなくては。。

ビーナッツバター出来ましたら、記事楽しみにしています。。
2016-12-01 Thu 12:58 | URL | agriotome8662 #- [内容変更]
こんばんはー

落花生、収穫ですねー。
色々と楽しみが待ってますね。ww

資産1億以上が120万人とは・・・
凄いですね。
2016-12-01 Thu 18:40 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
落花生を茹でて食べるんじゃなくて、ピーナッツバターを作られるんですね。手間をかけて美味しい物を作られる素流人さんはすごいですね。

サラダニンジンって、色が白っぽいんですかぁ? 味はもちろんニンジンだろうけど、小ぶりの大根みたいです(笑)。

野菜の価格が少し落ち着いてきたから、買い物もしやすくなりました。

↓娘さんのお誕生日おめでとうございます。めちゃくちゃ品数が多いし、手の込んだ料理ばかりで、どれも美味しそう↑

2016-12-01 Thu 18:45 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

二日酔い気味で寝ぼけ眼です。

> 色々な野菜順調でなによりです。
> 私も将来の自給自足のために野菜作り頑張らなくては。。

主なきとて野菜は育つです。この時期は虫が少なくていいです。

> ビーナッツバター出来ましたら、記事楽しみにしています。。

落花生の活用術に悩んでましたが、昨年旨く出来たので
作ります。厚切りトーストに旨かったです。
2016-12-02 Fri 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 落花生、収穫ですねー。
> 色々と楽しみが待ってますね。ww

よくぞカラスにやられずにもんです。
掘る時、カラスが近くの電柱にいましたが
「ざま〜〜みろ」先に採ったぞ〜と得意になってましたが、、、。

> 資産1億以上が120万人とは・・・
> 凄いですね。

あるところにはあるんですね。
2016-12-02 Fri 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 落花生を茹でて食べるんじゃなくて、ピーナッツバターを作られるんですね。手間をかけて美味しい物を作られる素流人さんはすごいですね。

もちろん、今までは茹でて食べてますよ。でも、そればかりでは食べきれません。
乾燥すると固くなるし、、、、、

> サラダニンジンって、色が白っぽいんですかぁ? 味はもちろんニンジンだろうけど、小ぶりの大根みたいです(笑)。

そうですね、、でも赤いニンジンの出来が良くないので代用して色々使います。

> 野菜の価格が少し落ち着いてきたから、買い物もしやすくなりました。

だいぶん安くなりました。そして、もっと高い時期に出来てればなあ〜〜と思います(笑)

> ↓娘さんのお誕生日おめでとうございます。めちゃくちゃ品数が多いし、手の込んだ料理ばかりで、どれも美味しそう↑

結構楽しんで作ってました。
2016-12-02 Fri 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |