素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

姫の誕生日の料理

 一昨日の日曜日は姫3号の誕生日料理を作った。1日中雨だったので早めに準備などした。姫の誕生日は中旬だったが色々な都合で先延ばしになっていた。早いものでアラサー独身だ。因に上二人ともだ。こちとらとっくに爺ちゃんになってもおかしくないが、、、、、。

 姫3号のリクエストは和食だった。たぶん好きな日本酒を飲みたかったんだろう、、、、、、。

 さて、まずは畑のネットリ里芋で衣被ぎの胡麻味噌添えと銀杏だ。どちらも季節のもだ。銀杏は松葉に刺してみた。

11.27衣被ぎと銀杏

 キュウリと若芽の酢の物に畑の食用菊を入れちょっと見きれいに、そして食感も良いですよ、、、。

11.27食用菊の酢の物

 そして柚子釜だ、中身はタラとエリンギとほうれん草、柚子の絞り汁で作ったポン酢をかけていただきます。派手見せで海老とかシメジを使いたかったが、主役の嫌いなものなのでこの材料です。


11.27柚子釜

 鶏の胸ともも肉のミンチ、そしてふんわりとした口当たりにするためにハンペンを入れて作ったつくね、甘醤油タレを付けた。どうでも良かったが焼きネギを添えた。

11.27鶏つくね

 カブを出し汁で炊いて、カニの餡をかけた。彩りはカブの葉と柚子です。カブが柔らかく優しい味です。

11.27カブのかに餡かけ

 そして、この前作ったときはアパートにいて食いそびれた鯛茶漬けだ。妻に聞いて残念がりどうしても食べたかった一品だ。一応、この日に作るために練習したんだと、直ぐ分かる嘘をつく(笑)。
 この日は、松江の老舗旅館「皆美」風に卵の白身と黄身を別々に裏ごしした。

11.27鯛飯

 これが誕生日の夕餉です。

11.27誕生日の夕餉

 お供はこれ、、、瓶は島根は奥出雲の純米大吟醸「奥出雲」だが中身は萩の純米大吟醸「東洋美人」(唐戸市場で一升瓶を買って小分けにしたもの)です。華やかな味わいです。

11.27お供

 この前の日曜日はずっと雨で準備には良かったが、こうして作っているとやはり下ごしらえなどをする弟子がいるなあ〜〜、全部一人でやるにはちと大変だった。



オッサン頑張ったな思い、ポチッとやっていただきますと報われます(出来れば全ポチだとそりゃ〜泣いて喜びます)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
<<怠けず午後から畑 | 素の暮らし | 野菜中心の地味な晩飯になっちまった>>

この記事のコメント

こんばんはー

全ポチしときました。
泣いて喜んでみて下さい。ww

しかし・・・見事な料理ですね。
弟子は要りますね。ww
2016-11-29 Tue 20:14 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

心づくしのお祝いの膳、感動しました。
菊花を散らしたりと細かいところまで気を使われていて
とても素敵なお料理の数々ですね。

老舗旅館の「鯛茶漬け」。
お嬢さま、とても喜ばれたでしょうね。
もしかして、前回の鯛茶漬けは本当にこの日のための
練習だったのでは~♡
2016-11-29 Tue 21:03 | URL | はる #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
いいですね、これじゃあお家の居心地がよすぎる
いつまでも父親の愛情こもった手料理から父離れ出来ませんね
素晴らしい料理の数々
日本一のおやじですね、お疲れ様でした。。。
2016-11-29 Tue 23:12 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

料理屋みたいなご馳走でしたね〜。
これじゃお酒進まないわけない。
お嬢さんもお酒強くなられますね。
2016-11-29 Tue 23:48 | URL | agriotome8662 #- [内容変更]
おはようございます。

手の込んだ日本料理
すばらしい。
里芋の盛り付け最高です。ww
お嬢様 誕生日おめでとうございます。
2016-11-30 Wed 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
久しぶりの休暇です。
なんとか雨も降らず、薄日が差していますよ
午前中はレタス定植しました。
午後からはキャベツです。
先日畝作りしてマルチをかけておいたので、しっとり
いいうえ具合です。
ゆっくりのんびり、いい休日をしましょうね~~
2016-11-30 Wed 13:11 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

お料理屋さんみたい!!!
さぞ、手間が掛かったと思います。
ほんと、弟子が欲しいですね (笑

柚子釜なんて、私はよほどのときしか作りません (-_-)

お姫様、幸せですね! 
2016-11-30 Wed 13:51 | URL | jamkichi #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 全ポチしときました。
> 泣いて喜んでみて下さい。ww

ありがとうございます。涙の洪水です。

> しかし・・・見事な料理ですね。
> 弟子は要りますね。ww

慣れないので余計手間がかかります。
でも弟子なんかなる奴いないはなあ〜
2016-11-30 Wed 17:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん こんばんは

> 心づくしのお祝いの膳、感動しました。
> 菊花を散らしたりと細かいところまで気を使われていて
> とても素敵なお料理の数々ですね。

味はそれなりに良いけど、盛り付けがなあ〜〜
才能なしです(笑)。

> 老舗旅館の「鯛茶漬け」。
> お嬢さま、とても喜ばれたでしょうね。
> もしかして、前回の鯛茶漬けは本当にこの日のための
> 練習だったのでは~♡

そこまではやりません。
なんだかんだ言って妻が食べたいだけです。
2016-11-30 Wed 17:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん こんばんは

> 料理屋みたいなご馳走でしたね〜。
> これじゃお酒進まないわけない。
> お嬢さんもお酒強くなられますね。

もう大分強くなって来ました。
たまには手を抜かずやってみるのもこれはこれで愉しいです。
2016-11-30 Wed 17:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 手の込んだ日本料理
> すばらしい。

たまにですが結構楽しんでやっています。

> 里芋の盛り付け最高です。ww
> お嬢様 誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。でもだいたい盛り付けは才能なしです(笑)。
お祝いの言葉恐縮です。でも早く嫁に行けや〜〜です。
2016-11-30 Wed 17:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
jamkichiさん こんばんは

> お料理屋さんみたい!!!
> さぞ、手間が掛かったと思います。
> ほんと、弟子が欲しいですね (笑

ちょっと遊んでみました。慣れないので手がかかりました。
いつも思うけど盛り付けって難しいですね。
みなさんの感性に感心するばかりです。

> 柚子釜なんて、私はよほどのときしか作りません (-_-)

初めて作ったんですよ。

> お姫様、幸せですね!

早く嫁に行け〜〜〜です。 
2016-11-30 Wed 17:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |