素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜中心の地味な晩飯になっちまった

 昨日は1日中雨が降っていて鬱陶しい1日だった。野菜を採りに畑に行ってみたが、下がグチュグチュで田んぼのよな状態だった。

 さて、休みだった水曜日の晩飯

 たくさんある分葱を引っこ抜いて分葱の回鍋肉風、豚肉と分葱だけ、甜麺醤とオイスターソースと醤油と中華だし少々で炒めたが、分葱に火が通り過ぎの失敗作、でもまあ味は悪くなかった。

11.23分葱の回鍋肉風

 貰ったキャベツでコールスローサラダ、キャベツはまだ高い、一玉400円くらいもする。

11.23コールスロー

 青梗菜やターサイはまだ小さいので、どんどん大きくなっている春菊を使ってふんわりフワフワの中華スープ

11.23中華スープ

 酒の摘みは作り置きの小鯛の麹漬け、こうして作り置きがあると助かる、またイカの塩辛なども作っておかなくちゃ、、、、。

11.23小鉢

 晩飯はちょっと地味になってしまった。まあ良いか、、、、。摘みにはもう一品揚げ焼きをした。貰った野菜や畑の野菜で凌ぎの晩飯だ。

11.23夕食

 もうすぐ12月、この先、雨が雪に変わって行くのかな?曇天の山陰、どうしても気分が暗くなる、愉しく面白いことを考えなくては、、、。家の中にもちょっとしたXmas飾り、しんみりより浮かれXmasがいいなあ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<姫の誕生日の料理 | 素の暮らし | 水曜日の畑>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
休みが明けるといい天気になる
今週も天気よさそうだが中日あたり雨…
野菜、まだまだ高いですね
畑の野菜で食いつなげるので買うことはありませんがね
毎日野菜食って健康が一番
揚げ焼き美味しいですよね
我が家も良くやりますよ~~
さあ中日休みを目指して今週も頑張りましょう。。。
2016-11-28 Mon 12:59 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

地味だなんてとんでもな~い!
お野菜がいっぱいの食卓は昨今の野菜高騰の折
高級感あふれる食卓ですよ~(^^)

先日の椎茸もとっても美味しそうでした。
スーパーのものとは味わいが違うんだろうなあ。

小鯛の麹漬け、よく具合に慣れてきて
ますます日本酒が進みますね~♪
2016-11-28 Mon 16:50 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんばんはー

野菜の恵みたっぷりの食卓じゃないですかー
どれも美味しそうです。
これから農閑期、楽しい事をたっぷりと
楽しみましょーww
2016-11-28 Mon 20:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 地味だなんてとんでもな~い!
> お野菜がいっぱいの食卓は昨今の野菜高騰の折
> 高級感あふれる食卓ですよ~(^^)

やっぱり地味です(笑)。
でも贅沢言っちゃ〜いけねえ〜
なんでも腹一杯食べれれば幸せです。

> 先日の椎茸もとっても美味しそうでした。
> スーパーのものとは味わいが違うんだろうなあ。

やっぱり採れたては旨いです。これは作っている者の特権か
でも産直なら充分旨いです。
>
> 小鯛の麹漬け、よく具合に慣れてきて
> ますます日本酒が進みますね~♪

トロトロに熟れて来ました。
麹菌は偉いです。
2016-11-29 Tue 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 野菜の恵みたっぷりの食卓じゃないですかー
> どれも美味しそうです。

野菜中心の晩飯です。時には精進料理も良いかもです。
野菜食わんとですね。

> これから農閑期、楽しい事をたっぷりと
> 楽しみましょーww

寒くても良いけど雨はイカンです。
何も出来やしない、、、、。
2016-11-29 Tue 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
明日は天気よくなればいいですね
さぼり―マン決定で~~す、ポチっ
2016-11-29 Tue 12:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |