素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

水曜日の畑

 昨日は天気が良かったが、畑はなしで爺さんソフトの練習試合をやって来た。今年の最終戦だ。久し振りに塁間を真剣に走ったので足が怠く、身入りしそうだ。症状が出るのは明日ぐらいか(年取ると遅いですよね)。

 さて、週中水曜日は休みで午後から畑に行った。あまり天気は良くありませんでした。まずは腹ごしらえでお好み焼き、これは関西風です。これを2個食べて満腹です。

11.23お好み焼き

 これはカリフローレという野菜でカリフラワーの品種改良番でしょうか。これはもう少しすると花(?)が割れて行きスティックセニョールのようにばらけた態様になるそうです。スティックセニョールは頂花蕾を摘んで脇から出すようですが、ここが違っています。と物の本に書いてはあったが、、、、。何ぶん初栽培です。

11.23カリフローレ

 ハウスの中ではサラダ菜が一気に大きくなっていた。もうどんどん食べ始めないと畑のあちこちに植えて後が控えている。

11.23大きくなったサラダ菜

 大鞘エンドウが芽を出した。

11.23大ざや

 しか〜〜〜〜し、スナップ豌豆は種が古かったのか発芽状態は極めて悪しで追加巻きです。その向こうピースは上々の発芽だ。

11.23スナップ

 時折、雨もぱらつく天気の中、夏野菜の片付けや、ほうれん草の不織布かけなどをやった。

11.23不織布かけ

 そして、大根採ったど〜 
 この大根、撮影角度の関係で小さめに見えますが径は8センチくらいです。でもオッサンと一緒で足が短い。大根は完全自給になった。

11.23大根採ったど〜

 2週間ほど前に吊るした干し柿は結構良い感じになって来た。昨年は低い所に吊るしていたのでタヌキに取られたが、今年はちょっと高いぞ〜〜

11.23干し柿

 昨日、熊本の藤崎台球場で1996年夏の甲子園の決勝戦の松山商と熊本工との名勝負の再戦が当時のメンバーが集まり行われたそうだ。
 決勝戦は9回2アウトから1年生だった澤村さんの起死回生のホームランで熊本工が3対3に追いつき延長線へ、10回裏熊本工は先頭の星子さんが2塁打、その後送りバント、敬遠、この後、松山商ベンチは肩の良い矢野さんをライトに入れた。
 そして、大きなライトフライ、星子さんはタッチアップ、そして矢野さんがキャッチャーへストライク返球でタッチアウト、このプレーが「奇跡のバックホーム」と言われた。

 この決勝戦を戦い抜いた両校ナイン、その後の人生で良いも悪いも色々あったのかもしれない。でも星子さんへのインタビューの中の「あの時は悔しかったけど、アウトになって今がある」という言葉が印象的だ。

 今回の企画は熊本でバーを経営しておられる星子さんが先頭に立ってされたと聞くが、何か一つの区切りでもある。アウトになったことは敗者でもあるとも言えるが、(良い)今があると言えるのは勝者、人間誰でも少なからず挫折や負けがあるが、それを越えて生きてくことで勝者になるんでしょう。

 オッサンも無農薬野菜を作って食べて健康な勝者になります。

 この企画、熊本地震の復興支援でも行われたようです。昨日は当時を思い両校の皆さんは楽しんで再戦をし、その後語り明かされたのではないでしょうか?これからも20年前の想いを糧に頑張ってもらいたいですね。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<野菜中心の地味な晩飯になっちまった | 素の暮らし | 焼き椎茸が、、、、ううう〜〜旨い>>

この記事のコメント

おはようございます。

サラダ菜、ハウスの中で立派ですね。
豆類の発芽良かったり、悪かったりですね。
私も同じくです。
タネが悪いのか、畑が悪いのか?
今では、再播種が常になりました。
自家採取以外はわかりませんね。

干し柿うまく仕上がっていますね。
今週には作ろうと思っています。

昨日、松山商と熊工との名勝負再戦あった事、地元なのに知りませんでした。
何が、人生の勝者になるか分かりませんね。。
2016-11-27 Sun 09:18 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんにちは。
カリフローレ、珍しい品種の野菜作ってますね。
頂花蕾がステックセニョールみたいに変化していくのですか、初栽培の成功祈ります!
干し柿たくさん吊るしてますね。
私も初めて作ってみましたが、
甘い干し柿になったのにはびっくりでした、
2016-11-27 Sun 14:22 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
いい雨が降りましたね、本当は晴れて畑と行きたいところだが
姪っ子の結婚式
雨降って地固まる
幸せな船出となりました。
こんな雨で畑も出来ない…これでよかったのかな
カリフラワーも変わったのがあるんですね

畑も順調ですね
寒くなると、ハウスやトンネルが活躍する
冬でも野菜…
自給自足を目指して頑張りたいものですね。。。
2016-11-27 Sun 19:27 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
>しか〜〜〜〜し、スナップ豌豆は種が古かったのか発芽状態は極めて悪しで追加巻きです。その向こうピースは上々の発芽だ。

〇不思議ですね、我が家のスナップエンドーも発芽不良、我が家の種は古くはないのですが。
 スナップエンドウは発芽が悪い印象をもっています。原因はわかりませんが。
 草々
2016-11-28 Mon 01:56 | URL | ささげくん #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> サラダ菜、ハウスの中で立派ですね。
> 豆類の発芽良かったり、悪かったりですね。
> 私も同じくです。
> タネが悪いのか、畑が悪いのか?
> 今では、再播種が常になりました。
> 自家採取以外はわかりませんね。

スナップエンドウは昨日ハウスに行ってみてもあまり芽が出てませんでした。
もうちょっと待ってみようかな??
>
> 干し柿うまく仕上がっていますね。
> 今週には作ろうと思っています。

干し柿、あんまり作ってませんが柿を貰ったので、、、
後はタヌキに取られないようにしなくちゃ、、、
>
> 昨日、松山商と熊工との名勝負再戦あった事、地元なのに知りませんでした。
> 何が、人生の勝者になるか分かりませんね。。

金があっても地位名声があっても寂しい人生なら敗者かも?
健康で自分がしたい事が出来、愉しく死ぬ前に良い人生だと思えれば勝者かな?
2016-11-28 Mon 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> カリフローレ、珍しい品種の野菜作ってますね。

昨年、産直で売っていて、春にHCに種があったので巻いてみました。

> 頂花蕾がステックセニョールみたいに変化していくのですか、初栽培の成功祈ります!

なんか頂花蕾が分かれて行くみたいです。初栽培どうなるかサッパリ分かりません。

> 干し柿たくさん吊るしてますね。
> 私も初めて作ってみましたが、
> 甘い干し柿になったのにはびっくりでした、

干すと何でも旨味が凝縮されて甘くなりますね。
渋みが干すことによって甘みに変わるのかな????
干し柿作ったけど私は全く食べません。
ただ〜〜柿を貰ったので作りはしましたが、、、
でも、家族が食べるでしょう。
2016-11-28 Mon 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

> >しか〜〜〜〜し、スナップ豌豆は種が古かったのか発芽状態は極めて悪しで追加巻きです。その向こうピースは上々の発芽だ。
>
> 〇不思議ですね、我が家のスナップエンドーも発芽不良、我が家の種は古くはないのですが。
>  スナップエンドウは発芽が悪い印象をもっています。原因はわかりませんが。
>  草々

ささげくんさんの所でも発芽悪いですか、、、。
昨日ハウスに行ってみたが2度撒きの物は、まだちょっと早かったのか芽は出ていませんでした。
天気が悪く畑は全く出来ずの日曜でした。
2016-11-28 Mon 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |