素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

焼き椎茸が、、、、ううう〜〜旨い

 週末、時間が勿体ないと無駄に早起きです。冬が近づき曇天で天気が悪い。嫌な時期になって来た。今日の昼間は天気はまあまあ良いようだが、ソフトの練習試合、これが今年最後かな?明日は雨なので畑はなしだ。それでも一応は行っては見るが、、、、。

 さて、先週の土曜日、連子鯛と一緒に買ったブリの切り身(4切れ)、他にテナシイカの小さいのも買って3盛1000円でした。日曜日にブリはタマリ醤油とみりんに漬け込んで照り焼きにしたが、ちょっと他の事をしている間に少し焼けすぎた。

11.20ブリの照り焼き

 そして、土曜日に収穫した我が家の椎茸、バター焼きにしてポン酢で、それと柚子ショーも入れて、、、、。
 とっても、、、、ううう、、、、旨いです。これがこの日のメイン料理か?最高でした。

11.20焼き椎茸

 ブロッコリーと冷蔵庫にあったレタスを使ってサラダも作った。野菜も食べなきゃね。

11.20サラダ

 初収穫のカブで味噌汁、これも旬の味、甘いです。こうして畑の恵みをいただけて幸せです。それとタダがいいです。なんせ一旦リタイヤの身、お金がない。もっともっと自給自足しなくては。

11.20カブの味噌汁

 他に小鯛の麹漬けを摘みに、また採って来た大根を降ろした。使った金はささやかだけどまずまずの晩飯です。

11.20夕食

 インフルエンザが、流行の兆しとか、まずは美味しい物でも食べて元気付けて下さいね。高齢の方は予防注射も忘れないでね。注射したからといってインフルエンザにならない訳ではないけど軽くて済むそうです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<水曜日の畑 | 素の暮らし | 初挑戦の山芋栽培は、、、失敗>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
さぶい朝だが空は真っ青
屋根は今年初霜で真っ白ですよ
今日が勝負の畑かな
ブリの照り焼き良く焼けて旨そう
椎茸今年は遅いんですよね
うちも初収穫は大きくなりすぎたものも
娘たち優先で、残ったのはお面の様なや開き過ぎの物
昨夜レンコンや大根鶏肉なんか入れて煮ものに変身してました。
残してたの、今日あたりちょうどいいかも
さあ今日はちょっと本気で…
天気よさそう、いい土曜日楽しみましょう。。。
2016-11-26 Sat 08:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

自給自足とおっしゃいますが、贅沢ですね。
ブロ友の皆さんは、菜園されているので豊かですね。
私も自給自足出来るよう頑張ります。。

私はリタイヤ後、畑まで通うのが大変かと思っています。
最近は高齢者の車事故も増えていますし....
2016-11-26 Sat 17:40 | URL | agriotome #- [内容変更]
原木だからなのか、椎茸のでかいのってそれだけで満足できる代物ですよねー
やっぱりうまいですのよ(笑

ダウンした奴が言うのもなんですが、
椎茸食って元気にいきましょー(笑
2016-11-26 Sat 21:07 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
おはようございます。

椎茸、美味しいですよねー
キノコは、癌予防にもいいとか・・・
旬のものを美味しく頂く。

いいですねー。
現役ですが、金はありません。笑
2016-11-27 Sun 04:59 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

度々のコメントありがとうございます。
>
> 自給自足とおっしゃいますが、贅沢ですね。
> ブロ友の皆さんは、菜園されているので豊かですね。
> 私も自給自足出来るよう頑張ります。。

 金がないという現実の元で頑張ってます(笑)
 マメ人間と言われるオッサン、何かを作るのが好きなんです。
 野菜も料理も加工品も、、、過程がまず愉しいです。
>
> 私はリタイヤ後、畑まで通うのが大変かと思っています。
> 最近は高齢者の車事故も増えていますし….

 熊本の真ん中ですもんね、でも高齢者の事故、個人差はありますが
まあ75歳以上位からですので、まだまだ随分あります。
 畑楽しんで自給自足頑張って下さい。それと加工品も、、、、。
2016-11-27 Sun 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 原木だからなのか、椎茸のでかいのってそれだけで満足できる代物ですよねー
> やっぱりうまいですのよ(笑

椎茸づくりのプロの椎たけ夫とは月とスッポン、でも自家消費用作って
その味を堪能しております。これからもう少し増やして干し椎茸なども作りたいです。

> ダウンした奴が言うのもなんですが、
> 椎茸食って元気にいきましょー(笑

癌にも良いようですので、美味しく元気に行きたいものです。
もう回復した???
2016-11-27 Sun 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 椎茸、美味しいですよねー
> キノコは、癌予防にもいいとか・・・
> 旬のものを美味しく頂く。
>
> いいですねー。

原木椎茸最高に旨いです。もう〜〜幸せです。
旬の物は栄養豊富、一杯食べて元気にね

> 現役ですが、金はありません。笑

給料はガタ減りです。でも金に換えられない時間は増えました。
2016-11-27 Sun 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |