素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょいと気合いを入れて松江の逸品を真似て

 先週土曜日の午前中は、いつものとおりいつものスーパーの魚屋さんへ

 安くて良い連子鯛がありました、、、、。連子鯛が澄んだ目でオッサンを睨みつけます。もう死んでるか、、、
さて何を作ろうか? 刺身とも思ったが、あまりにも平凡すぎて面白くない。

11.19連子鯛

 畑を終わって夕方に捌いて骨などの粗で出汁を取る。出汁を取った粗は捨てて、酒・白ダシ・薄口醤油で出し汁を作る。

11.19出汁取り

 鯛の身で鯛そぼろをつくります。味付けは白ダシにみりんと薄口醤油少々でちょっと甘め

11.19鯛そぼろ

 茹でた卵を裏ごししこれも塩・みりんで味付けをした。

11.19卵

 お椀にご飯を盛り鯛そぼろと卵を乗せ、紫蘇の実の塩漬け、小口ネギそしてテッペンにワサビを乗せて食用菊をあしらって出し汁をかけ松江の老舗旅館「皆美」風鯛茶漬けです。

 「皆美」は明治時代からの老舗旅館で、宍道湖畔にあり、古くは島崎藤村や志賀直哉などの文豪が逗留した旅館です。ここの名物料理「鯛茶漬け」は絶品です。松江にお越しの際には是非ご賞味あれ、、、、。東京にも店が出ていますよ。

 そんな絶品にはほど遠いが素流人が作った鯛茶漬けだ。しばらく食べていないので忘れていたが、「皆美」の卵は白身と黄身が別々だった。まあいいや〜〜〜

11.19鯛茶漬け

 こちらが京店にある「皆美」さんです。

2.7食事何処皆美

 そして、「鯛飯」の看板が出ています。2枚の写真は今年2月にアップしたものです。

2.7鯛飯看板


 そして、鯛茶漬けに気力を注いだので、あとは簡単に野菜たっぷり湯豆腐です。これは追加で入れる具材です。採って来た椎茸ではありません妻が椎茸は出来ていないと買った椎茸、そしてネギ・春菊です。

11.19湯豆腐の具材

 湯豆腐って豆腐に菜物やキノコがちょっとだけで元来豆腐を美味しくいただくものだろうけど、完全に逆転です。豆腐が添え物だ。コンニャク好きの姫2号のためにコンニャクも入っている。まあ〜良いです、家で食べるもの適当にアレンジで旨けりゃ、、、。
 最初はポン酢でそしてその後は作り置きの柚子ショーを入れて、、、、、椎茸はツルリン、ネギは甘く
 ううう〜〜まいう。

いつの間にか主役になった採れたて野菜が旨いです。

11.19野菜たっぷりの湯豆腐

 ちょっとした酒の摘みに下関の唐戸市場のオバチャンから買って漬け込んだ小鯛の麹漬け、麹の自然な甘みが良いです。そして麹菌が良い仕事をして鯛の身がとろんと柔らかい。旨い酒の摘みになっています。

11.17小鯛の麹漬け

 一見豪華そうでもあるんですが、新鮮な鯛や野菜が安く手に入っており全体的に安上がりな晩飯でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<初挑戦の山芋栽培は、、、失敗 | 素の暮らし | 雨はパラパラで少しだけ畑仕事>>

この記事のコメント

おはようございます。

鯛茶漬け・・・豪華です。
食べた事ありませーん。

美味しそう。
2016-11-24 Thu 04:54 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

どれもこれも美味しそうです。ww
鮮度もバツグンでしょう。
湯豆腐にホウレンソウもいけますよ。

こちらでは雪が降ってます。
2016-11-24 Thu 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

豪華な夕食ですね。
鯛茶漬けは、もちろんですが....
鯛の麹漬けが絶品では。
お酒すすみましたね。。
2016-11-24 Thu 12:32 | URL | agriotome #- [内容変更]
鯛茶漬け
美味しいですよね
食べたことあります
2016-11-24 Thu 13:03 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
やっぱり魚の本場生きの良さが違う
これをまた手の込んだ料理に変身するのがまた凄い
素人はまづ刺身しか思いつかんね
野菜も何とか色々収穫も始まった
ハウスにトンネルに、冬でも新鮮野菜頑張りましょう
娘たち、当分野菜で暮らすんでしょう。
まだまだ頑張らねば…
2日ほど頑張りますか。。。
2016-11-24 Thu 13:09 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

これは素敵~♪
とても美味しそうですね。

鯛のそぼろ、裏ごしの卵。
アラから取ったお汁。
手をかけたからこそのお味なんでしょうね。
散らした菊の華やかなこと~☆

夕飯が終わってからお尋ねしてよかったと
しんそこ思っています。
2016-11-24 Thu 20:33 | URL | はるさん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 鯛茶漬け・・・豪華です。
> 食べた事ありませーん。
>
> 美味しそう。

妻のリクエストです。
いや強迫されて作りました。
恐いというのも力になるようです(笑)。
2016-11-25 Fri 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> どれもこれも美味しそうです。ww
> 鮮度もバツグンでしょう。

連子鯛、今は旬ではないので安いんでしょう
でも鮮度だけは良かったです。

> 湯豆腐にホウレンソウもいけますよ。

ほうれん草はもう少しなんで今度やってみます。

> こちらでは雪が降ってます。

テレビで見てビックリしています。
都会じゃ少々の雪で大騒ぎだ(笑)。
2016-11-25 Fri 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotome さん おはようございます

> 豪華な夕食ですね。
> 鯛茶漬けは、もちろんですが....
> 鯛の麹漬けが絶品では。
> お酒すすみましたね。。

ちょっと力を入れました。
久し振りです。
麹漬けは毎年この時期になると作ります。
呑兵衛の亡き義父の逸品でした
2016-11-25 Fri 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
>ヒロちゃん7さん おはようおざいます

鯛茶漬け
> 美味しいですよね
> 食べたことあります

松江にいらしたことがあるんですね。
結構高いですが珍しくもあり旨いです。
2016-11-25 Fri 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
北海道は寒いですよね〜〜

> これは素敵~♪
> とても美味しそうですね。

はるさんにそう言っていただくと単純なオッサンは舞い上がってしまいます。

> 鯛のそぼろ、裏ごしの卵。
> アラから取ったお汁。
> 手をかけたからこそのお味なんでしょうね。
> 散らした菊の華やかなこと~☆

鯛は偉大です。刺身ではそう美味しいとは思わないけけど良い出汁を出す。
本当はちょっと手をかけることが出来れば安く食べれます。

> 夕飯が終わってからお尋ねしてよかったと
> しんそこ思っています。

恐縮です。
2016-11-25 Fri 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |