素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨はパラパラで少しだけ畑仕事

 先週土曜日の畑、露地編です。

 いつも失敗するほうれん草が、ワサワサと良い感じに出来て来ている。もう少しで一杯食べれる。やっぱり結構石灰入れなきゃダメだね、、、。そして第2弾も芽が出て来た。

11.19ほうれん草

 タイ産の赤タマネギのホムデン、元気に芽が出ている。上手く出来ればサラダなどに活用出来る。神戸の輸入食品店で妻が食用に買ったものだが、これって増やすにはどうしたら良いのだろうか????やっぱり種を採るのかな、、、、

11.19ホムデン

 畑の奥に定植したレタス、根付いてちょっと大きくなったか?食べるにはまだまだ先が長い。

11.19レタス

 レタスとサラダの苗だがまだまだある。

11.19レタス苗

 サラダ菜は勝負が早いのでターサイの間などに定植した。邪魔になれば小さくても採って食べてしまう腹づもりだ。空いた所が勿体ない、苗も勿体ない。そしてレタスが出来るまでのつなぎ役だ。
 いくらいっぱい苗があるからと言って活用しないとね。

11.19ターサイの間にサラダ菜

 露地に蒔いておいた結球高菜、間引きを兼ねてその続きの場所に定植です。

11.19露地に結球高菜定植

 そして、畑に出て来た妻が驚きの大声で、、、、、、「父さん 椎茸が大きくなっている、、、、」と椎茸よりその声に驚いたが。

 今年の夏はカンカン照りで心配していたが、どっこいここに来て出て来た。続くと良いが、、、、??

11.19椎茸が出来た

 これが土曜日の収穫だ。大根・ネギ・春菊・ブロッコリー・椎茸とほんの少しのインゲン。だいぶん野菜が採れるようになって来た。自給の日も近い。でもこうして野菜が採れるようになったが野菜の値は安くなって来た。高い時なら凄いありがたみを感じたのになあ〜〜いやいやこれでも随分ありがたい無農薬新鮮野菜だ。

11.19収穫

 10月初めにコリアンダーを蒔いたが芳しくなく悄気ていたが心優しいブロガーさんに採種した新鮮種を送っていただき家のプランターに播種し芽が出て来た。
 そして昼間は暖かくなるハウスに持ち込んだ。蒔いた時期が遅かったので、ここで遅れを挽回したいものだ。そして来年には辺り一面をカメムシ臭くしたいものだ。来夏のエスニック料理が楽しみだ。

11.19コリアンダーの芽が出た

 露地の畑ももうあまりする事がなくなってきた。あとは豆類の定植だけだろうか?
 夏野菜の片付けや畑の整理などをしてファイアーしなくちゃ、、、。そして果樹は冬期に寒肥や剪定もしなくちゃ、、、、。

頑張っているなと思われたらポチッとやっていただきますと泣いて喜びます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
<<ちょいと気合いを入れて松江の逸品を真似て | 素の暮らし | ハウスも着々と、、、>>

この記事のコメント

こんばんは。
ほうれん草も立派、そして・・椎茸が凄いですね~
美味しそうですわ(^^♪
あれこれと、自家製野菜の収穫有り難い事ですね。
値段に関係なく、自分で作った野菜が食べれるなんて
最高に嬉しい事だと思いますよ~ 
2016-11-22 Tue 21:33 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
おはようございます。

立派なしいたけですね。
収穫祭で鍋でしょうか?
カメムシ祭も楽しみですね。
2016-11-23 Wed 07:26 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
ホウレン草、ワサワサですね
石灰がきいてるから育ちがちがうんですねえ
タイ産の玉ねぎ???作り方一緒じゃないんですか???
楽しみです.

レタスの苗、うちもワサワサ
雨で畝づくりが間に合いません
タアサイも同じぐらいかな
椎茸、今年は遅れてるんですよね
これから豊平へ、ボコボコなら嬉しいが・・・
今月は有給休暇も取れなくて
今日は玄関は野菜やさんが開かれるかなあ
頑張って収穫に奔走
畑も少しはしたいね
いい休日お過ごしください。。。
2016-11-23 Wed 08:23 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。
ホウレン草は順調に育ってますね。
第2弾もあるとかで、長く楽しめますね。
タイ産の赤タマネギとは珍しい野菜を
作ってますね。これも冬越しさせるのですか。
椎茸も立派なこと。。。
採った食材、料理上手なソルトさんだから、どんな料理になるのでしょうか。
2016-11-23 Wed 11:58 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
こんにちはー

全ポチしたので、泣いて喜んで下さい。ww
今日は、しっかり仕事してます。w

畑の野菜も順調ですね。
これから椎茸の季節ですね。
2016-11-23 Wed 17:48 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> ほうれん草も立派、そして・・椎茸が凄いですね~
> 美味しそうですわ(^^♪

ほうれん草は失敗が多いですが、今回はまぐれ??
だんだんコツを掴んできました。
椎茸はほぼ諦めていたので嬉しいですわ〜〜

> あれこれと、自家製野菜の収穫有り難い事ですね。
> 値段に関係なく、自分で作った野菜が食べれるなんて
> 最高に嬉しい事だと思いますよ~ 

まあ〜だいぶん力を注ぎ込んでます(笑)。
でも、趣味とか暇つぶしと思えば気が楽になります。
やはり収穫のときは嬉しいもんです。
2016-11-23 Wed 18:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 立派なしいたけですね。

ダメと思ってましたが、、、フロックです。

> 収穫祭で鍋でしょうか?

焼きでした、

> カメムシ祭も楽しみですね。

これは冬を越さないといけません
ハウスで越させて来夏はカメムシの香を存分に嗅ぎたいものです。
夏のエスニックが楽しみです。
2016-11-23 Wed 18:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチ さん こんばんは

> ホウレン草は順調に育ってますね。
> 第2弾もあるとかで、長く楽しめますね。
> タイ産の赤タマネギとは珍しい野菜を
> 作ってますね。これも冬越しさせるのですか。
> 椎茸も立派なこと。。。

正直適当に作っているので、、、、。
きっと野菜そのものの力でしょう。
ほうれん草も椎茸もみんな偉いです。

タイ産タマネギも取り敢えずやってみるです。
とてもいい加減な菜園家(????)です(笑)。
愉しいのが一番です。

> 採った食材、料理上手なソルトさんだから、どんな料理になるのでしょうか。

いい素材はみんなオーソドックスです。
2016-11-23 Wed 20:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> 全ポチしたので、泣いて喜んで下さい。ww

これに勝るものなしです。
〇〇◯が総立ちです。違うか????

> 今日は、しっかり仕事してます。w

お疲れ様です。年末はしっかり畑して下さい。

> 畑の野菜も順調ですね。
> これから椎茸の季節ですね。

椎茸は旨いっす。
2016-11-23 Wed 21:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

色々立派に育っていますね。
収穫野菜、即鍋出来そうですね!
明日から54年ぶりの寒波が来そうですね。
ご用心下さい。

パクチー発芽しましたね。。
2016-11-23 Wed 21:06 | URL | #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |