素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨の中 頑張って種蒔き

 8時前から畑に出た。途中から雨が降ってきたが頑張って種蒔きをした。

 一番右の列は辛味大根の「出雲おろち大根」2列目は普通の青首大根、3列目はカブ、4列目は漬け物用のちょっと細い種類の大根だ。

 その他、春菊、ほうれん草、水菜の種を取りあえず蒔いた。来週当たりの晴れの日には、ビタミン菜、高菜、三つ葉
などの種を蒔こう思う。また、先週、ポットに蒔いたレタスやサンチュや縮れレタスも芽が出たので様子を見て畑に移植しようと思う。それからニンニクを植えなくちゃ、、、。

 種蒔きの条件としては悪いが明日も雨だし、週末農民は致し方ない。まあ、少しでも芽が出てくれれば御の字だ。
元々大雑把な極めていい加減な週末農民なので良しとしよう。売る訳じゃないし、、、、。

9・7畑4

 茄子は順調に成っている。今夜はこの茄子を使って1品作ろう。何がいいかな?

9・7畑1

 この春、植木鉢の3〜40cmのタラの木を畑に移植したが、夏を越えこんなに大きくなった。来春はタラの芽が期待できるか?

9・7畑3

 昼食を食べ、午後はのんびり本を読んだりゴロゴロしてテレビを見たり、外は相変わらずしとしと雨が降っている。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<ミルクティーが美味しい | 素の暮らし | 涼しくなると こういうのが良いんだよなあ〜>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |