素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

これが旨いんだよな〜〜でも貧乏くさ〜〜

 水曜日、畑帰りにハウスの壬生菜を初収穫した。今年は露地栽培を忘れて量が少なく貴重な壬生菜だ。いまから遅いかもしれないけどハウス内に追加蒔きしようかな、、、。

11.16ハウスの壬生菜

 その壬生菜を浅漬けの素で漬けた。これがご飯に旨いです。

11.18壬生菜の浅漬け

 先週のある日、妻が安かったとエイを買って来た。エイって見てくれは悪いし、鮮度が落ちるとアンモニア臭がするので嫌いな人も多いかもです。でも味は白身でしっとりと骨も柔らかく美味しいです。そしてゼラチンたっぷりです。美肌日本一の島根(今年は広島だったか、、、?でも数年一番で今年は2位)、島根の女性はエイを食っているのか?この頃は島根でもあまり食べられませんのそれは関係ないようです。
 貧乏な子供時代、良く食卓に上っていました。そして翌朝を楽しみしたものです。

11.17エイの煮付

 ゼラチンが多いので寒くなると自然に煮汁が固まります。固まったゼラチンを暖かいご飯に乗っけてると融け出しエイの旨味が出た煮汁になって旨いんです(身も食べたが、、、)。

11.18エイの煮こごり

 この日の朝食はこの2品で食べました。味噌汁があったようだが、惚けが出始めたか?妻はすっかり入れるのを忘れて、食べ終わってから「アッ 味噌汁が、、、、、」と叫んでいた。

 とっても貧乏臭い朝食でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<ハウスも着々と、、、 | 素の暮らし | 深まりつつある秋>>

この記事のコメント

エイのヒレ、、、去年初めて食べたのです。
産まれて、、、67年!


軟骨がコリコリして、、、未経験の食感でした。
いかんせん、あまり出回っていませんわ。。
2016-11-20 Sun 20:34 | URL | アイハート #- [内容変更]
こんばんは。

「エイ」もちろん、食べたことないですが・・・
熊本では、獲れないでしょうね。。
ゼラチン多く、お肌にいいでしょうね。。
2016-11-20 Sun 20:55 | URL | agriotome #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-20 Sun 21:13 | | # [内容変更]
こんばんは。
 我が家は夫と二人の食事ですが(2世帯同居です)、エイのお味噌汁が二人共大好きです、あの肝?も。貧乏くさい?なんて思った事もありません。

 お魚が新鮮なところにお住まいで、羨ましいです。
2016-11-20 Sun 23:52 | URL | どんぐり #- [内容変更]
アイハートさん おはようございます

> エイのヒレ、、、去年初めて食べたのです。
> 産まれて、、、67年!

昨年アップされたいたのを覚えています。
新潟でも食べるんだなと思っていました。

> 軟骨がコリコリして、、、未経験の食感でした。
> いかんせん、あまり出回っていませんわ。。

軟骨まで食べれますよね。見かけによらず身は旨い。
美肌のために良いですよ、、、、。と言っても雪国の人は
初めから美肌か、、、、、。
2016-11-21 Mon 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 「エイ」もちろん、食べたことないですが・・・

ちょっとゲテモノ食いと言われそうです。
でも、昔は結構食べたと思うが、、、。
そうそう、韓国ではよく食べますよ。

> 熊本では、獲れないでしょうね。。
> ゼラチン多く、お肌にいいでしょうね。。

ハイ、美肌には良いです。
でも鶏肉などゼラチンを多く含む食べ物はいっぱいあります。
2016-11-21 Mon 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
どんぐりさん おはようございます

>  我が家は夫と二人の食事ですが(2世帯同居です)、エイのお味噌汁が二人共大好きです、あの肝?も。貧乏くさい?なんて思った事もありません。

昔はよく食べたんでは??岡山の店先にもあるんですね。
見てくれも悪いので最近の人はあまり買わないので、
スーパーなどではあまり出てませんね。
>
>  お魚が新鮮なところにお住まいで、羨ましいです。

 過疎地ですが魚は新鮮なものが入り、これからさらに年取ると
嬉しい次第です。
2016-11-21 Mon 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
天気、パッとしないです。
畝が乾いて休みに生らないから、畝作りできませんわ
その点ハウスいいですね
うちもミブナ、水菜が柔らかくて美味しい
漬物も、お浸しも、煮物もシャキシャキ
収獲が始まったら次の種まきですね
こどもの頃魚の煮凝り楽しみでしたね
広島でも西部はサメの刺身やエイは食べないんですよ
やっぱり三次方面ですね
さあ今週は有給を足らなくても休み
いい天気になればいいですね
今週も楽しい1週間出来ればいいですね。。。
2016-11-21 Mon 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

今日はエイですかー
新鮮な魚介類が豊富な地に住んでおられるのは
本当に羨ましいですね。ww

エイ、人生26年生きててまだ食べた事がありません。笑
自分の歳も、ボケて解りません。ww
2016-11-21 Mon 12:43 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> 今日はエイですかー
> 新鮮な魚介類が豊富な地に住んでおられるのは
> 本当に羨ましいですね。ww
>
> エイ、人生26年生きててまだ食べた事がありません。笑
> 自分の歳も、ボケて解りません。ww

大分、惚けが進行してますね、、、、。
高速道路逆走はしないで下さい。

ただ、、、、この惚けた振りを使って青い目のお姉さんに近づきそうだ。
危ない危ない。
2016-11-21 Mon 18:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |