素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

深まりつつある秋

 先週日曜日、午前中はソフトの練習をしっかりやって、夕方からは今年の納会、その合間にちょっとだけ畑へ行った。

 畑に上がる前、妻実家の裏では菊でしょうか、真っ黄色に咲いていた。

11.13菊

 そして畑に上がる途中でも真っ黄色花が、、、寒くなって来ると暖色系の花があると癒される。

11.13畑の花

 畑には、もう一つ心を暖かくしてくれるものがある。柑橘系がだんだん色づいて来ています。

 今年も八朔が撓わに実り色づき出した。何年も野放しだけど毎年たくさんの実をつけてくれる。

11.9色づき出した八朔

 スウィーティーも緑から黄緑へ

11.13スウィーティー

 セトカも

11.13セトカ

 ネーブルも、、、。ちょっと見え難いかもしれませんが果樹回りに雑草防止のためにナギナタガヤを植えた。来年の夏にしっかり草を押さえてくれるいいが、、、、
 そして、前日妻が実を鳥に突かれないためにネットを張った。

11.13ネーブル

 この日の作業はちょっとだけ、残っていたタマネギの定植だ。第2弾のタマネギ苗を掘って

11.16タマネギ苗

 そして70本ほどだったが植えた。全部で350本くらいのようだ。ただ、上手く付くか?そして病気などなくちゃんと収穫出来れば良いが、、、、。

11.16タマネギ追植

 妻実家の南側には叔母の家で貰った柿を姫2号と義母が皮を剥いて干し柿にしたものがだんだん色づき出した。

11.12干し柿

 畑も緑から少しずつ茶色が多くなって来た。でもその中に黄色く色づく柑橘類が心を温めてくれる。ただ〜〜〜甘くなるかは別問題だが、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<これが旨いんだよな〜〜でも貧乏くさ〜〜 | 素の暮らし | ヒラメの刺身作ったど〜〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

玉ねぎも完了でしょうか。。。
後は、農閑期に入りますか?

収穫の日々だけですね。ww
果樹があるといいですねー
2016-11-20 Sun 07:20 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
昨日は畑ドロドロ、雨はたまに霧雨
何時かはやらなきゃと放置したミニハウス、雨漏りもひどくこれに専念
収納スペースが増えて、ハウスの物も納められて広く使える
玉ねぎの苗がない折りに自作の苗助かりますね
来年はデカイ玉ねぎが欲しいですが…
柑橘類も熟れてくる季節
植えとけば楽しみが増える
今年は開墾地の果樹園、オープンしたいですね
なんか雲、多いですが、いい天気の日曜日になりそう
新たなプロジェクト頑張ってください。。。
2016-11-20 Sun 09:07 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

私の知らない柑橘類があります。
「セトカ」初めて聞きました。
九州と、山陰では違うのでしょうね。
どんな味ですか?

素流人さんの畑も黄色く色づき、秋真っ只中ですね。。
2016-11-20 Sun 09:55 | URL | agriotome #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんにちは

今日は熊本は天気良さそうですね。畑かな?

> 玉ねぎも完了でしょうか。。。

忘れていた赤タマネギを今日植えます。

> 後は、農閑期に入りますか?

> 収穫の日々だけですね。ww
> 果樹があるといいですねー

まだ空豆、エンドウがあります。
でも、もうあまりすることがありません。
ボチボチです。

広い山の畑、果樹は緩い法面には最適です。
2016-11-20 Sun 12:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん こんにちは
>
> 私の知らない柑橘類があります。
> 「セトカ」初めて聞きました。

> 九州と、山陰では違うのでしょうね。
> どんな味ですか?

せとかは愛媛で買った柑橘で甘いです。
たぶん伊予柑から派生したものではないかと
収穫時期が2月〜3月で冬寒い山陰には不適と、、、
今後は年内に採れる温州みかん、早生ミカンなどを植えます。

> 素流人さんの畑も黄色く色づき、秋真っ只中ですね。。

冬枯れにはこの黄色が良いです。
2016-11-20 Sun 12:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |