素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

食用菊と若芽の酢の物

 先日、こんなものをいただいた。鯖の塩辛だ。イカは自分で出来てもこれはなかなか、、、、。

11.10鯖の塩辛

 そして、イカの塩辛とでダブルだ。でもこれって血圧の高いオッサンにはよくないか、、、、。でも体に悪い物がだいたい美味しいと相場は決まっている。熱燗に旨いんだよな〜〜、でもこの日は焼酎の湯割りでした。

11.10塩辛ダブル

 畑のネギで簡単お浸し、そして掘った落花生を茹でて摘みです。これもなかなか乙な摘みです。

11.10ネギのお浸しと落花生

 そして今年、妻が畑の一画で栽培していた食用菊の花と若芽で酢の物、菊の花はキュッキュッとした食感でこれがなかなか良い。美味しいというより食感と見た目ですね。

11.10食用菊と若芽の酢の物

 これが畑での食用菊の様子だ。

11.9食用菊

 こうして、冷蔵庫に保存しておいて吸い物など飾りにも使います。

11.10食用菊

 大根のおろしも登場です。畑の恵みも良い酒の摘みになってくれる。大地の恵みにも感謝感謝だ。

11.10降ろし大根

 オッサン、酒飲みだから酒の摘み仕様で書いているけどもちろん落花生以外はご飯のおかずにも最高です。どれもご飯が進君だ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 手作りの逸品(酒の肴) | コメント:7
∧top | under∨
<<怠けても畑はまずまず順調です | 素の暮らし | やっとタマネギを植えた>>

この記事のコメント

こんばんは。

食用菊、食べたことないですが・・・
これまたおつですね。

毎日お酒がすすみますね。。
2016-11-16 Wed 21:29 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん 続いてのコメありがとうございます
>
> 食用菊、食べたことないですが・・・
> これまたおつですね。
>
> 毎日お酒がすすみますね。。

たくさんあったので酢の物ですが
吸い物や料理の色合いに使うのが多いのでは??

酒は晩酌程度ですよ。でも人によってその量は違いますが
一般的な範囲です。
2016-11-17 Thu 07:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

お酒好きにはたまりませんね。ww
2016-11-17 Thu 07:23 | URL | まろ #- [内容変更]
へぇ、鯖の塩辛ですか~食べたこと無いです。

そうですか~メニューによって飲み物を変えておられるようで。。。^^
私も、その日のメニューでワイン・ビール・焼酎になります。
あと、疲れ過ぎた日は・・梅酒を飲むと元気になりますわ~ わ・た・し。えへ。
2016-11-17 Thu 09:26 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流じんさん こんにちは
昨日はいい天気でのんびり畑が出来たのでは
休めなくなってしまって…ストレス
やっぱりみんなが仕事してる時間に畑のんびりしたいですよね
なんか酒の肴がいっぱい
鯖の塩から、初めて見ます
最近は焼酎のお湯割りがあれば何もいりませんよ
菊の花???なんか花びらを食べる
野菜と思えなくて…
さあ週末雨の予報
今日あたり最高の天気ですが仕事頑張ります。
2016-11-17 Thu 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> お酒好きにはたまりませんね。ww

美味しい摘みでお酒をいただく
もう年寄(それほどでもないとは思っているけど)なので
のんびり家で一杯が良いです。

職場の者と飲んで仕事の話しても馬鹿馬鹿しいだけですから、、、。
もう卒業です。
2016-11-17 Thu 18:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> へぇ、鯖の塩辛ですか~食べたこと無いです。

そうですか、、、?鰹の塩辛(酒盗)はありますようね。
ちょっとワイルドかな?でも旨いです。
青魚だから腐るといけないのでちょっと塩辛いか?

> そうですか~メニューによって飲み物を変えておられるようで。。。^^
> 私も、その日のメニューでワイン・ビール・焼酎になります。
> あと、疲れ過ぎた日は・・梅酒を飲むと元気になりますわ~ わ・た・し。えへ。

やっぱり料理に合う酒がありますよね。
ワインには魚などの生臭いのは合わないし生臭さを助長する。
その点、日本酒は合いますね。
そんな感じで酒に合う料理色々です。料亭などで食べる日本料理には
やはりビールでは、、、?

そこまでツウではありませんが、多少は考えてます。
2016-11-17 Thu 18:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |