素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっとタマネギを植えた

 先週の水曜日、週中で仕事は休みだ。午後から久し振りに畑に出て仕事だ。

 定植したレタスは一応付いた。でも中には枯れたものも、、、。でも苗を補植した。

11.9レタス

 のらぼう菜もだいぶん大きくなって来た。間引いてやらないと大きくならないので頑張らねば、、、、。

11.12のらぼう菜

 ハウスの中も野菜がだいぶん大きくなって来ている。まだハウスの両サイドは開けているので温度は露地と変わらない。これからだんだん寒くなるのでサイドを閉じて暖かくして成長を促す。

11.9ハウスの様子

 そして、この日のメインの仕事はタマネギの定植だ。午前中にHC行ったが、なかったり、枯れた苗であったりだったが、4軒目でやっとまともな苗に巡り会えた。今年は夏のカラカラ、秋の天候不順で苗が少ないようだ。
 買った苗を200本ちょっと植えた。

11.9タマネギ定植

 そして、第1弾の自家製苗を70本くらい植えた。全部で300本弱だ。やっと皆さんに追いついたか??この後、第2弾の自家製苗が150本くらいあるので植える予定だ。
 自家製苗が上手く付いて立派にタマネギが出来れば来年は全部自家製苗にしたい。師匠の我が母親の技術が盗めたか???

11.9タマネギの自家製苗

 これが畑の様子ですが、1週間、怠けた割には綺麗でしょ、、、。まあこの時期草との戦いは終了しているので少々放っておいても大丈夫のようです。そして虫も少なくなったし、、、。寒いけど野菜は作り易いです。

11.9畑の様子1

 さてさて、タマネギの追加とエンドウなどの豆類の栽培といよいよ畑も今年の追い込みです。エンドウは露地に植えた時大きすぎると冬に季節風が強いこの地では風にやられてしまうので植える時期の大きさが難しいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<食用菊と若芽の酢の物 | 素の暮らし | 小鯛の麹漬けを仕込む>>

この記事のコメント

おはようございます。

玉ねぎの自家製苗とは、羨ましいです。
今年は、苗の確保も苦労しました。
来年は、見習って自家製苗からチャレンジします。ww
2016-11-16 Wed 07:22 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

私も先日玉ねぎを植えました。
そろそろ終焉ですね。

のらぼう菜ですが私は1穴3~4株で育てています。
そうのうちUPしてみますね。
2016-11-16 Wed 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
素晴らしい天気ですが、中日の休暇取れたのかな
ほっといても野菜元気ですね
まあ害虫も減って来て綺麗な野菜が出来る時期
寒さ対策が必要ですが…
玉ねぎの苗よかったですね
自家製苗、うまく行きませんでした???
太ネギはワサワサなのにね
来年はもっと勉強しなきゃ????
もうぼちぼち豆の種まきいいと思いますよ
休暇はあるのに休めない…我慢です。。。
2016-11-16 Wed 12:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 玉ねぎの自家製苗とは、羨ましいです。

母親からコツを伝授してもらいました。
と言ってもそんなに難しくなかったです。

> 今年は、苗の確保も苦労しました。
> 来年は、見習って自家製苗からチャレンジします。ww

覚えていたら来年9月頃にアップします。
2016-11-16 Wed 18:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 私も先日玉ねぎを植えました。
> そろそろ終焉ですね。

そうですね、だいたい終わったようです。
後は収穫と片付けでしょうか?

> のらぼう菜ですが私は1穴3~4株で育てています。
> そうのうちUPしてみますね。

お願いします。のらぼう菜はハウスにも移植してみました。
ちょっと遅かったので促成栽培を目論んでます。
2016-11-16 Wed 19:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |