素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りに力の入った夕食

 旅行記が長かったので随分と日が遡ります。先週の日曜日は久し振りに頑張って夕食づくりです。

 唐戸市場で買ったえその身だけに捌いたのを使って、フィッシュ&チップス風(ポテトはありませんが、、、)、トマトは北九州で買った物です。

11.6魚の天婦羅

 エソのミンチに長芋のすりおろしとみりん・塩を入れて練った自家製の練製品、だいぶんすりこぎで摺ったけどなかなかです。疲れました。ネギを生姜をのせ、薄めた出汁醤油でいただきました。まあまあの出来です。

11.6魚の擂り身料理

 叔母に貰った手打ち蕎麦、長いものすりおろしをのっけて食べた。

11.6手打ち蕎麦

 義母が作っている高菜を貰ってエリンギ・ニンジン・豚肉・卵の炒め物

11.6高菜の炒め物

 そして、まだ直径6cmほどと小さいけど初収穫の大根で大根おろし

11.6大根おろし

 畑で採れたキュウリを使って簡単漬物も作った。

11.6夕食

旅行で買った食材や貰い物、そして畑の野菜を使って晩飯を作った。畑の野菜はもう半月もすると色々と自給出来るようになるか????
 野菜が高いので早く白菜や菜物が食べれるようになると言うことないが、、、、、もうちょっとの辛抱かな?


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<小鯛の麹漬けを仕込む | 素の暮らし | フグの市場からカニの市場へ連チャン>>

この記事のコメント

おはようございます。

季節先取り野菜を楽しまれていますね。
12月の本格収穫までアッという間に来そうです。
2016-11-14 Mon 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
土日といい天気が続いて色々はかどりました。
畑ほっといても元気
大根がなかなか大きくならないが、高い大根買わずに自給です白菜ももう一息
小さいが今食べて安くなってから買う
そななんで何とか自給自足で…
おでん…里芋と大根美味しいですね
今夜もちょっと具材を足して美味しくいただきます。
カレーとおでん任せですね???たぶん
さあ今週も忙しいが元気出して頑張りましょう。。。
2016-11-14 Mon 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

自家製野菜で、ウハウハ生活が
もうすぐですね。ww
我が家は、大根を貰ってばかりの生活です。笑

そばに、長芋・・・早速食べたくなりました。ww
2016-11-14 Mon 19:04 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 季節先取り野菜を楽しまれていますね。
> 12月の本格収穫までアッという間に来そうです。

季節の野菜はもう少しです。
カブなどは虫に食尽され蒔き直したので遅れてます。
早く12月が来ると良いです。でも寒いか、、、。
2016-11-15 Tue 05:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 自家製野菜で、ウハウハ生活が
> もうすぐですね。ww
> 我が家は、大根を貰ってばかりの生活です。笑

大根はなんとか行けたけど、カブは虫で全滅し、蒔き直し
はまだまだです。早くウハウハで行きたいですが、、、。

> そばに、長芋・・・早速食べたくなりました。ww

自然薯が出来てましたよね、羨ましいです。
こちらも山芋植えたけど何となくダメそうです。
掘ってみるのが恐いです。
2016-11-15 Tue 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |