素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

旅行帰りは簡単飯

 松江には6時半頃に着き、近くのスーパーに直行です。3日間、仕事もしながら留守を預かってご飯を作って、洗濯もし、マルの散歩もしてくれた姫2号・3号が腹を空かしています。

 ささっと買い物をして帰りました。ご飯は炊いておいてくれと頼んでおいた。

 こんな忙しい時はこれに限りますよね。そう鍋物です。野菜・キノコ・豆腐などはスーパーで買った。

11.5夕食1

 魚ですが、これは唐戸市場で買ったアンコウです。そして、漁師のオバチャンから買ったエソのミンチで団子を作って入れた。
 この魚のミンチ、100gくらいなのが100円で5個500円だが、オバチャンがまけてくれ15個1000円で買った。このエソという魚は蒲鉾などの擂り身の材料になる魚だ。底引き漁で獲るそうで、見た物は20cmくらいの小さな魚だった。捌いてミンチにするのには手間ひまがかかるが、これは便利で買った。写真は追加で入れる具材です。
 
11.5夕食2

 摘みに自家製塩辛も引っ張り出して来た。

11.5夕食3

 そして、鍋のお供は下関で買った酒だ。「海響」という大吟醸、そして「東洋美人」という大吟醸だ。東洋美人は5月に行った時買って帰り、姫3号が非常に気に入ったようで買って来てくれのリクエストだ。東洋美人は300mlと合わせて1升瓶を買った。300mlが650円、1升瓶が3500円だ。
 
 山口では何処に言っても「獺祭」で道の駅に行っても東洋美人は見つからなかった。店の人に聞くと現在醸造元が生産を縮小しているとのことで入手し難いようだ。でも、5月に来た時、唐戸市場の酒屋さんにはあると知っていたので、帰る時にちゃんと買い求めた。

 東洋美人という酒は甘口で華やかでフルーティーな味わいだ。料理と一緒よりもちょっとした摘みで酒の味わいを楽しむ酒と感じた。

 300mlは魚と一緒に発泡スチロールに入れて冷やして帰ったので夕食のとき飲んだ。そして、空き瓶には1升瓶から分けて姫3号はアパートに持ち帰った。それで晩酌をやるそうだ、、、、呑兵衛めが、、、、。

11.5買った酒

 そして、鍋の汁を別鍋に取って雑炊を作った。良い出汁が出ていて旨かった。因に翌朝も雑炊だった。

11.5雑炊

 旅に出るとどうしても野菜不足になる。こうして野菜をたっぷり食べると落ち着きます。但し、白菜1/4が160円と財布の方は落ち着きがなくなりますが、、、、。まあ〜旅行で色々使った後なのでちょっと金銭感覚が麻痺しているのであまり気になりませんでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨
<<フグの市場からカニの市場へ連チャン | 素の暮らし | 下関でもレトロにそしてのんびり散策も>>

この記事のコメント

こんにちはー

何の因果か、仕事してます。

旅から帰っての鍋料理、山口の食材も
しっかり入ってて、さすがですね。

酒は、不調法なので、美味さが解りませんが、、、
飲める人の幸せが感じられます。笑
2016-11-12 Sat 15:44 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

お疲れ様でした。
旅は、やはりや野菜不足になりますか?
土地の酒に出会うのも楽しみの一つですね。。
姫3号さんはお酒、強そうですね。
2016-11-12 Sat 22:00 | URL | agriotome #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 何の因果か、仕事してます。

休みの日に仕事、お疲れ様です。
でもこの頃はマネジメントする人が忙しい世の中になりました。
マネジメントが悪いと会社は大損害ですから、、、。

> 旅から帰っての鍋料理、山口の食材も
> しっかり入ってて、さすがですね。

面倒なので鍋と決めてたから早めに食材を調達しただけです(笑)。

> 酒は、不調法なので、美味さが解りませんが、、、
> 飲める人の幸せが感じられます。笑

最初の一杯が最高に良いです。後は惰性か???
2016-11-13 Sun 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます


> 旅は、やはりや野菜不足になりますか?

旅は基本外食ですから、野菜不足になりますね。
家飯は安くとケチるので野菜で嵩増しです(笑)。
ただ〜〜〜今は野菜がめちゃ高いか、、、、。

> 土地の酒に出会うのも楽しみの一つですね。。

やはりその土地の食と酒は良いです。
大いに楽しみです。

> 姫3号さんはお酒、強そうですね。

そんなに強くありませんが好きです。
好き嫌いが割合多かった姫3号ですが、好みが変わって来ました。
2016-11-13 Sun 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |