素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

下関でもレトロにそしてのんびり散策も

 旅行最終日、朝早く唐戸市場に行って、途中港付近を散策した。
 下関は明治時代、日清戦争の後の後、戦争の後始末の下関講和条約が締結された場所だ。そして、門司と同じく大陸への窓口で交易も多くされた地である。

 日清戦争後、日英同盟もなされ、ここ下関にはその後イギリスの領事館が置かれた。この建物は旧領事館後だ。

11.5英国領事館跡1

 そして、近くには旧秋田商会ビルがあった。ここは会社兼創業家の住宅にもなっていた。ここの受付のオバチャンが言っていた「下関は本州の最西端、まだ橋やトンネルがない時代に終点で多くの人が訪れ宿泊した。街は栄えていたけど空襲で大半が焼かれた。でもこの建物はコンクリートなので残った。」と、、、

5.21レトロな建物1

 外はコンクリートでも中は意外や意外、外側に廊下があり和室になっていた。3階は大宴会の時には柱を外し大広間に出来る様工夫されていた。

11.5秋田商会跡3

 そして、100年くらい前の建物なのに、手動式のエレベーターや水洗トイレがあってビックラポンだった。はっきりは分からないが大陸との交易で財を成したんかな?子孫は現在東京在住でこの建物は下関市に寄贈されているそうだ。往時を偲ぶ貴重な建物だ。

11.5秋田商会跡8

 その直ぐ横には郵便局跡があった。この建物今でも郵便局として使われているようだった。

11.5郵便局跡

 唐戸市場に近い赤間神宮にも歩いて行ってみた。ここは、源平合戦の最後「壇ノ浦の戦い」でわずか8歳で入水した安徳天皇が祀られている。まだまだ子供だったので竜宮城のような仕様にされたという。

11.5赤間神宮1

 そして、下関の港界隈を後にして、国道9号〜2号線を東進し長府に行った。当初は予定していなかったけど若干時間があったので寄ってみた。

 長府は毛利家の支藩長府毛利家の城下町だ。古い街並みのしっとり良い街だ。
 車を置いてブラブラ散策、まずは功山寺、ここは明治維新の幕開け高杉晋作が挙兵した所、門の入り口に鳩が、、、、人なつこい鳩君なかなかどいてくれなかった。

11.5長府1

 門を潜り進むと木が生い茂り良い感じだ。

11.5長府4

 さらに進むと古く重厚な建物が、、、重要文化財だそうだ。そして、仏像は国宝だそうだ。

11.5長府7

 そして長府は長府毛利家の城下町、功山寺は毛利家の墓所ともなっている。

11.5長府9

 功山寺を出て、新しく出来た博物館脇の道を下って行くと小さい川が流れとっても良い感じだ。夏には蛍が飛ぶそうだ。

11.5長府12

 ブラブラ散策、土塀がありとっても良い感じだ。ここも歴女が多く来るのか小洒落たカフェがあちらこちらに、、、、、ただこの時は若い歴女はいなくてオバン歴女ばかりというよりオバンたちの寄り合いか???

11.5長府13


11.5長府17

11.5長府19

 天気も良く歩いて気持の良い休日でしたよ。あんまり知られていないかもしれないけどとても良いスポットでしたよ。

 長府を後にして、一路帰路へ、山陽道〜中国縦貫〜松江・尾道道〜山陰道をぶっ飛ばし夕方松江に帰りました。長々と素流人の個人的な旅行記に付き合っていただきありがとうございました。これからはまた日常の男の料理や畑仕事に戻ります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:5
∧top | under∨
<<旅行帰りは簡単飯 | 素の暮らし | 下関は唐戸市場へ行きましたよ>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
楽しい旅の最終章いい旅でしたね
門司、下関、ゆっくり行った事がなくて
こんなに貴重な史跡等があるとは、水族館のイメージしかなくて、再発見ですね
下関もよく行きましたが、元の会社の造船部門があったので出張で見物する時間はありませんでしたね
こんな旅行も賑やかな観光地と違ってゆっくりできたのでは
さあ天気いいですよ
留守の間に野菜が元気に育っていますよ
これから出陣です、今日も1日元気で頑張りましょう。。。
2016-11-12 Sat 07:41 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

いい旅をされた様子、なによりです。
リフレッシュされ今日から日常ですね。ww
こちらもいい天気です。
2016-11-12 Sat 08:17 | URL | まろ #- [内容変更]
赤間神宮
下関はここですよね
いい旅をされました
また頑張ってください
2016-11-12 Sat 11:15 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
まろさん こんにちは

> いい旅をされた様子、なによりです。
> リフレッシュされ今日から日常ですね。ww
> こちらもいい天気です。

こちらも良い天気です。
これから畑で一汗掻いてきます。
2016-11-12 Sat 12:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん こんにちは

> 赤間神宮
> 下関はここですよね
> いい旅をされました
> また頑張ってください

そんなに有名なんですか?
七五三も近く、休みの都合で子供を連れた
夫婦がたくさんでした。
旅は終わって現実の生活でくたびれてます(笑)。
2016-11-12 Sat 12:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |