素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

大正ロマンの門司港

 今回の旅の目的は一度は行ってみたかった大正ロマンの門司港だ。明治から戦前にかけて大陸への窓口として栄えた。今なお古い建物が残され往時を偲ばせてくれる。
 今の綺麗なビルよりゴツゴツした建物が暖かみを感じさせてくれる。

 門司港駅は現在改修中で覆われていた。

11.4門司6

 これは覆われる前の写真、工事の場所にあった。

11.4門司4

 時はちょうどお昼時、まずは腹ごしらえ、門司と言えばそう「焼きカレー」ですね。これも今回是非食べたかった一品だ。さてさて、どの店が、、、、?近くの案内所に立ち寄りパンフを手に取り、近くにいたお姉さんに「特定の店は言えないと思うけど、、、」と言い、情報収集(言えないと言いながらも結構突っ込んだ情報をくれた)。

 ちょっと前に女優の上戸彩さんが立ち寄って人気の店など、、、その店はブレンドしたスパイスが良いという事でスパイスをゲット、食べたのは昭和の味を引き継ぐという店を選んだ。

 来ましたよ、、、。これは妻が選んだシーフードの焼きカレー

11.4門司8

 オッサンは何処までも原点を求めて普通の焼きカレー、実はこれが一番安いんです。ここでも夫婦の力関係が出ています(笑)。

11.4門司7

 この店、「ポレポレ」さんと言います。並びに比較的代表的な5軒くらいの焼きカレー屋さんがあった。

11.4門司9

 腹も膨れたところでブラブラ散策です。
 「ポレポレ」の真向かいにあった旧大阪商船の建物、レトロですね。代表的な建物でしょうか?

11.4門司10

 隣は旧門司三井倶楽部

11.4門司12

 船溜まりにはレトロな船も、ここはレストランのようです。

11.4門司14

 国際友好図書館(跡?)

11.4門司18

 旧門司税関などレトロな建物が一杯あり、また買い物のスポットなどもたくさんあり、のんびりゆったり散策した。天気も快晴で長閑な気分で良かったです。

11.4門司20

 また、山手側の散策もした。古い料亭「三宜楼」、大きな料亭だった。建物もレトロです。繁栄を極めた大正時代、ここで名士たちの宴会が開かれたんだろうな、、、、、。

11.4門司22

 レトロな地区を出て、和布刈神社の方に行ってみた。この和布刈神社の前に散骨をするという看板が出ていた。このオッサン海への散骨か樹木葬をと思っているのでついつい目が行った。墓など作ってもせいぜい見てくれるのは孫まで、孫子のお荷物にはなりたくないので、自然に帰りたいです。あっとちょっと横道か、、、。
 近くのノーフォーク広場、北九州の観光パンフに良く出ている大きな錨

11.4門司25

 そして、やっぱり関門橋、本州と九州を繋ぐ架け橋、絵になりますね。

11.4門司26

 この後、トンネルを潜って本州へ、2日目の泊まりは下関です。 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:13
∧top | under∨
<< 下関は唐戸市場へ行きましたよ | 素の暮らし | 旅行2日目オッサンの朝は早い>>

この記事のコメント

おはようございます。

私も一昨年同じ場所を歩きました。
門司駅まだ工事中なのですね。
天気も最高のようで
楽しい旅をお続けください。
2016-11-09 Wed 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

小倉から、門司へ・・・
旅行はいいですね。

焼きカレー美味しかったですか?
いつか食べてみたいです。。。ww
2016-11-09 Wed 07:47 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
山陰の天気はこれからは晴れが少なくなるんですよね
海と空がまたまたきれい
焼きカレー、美味しそうですね
情報収集、若い娘さんに…流石です
ずうずうしいおばさんより親切かも
今日は遅れた畑、しっかり頑張って下さい
本業も忙し過ぎて…休まれなかって
予定有効休暇取れませんでした。
頑張って来ださいね~~~
2016-11-09 Wed 12:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

大正ロマン、いいですね!
レトロ感がステキ、哀愁を感じます。

門司って行ったことなくて・・・
焼きカレーが有名なんですね。
知らなかった~ (^-^;

2016-11-09 Wed 14:35 | URL | jamkichi #- [内容変更]
こんにちは。
ご夫婦でご旅行でしたか。
楽しんできたようですね。
料理の得意なソルトさんですから、
旅先で珍しい食べ物も楽しみの一つなんでしょうね。
港町はむかしの建物が残って、風情があって良いですね。
2016-11-09 Wed 14:35 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
シーフードの焼きカレー ムール貝や烏賊・海老が入って美味しそうですね🎵 どちらも、上にチーズがのっているみたいですね。^^

お二人で仲良く旅。。。記念日でしたか~^^

下関と言えば、河豚と関鯖ですか~
どちらもお高いですよね。^^; 食べたいな。 
2016-11-09 Wed 16:59 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんばんは。

門司港に行かれたのですね。
レトロな感じで、奥様との旅にはぴったりだったかもですね〜。
私は10年ほど前に娘と行きました。
美味しいものも結構ありますね。
焼きカレーは、残念ながら食べていません。
次の予定地は下関ですか?
フグが楽しみですね。

ずいぶん昔ですが....娘が学生の頃、本州の大学に行っていましたので関門橋を何度も渡りました。
懐かしい光景です。

2016-11-09 Wed 18:17 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 私も一昨年同じ場所を歩きました。
> 門司駅まだ工事中なのですね。
> 天気も最高のようで
> 楽しい旅をお続けください。

そうでしたね。まろさんも奥様と散策
その後、萩〜津和野でしたね。
天気が良くて何よりでした。
2016-11-10 Thu 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 小倉から、門司へ・・・
> 旅行はいいですね。

旅は良いです。気ままに美味しいもの食べて、、、。

> 焼きカレー美味しかったですか?
> いつか食べてみたいです。。。ww

カレーのルーにこだわらなきゃ簡単に出来ます。
普通のカレーライスに卵の黄身をのせとろけるチーズを
載せ、オーブンで焼けば良いんです。
一応、本場のものを食べたかったんです。
2016-11-10 Thu 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
jamkichi さん おはようございます

> 大正ロマン、いいですね!
> レトロ感がステキ、哀愁を感じます。

赤煉瓦に「萌え」です。
そして、明治・大正の歴史の舞台、良かったですよ。

> 門司って行ったことなくて・・・
> 焼きカレーが有名なんですね。
> 知らなかった~ (^-^;

焼きカレーは昭和30年代からのものだそうです。
まあ〜カレーが一般的になったのはその頃ですから、、、。
家でも残りカレーで簡単に出来ますよ。
2016-11-10 Thu 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> ご夫婦でご旅行でしたか。
> 楽しんできたようですね。
> 料理の得意なソルトさんですから、
> 旅先で珍しい食べ物も楽しみの一つなんでしょうね。

食いしん坊にとって、食べる事は大きな楽しみです。できたら胃袋を
3つ4つ持って行きたいです、いつも残念な思いをしています。

> 港町はむかしの建物が残って、風情があって良いですね。

明治・大正とこの地は大陸への窓口、往時が偲ばれました。

こうして遊んでばかりで、畑は放ったらかし、後が大変です。
2016-11-10 Thu 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> シーフードの焼きカレー ムール貝や烏賊・海老が入って美味しそうですね🎵 どちらも、上にチーズがのっているみたいですね。^^

フウフウ熱々を夫婦で食べました。旨かったです。

> お二人で仲良く旅。。。記念日でしたか~^^

特に記念日ではありませんが、たまたま金曜日を休めば4連休だったからです。

> 下関と言えば、河豚と関鯖ですか~
> どちらもお高いですよね。^^; 食べたいな。 

河豚刺しは結局食べませんでした。それほど河豚に拘りません。
関鯖???これって下関にあったんか??
2016-11-10 Thu 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 門司港に行かれたのですね。
> レトロな感じで、奥様との旅にはぴったりだったかもですね〜。
> 私は10年ほど前に娘と行きました。
> 美味しいものも結構ありますね。
> 焼きカレーは、残念ながら食べていません。
> 次の予定地は下関ですか?
> フグが楽しみですね。

レトロに「萌え」なんですよ
海が近い所なので美味しいものはありましたね。
焼きカレーはカレー好きには美味しかったです。
チーズの下には卵の黄身も入っており、ちょっとカロリーオーバーですね(笑)。
河豚を食べるなら河豚刺し、河豚ちり、河豚雑炊でしょうが食べませんでした。
立ち寄った居酒屋で焼き河豚と空揚げでした。
トラフグではないけど境港では売っているのでまた食べます。

> ずいぶん昔ですが....娘が学生の頃、本州の大学に行っていましたので関門橋を何度も渡りました。
> 懐かしい光景です。

 本州の最西端、九州の最北端、それだけで何となくロマンがありますね。
2016-11-10 Thu 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |