素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

旅行2日目オッサンの朝は早い

 旅行2日目、オッサンの朝は早いです。あっとオバサンもだった。

 6時前には起きて、7時前から散歩に出かけた。ホテルからの眺め、ホテルは小倉城の傍のリバーサイトのホテルです。ホテルからの眺めは街がゆったりとしてとても良かったです。

11.4小倉1

 そんなに大きなホテルではないです。でもビックリしたのは、チェックインすると荷物を部屋まで運んでくれて案内までしてくれるんです。外国のホテルでは当たり前ですが、日本ではあんまりない(高級ホテルではあるかもしれないけど国内でそんなホテル泊ったことがない)。リバーサイドで感じが良かったです。

11.4小倉3

 川の畔や小倉城を散策した。川にはいろいろな橋が架かっていて面白かった。そして、水辺は良いです。松江は水の街なのでホットした。

 小倉城正面

11.4小倉城2

 小高い山を登って後ろ側、まだ朝早いせいか人影も疎らです。

11.4小倉城5

 丘を降りて南側から、、、。気持の良い散歩、お腹も減って来て朝食です。

11.4小倉城9

 北九州と言えば工場地帯、住んでいる人は当たり前の光景でも、工場が少ない山陰のオッサンは、こんな街並みに「萌え」です。夜になると高い煙突がライトアップされるらしいけど残念ながら見れなかった。

11.4小倉14

 車で戸畑・若松方面へも行った。小高い山の上野公園は夜景のスポット、でも昼間で見れませんが良い眺めでした。北九州の街が一望です。

11.4北九州の街1

 ズームアップすると若戸大橋、今では橋など珍しくもないけど、小学校か中学校の社会の教科書に出ていた。あの頃は、高度成長の証としてこの橋が載せられていた。教科書と一緒だ〜〜〜〜

11.4北九州の街4

 そして、今回の旅行のメインの門司港へ
 途中JR門司駅の近くにビール工場跡があってちょっと寄ってみた。赤煉瓦の建物に「萌え」です。

11.4ビール工場跡3


11.4ビール工場跡4

 昼前に門司港に着いて、車を置いて散策に出かけた。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 旅行 | コメント:3
∧top | under∨
<<大正ロマンの門司港 | 素の暮らし | やっと巡り会えたかしわうどん>>

この記事のコメント

おはようございます。

ご夫婦での旅行ですか?
楽しんできてください。 ww
2016-11-08 Tue 07:24 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
なんか肌寒い1日です
旅行の写真、どれも青空が広がって綺麗ですね
海がきれいです…
最近海見てない~~
2016-11-08 Tue 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> ご夫婦での旅行ですか?
> 楽しんできてください。 ww

妻御用達の運転手で連れて行ってもらいました(笑)。
のんびりゆったりぶらぶら、良いですね。
2016-11-09 Wed 07:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |