素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと巡り会えたかしわうどん

 萩を後にして、関門橋を渡り九州へ入った。目指す場所は小倉

 小倉駅前付近のホテルにチェックイン、そして街ブラへ、小倉の街って「無法松の一生」などのイメージでちょっと雑然として柄が悪いような先入観を持っていたが、なんとなんと綺麗なとても良い街だった。

 街ブラをしながら街中にあったバールに立寄り軽く夕食

 パンチェッタと生ハム

11.3小倉1

 ラクレット

11.3小倉3

 バジルソーセージ

11.3小倉4

 ローストビーフ、写真は忘れたが小サイズのパスタにピザなど、、、、あまり腹が膨れないように、、、。

11.3小倉5

 そして、再び街ブラしながら小倉駅へ、入場券を買ってプラットホームへ
 目指すは7・8番ホーム、ここには、漫画「クッキングパパ」で出て来る立ち食いうどんのプラットピットあるんです。
 ありました、、、、、。

 予め、小倉在住の「まこちゃん農園」のまこちゃんさん(たぶん小倉の南の郊外にお住みと思いますが、、、)に店が開いている時間などをお聞きしておりました。閉店が午後10時と聞いていたので9時前に行った。漫画と同じです。

11.3小倉9

 そして、妻と二人注文していただきました。軽く食べた後なのでどうかなと思ったが完食です。妻は汁まで全部飲み干した。
 うどんは決して腰があるものではないけど、甘く味付けしたかしわが旨い。他のうどんもあるけどかしわは必ず乗っているんです。

 うどんを作っているおばちゃんと話したのも良かった。もう15年もやっているというおばちゃん、気さくにお話ししてくれ、これも良い時間だった。

11.3小倉10

 腹も膨れ、ホテルに帰ると設えがXmasバージョンに変えられていた。4日からは小倉駅南側やお城付近はイルミネーションが飾られるということだ。残念ながら1日早かった。

11.4小倉2

 ホテルの部屋の前もこうして雰囲気を出してくれてました。

11.4小倉10

 部屋でちょっとだけ飲み直したが、運転疲れと歩き疲れで早々に爆睡した。

 帰ってからも忙しくしており、なかなかみなさんの所には訪問出来てませんが今日辺りからお邪魔します。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:13
∧top | under∨
<<旅行2日目オッサンの朝は早い | 素の暮らし | ちょっとだけ萩に寄り道>>

この記事のコメント

このたびは九州ですね
知らない土地でもすぐ美味しい物を見つけられる
あっぱれです
私も旅に出たら美味しい物が食べたいです
まだまだ楽しんでください
2016-11-07 Mon 09:36 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
遊んでらっしゃるときには畑バカ三昧
会社で疲れ取りますよ(笑)
萩を後に小倉でしたか
流石クッキングパパの素流人さん
美味しい物はちゃんと下調べ
本物のうどんに出会えてよかったですね
次はどこかな???
楽しみです。
2016-11-07 Mon 12:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

小倉まで足を伸ばされたのですね。
かしわうどん、出会えてよかったです。
熊本に見える時はお迎えしますよ!
お疲れ様でした。。
2016-11-07 Mon 21:39 | URL | agriotome #- [内容変更]
おこんばんは!

妻さんとの再蜜月旅行、ええなぁ、、、
遥か昔を思い出し?

こたびは九州?
我まだ足を踏み入れたことが無い土地、
美味しいものがきっとたくさんあるんだろうね~

追っての旅行記、楽しみにしてるよ♪
2016-11-07 Mon 22:51 | URL | なおさん #- [内容変更]
かしわうどん、ちょっと癖になる味ですよね。
奥様と2人で食べられて、いい思い出のおうどんになりましたね。

冬だとホームはちょっと寒過ぎますが
今頃だと気温とおうどんの温かさが
ちょうど良かったのではないでしょうか?
2016-11-07 Mon 23:36 | URL | まこちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

おおー九州まで来られたんですかー
次回は、もう少し足を延ばしてください。

うどんも、色々ありますよねー
さすが、グルメの先輩ですね。
2016-11-08 Tue 05:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> このたびは九州ですね
> 知らない土地でもすぐ美味しい物を見つけられる
> あっぱれです
> 私も旅に出たら美味しい物が食べたいです
> まだまだ楽しんでください

旅の楽しみの一つはその土地の美味しい物ですね。
いつも思いますが、旅に出ると胃袋が3つ以上欲しくなります。
とても食べきれません。
2016-11-08 Tue 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 小倉まで足を伸ばされたのですね。
> かしわうどん、出会えてよかったです。

九州までは結構遠いです。
まだまだ九州の入り口ですが、、、、。
仕事のウエイトがもう少し減ったら4〜5日かけて
九州を回りたいですね。

> 熊本に見える時はお迎えしますよ!
> お疲れ様でした。。

ありがとうございます。
疲れが昨日頃出て仕事がしんどかったです。
2016-11-08 Tue 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます
>
> 妻さんとの再蜜月旅行、ええなぁ、、、
> 遥か昔を思い出し?

 3年ほど前にも行きましたよ
 蜜月???蜜はもうサラサラです。

> こたびは九州?
> 我まだ足を踏み入れたことが無い土地、
> 美味しいものがきっとたくさんあるんだろうね~
>
> 追っての旅行記、楽しみにしてるよ♪

長野から九州は遠はね、車で行くと松江からでも
随分遠いと感じる。
美味しい物はその土地土地にあるけど、胃袋が足りない。
3つくらい欲しい。
大して面白くもない旅行記だけど、、、まあ備忘録です。
2016-11-08 Tue 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まこちゃんさん おはようございます

その節は情報ありがとうございました。

> かしわうどん、ちょっと癖になる味ですよね。
> 奥様と2人で食べられて、いい思い出のおうどんになりましたね。

かしわうどんは「クッキングパパ」のレシピを見て作った事がありますが
そこはやはり本物を食べなくちゃ、、、。
確かに癖になります。

> 冬だとホームはちょっと寒過ぎますが
> 今頃だと気温とおうどんの温かさが
> ちょうど良かったのではないでしょうか?

寒くもなくちょうど良かったです。
さらに美味しくしたのは、オバチャンと色々話をしながら
食べた事でした。旅先でのちょっとした触れ合いも良い香辛料です。
2016-11-08 Tue 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> おおー九州まで来られたんですかー
> 次回は、もう少し足を延ばしてください。

やっと九州の入り口までたどり着きました。結構遠いです。
でもよくリーマンさん強行軍で松江まで来られましたね。
もう少し仕事のウエイトが減ったら、4〜5日かけて九州
を回りたいですね。

> うどんも、色々ありますよねー
> さすが、グルメの先輩ですね。

決して、腰のあるうどんではないですが嵌る味です。

2016-11-08 Tue 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

ああ、いいなあ~☆
あの駅のホームのうどんですね(^^)
クッキングパパ効果で売上アップかなあ。

定年を迎えて奥さまとのご旅行、素敵ですね。
美味しいものを食べて美しい景色を堪能。
何よりの奥さま孝行ですね~♡
2016-11-08 Tue 17:37 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます。
そして、ちょっと失礼しております。
>
> ああ、いいなあ~☆
> あの駅のホームのうどんですね(^^)
> クッキングパパ効果で売上アップかなあ。

そうです、あの駅のホームのうどんです。
まあ〜腰のあるようなうどんではないですが
そこは物語もあり、オバチャンとの話のスパイスもあり
美味しかったですよ。

> 定年を迎えて奥さまとのご旅行、素敵ですね。
> 美味しいものを食べて美しい景色を堪能。
> 何よりの奥さま孝行ですね~♡

いえいえ、私は妻お抱えの運転手です(笑)。
もっと早く出たかったのですが春から今まで
畑にソフトに忙しくてこの時期になりました。
2016-11-09 Wed 07:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |