素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鯵の団子汁

 今日も訪問いただきありがとうございます。素流人は今週は珍しく忙しくしている。まあ時期的なものだから仕方ないか、、、、。今日も早出で県西部へ日帰り出張だ。

 さて、寒くなって来ると暖かい物が良くなる。土曜日に買って来て捌いておいて忘れた鯵が冷蔵庫に、、、。それを使って鯵の団子汁、旨いです。因に本日アップの料理は平日につき素流人作ではありません。

10.31鯵団子の味噌汁

 卵が余っていたのか、ハンペンを使っての伊達巻き、ちょっと焦げてますがまあまあいけます。

10.31伊達巻き

 キュウリ・若芽・シラスの酢の物、キュウリは自家製ですよ。

10.31キュウリ・若芽・シラスの酢の物

 そして、またまたカニです。土曜日から横浜に住む義弟が帰っていた。使い物にするということでカニを買いに義母と境港へ行った。まあ〜東京方面では紅ズワイガニでも随分高価に見えるだろう、でもそんなんでもないけど、、、。一応差し上げるものなので足が取れていてはいけないので直売センターを勧めました。

 一緒に行った義母は5枚1000円の足が取れたカニを買って、我が家にも分けてくれた。ということで続いてカニを食べた。でもちょっと身入りも少ないか???まあ〜貰い物贅沢を言ったら罰が当たる。

10.31かに

 その他、椎茸の煮付、貰ったブロッコリー・畑のインゲン・オクラの茹で野菜が食卓に乗っていた。

10.31夕食

 今朝のyahooニュースを見ていたら、20代は結婚願望も少なく、子供も希望しない人が増えているとか、、、。原因は若年層の貧困か?と書いてあった。

 確かにこの頃は正社員になかなかなれなくて契約社員などで将来的な所得も少なく生活設計が出来ないかも?今では当たり前になっているが、昔に比べて全てが贅沢になっていて金のかかる社会になっている。物の消費が経済を活性化させるという事で国も消費を促す政策を採っている。

 都会では家を一歩出れば、どこでも金・金・金だ。そして、金を使う事で誰も豊かさと思っているようだ。金は多くてもなかなか豊かにはなれないわな〜その上、収入を得るために仕事に終われ自分の時間さえ満足に取れない、いったい何のためにいきているのか???

 ちょっと横道に行ったか?それと草食男子で女性と付き合うのも面倒な若者が増えたか???イケメンでもない素流人、若い頃「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」でナンパしたけどなあ〜〜今の若者はそれも少ないか(やっている人はやっているか)??この頃は下手に声をかけたりすると変質者に思われるか?また、数回、アタックすればストーカーになってしまうか?
 まあ〜厄介な世の中になったもんだ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<里芋の煮っころがし | 素の暮らし | 今季初のカニの味噌汁>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
今朝は冷えましたが天気は良くなって来た
足が取れたカニ、安くていいですね
足がなくとも味は変わらん
地元漁港しか買うことができませんよね

そうそう、今頃の若い男は収入が少なくて結婚出来ない
女性にほうはそな男と暮らすより一人の方がいい
だから生き生きしてるんかなあ
そう思える作況
自由にカープ女子で楽しんでいる方がいい
殆ど独身女性ですよ
どっちがいいか、そんな世の中なんですね
時代は変わっています。。。
2016-11-02 Wed 12:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

前回に続いて‥蟹~!
甲殻類好きにとってはうらやましい限りです。
メスの蟹が5枚で1,000円!
昨年どうしても食べてみたくってお取り寄せ、
この4倍以上のお値段でした(^_^;)
一瞬、格安の飛行機に乗って買い出しに行こうかと(^^)

伊達巻、甘味が入ってるからどうしてもこうなります。
奥さま、とてもお上手ですね。
2016-11-02 Wed 19:09 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんばんはー

カニ・・・カニカニカニカニw
いいですねー日本海。

こちら。川にいる沢蟹くらいです。ww
最近のと言うと、笑われるかもですが・・・
何に対しても、ギラギラしたものがないですね。
2016-11-02 Wed 23:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
はるさん  おはようございます
>
> 前回に続いて‥蟹~!
> 甲殻類好きにとってはうらやましい限りです。
> メスの蟹が5枚で1,000円!
> 昨年どうしても食べてみたくってお取り寄せ、
> この4倍以上のお値段でした(^_^;)
> 一瞬、格安の飛行機に乗って買い出しに行こうかと(^^)

甲殻類好きですか、、、。カニの嫌いな人はあまり見かけませんね。
紅ズワイガニなので安いです。まあ〜庶民は普段はこれで辛抱ですね。
でもズワイガニだから特別旨いという訳ではないです。
たぶん大枚叩いているから旨いと思わざるを得ないかもしれません。

> 伊達巻、甘味が入ってるからどうしてもこうなります。
> 奥さま、とてもお上手ですね。

甘味が入ると焦げやすくなるんですね。
2016-11-03 Thu 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> カニ・・・カニカニカニカニw
> いいですねー日本海。
> こちら。川にいる沢蟹くらいです。ww

おいしい魚介くらいしか良いところはないです。
みんなこの地を出て行くど田舎です。
魚介じゃ人は釣れないようです。

> 最近のと言うと、笑われるかもですが・・・
> 何に対しても、ギラギラしたものがないですね。

まあ〜それが普通でしょう。
アラ還になってギラギラしていたら気持悪いかも?
2016-11-03 Thu 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。
朝から畑、12時からなので忙しく10時過ぎのバス
田舎の学校なので、まあいつもの顔ぶれでしょう
楽しんでひきます。
いい休日をお過ごしください。
2016-11-03 Thu 10:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |