素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今季初のカニの味噌汁

 1週間前に仕込んでおいたイカの塩辛が出来上がった。丁度良い感じに出来た。イカは噛み締めるとジューシーさがありイカ本来の旨味が口の中に広がる。長く漬かっていると水分は出て行く。

 やっぱり日本酒に合いますね、血圧に悪いと言っても食べちゃいます。でも少なめに少しずつです。

10.29イカの塩辛

 鯵のたたきと冷凍保存しておいた甘エビの刺身だ。甘エビは店で売っているのはほとんどが解凍品、大量に買って冷凍庫に保存しておき、少しずついただきます。

10.29甘エビと鯵のタタキ

 海老嫌いの姫3号が帰って来ているので豚肉の生姜焼きも作った。

10.29豚肉の生姜焼き

 そして、この日のメインは今季初めてのカニの味噌汁だ。11月からはズワイガニ(松葉・越前ガニ)が解禁になるが、これは目ん玉が飛び出るほど高いのでとても買えない。でも9月から解禁の紅ズワイガニはとてもお手頃な値段だ。

 2枚買って胴を半分に切って、足も切って味噌汁にした。紅ズワイガニとはいえ旨いです。スーパーで買ったこのカニ足が取れていたりした代物で2匹で600円ほどでした。庶民にはお手頃です。

 山陰の冬の味覚はやはりカニです。その他、魚介類も身が締まって美味しくなる。食いしん坊にはいい時期を迎えたが寒いです。

10.29カニの味噌汁

 全然、野菜が登場していないが、、、、、。
 ちゃんとあります。でも高いしこの日は面倒だったので、生で買うより安い白菜の漬物、そして冷蔵庫の残り物で大根おろし、前の日の残り物の鶏牛蒡の炊き合わせだ。

 畑の自家製野菜で作れるようになると良いけどもう少しだ。大根は10日もすれば初物収穫で食卓に登場するだろう。白菜はまだまだ時間がかかる。それまで他の菜物で回しかな??

10.29夕食

 安全で新鮮な自家製野菜と冬の日本海の新鮮な魚介が食いしん坊で飲み助の素流人には楽しみです。食は健康の源で楽しみでもある、節度を持って楽しみたいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<鯵の団子汁 | 素の暮らし | 畑仕事は軽〜〜〜くしただけ>>

この記事のコメント

おはようございます。

カニの味噌汁。。。
日本海の新鮮な魚介類。。。
お酒がすすみますね。ww
2016-11-01 Tue 06:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんにちは。

日本海に面していて、いいところですね。
これからは魚介類いいですね。。
お酒が又進みますね。

こちらはお魚食べたい時、ちょっと天草まで出かけます。。
2016-11-01 Tue 12:29 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
11月になりましたね
イカの塩辛の季節到来ですか
野菜本当に高いんですよね
キャベツや白菜は4当分で売っていますが98円とか
ニュースでは白菜が500円オーバー
何とか巻きはじめた
大根葉間引きでも太い、
先日は焼きそばにキャベツならぬ青梗菜
これもあり美味しかった
とりあえず自給自足ですね
ご馳走が美味しそうですよ。。。
2016-11-01 Tue 12:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは

日本酒の美味しい季節になりましたね。
日本海の幸、たまりませんね。ww
2016-11-01 Tue 18:03 | URL | まろ #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> カニの味噌汁。。。
> 日本海の新鮮な魚介類。。。
> お酒がすすみますね。ww

食べる物に関してはいい時期が来ました。
でもどんよりで天気は一番悪い時期に向かっています。
憂鬱な日々が始まろうとしています。
これをぶっ飛ばすにはいっぱい遊びを見つけるしかないか、、、。
2016-11-02 Wed 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 日本海に面していて、いいところですね。
> これからは魚介類いいですね。。
> お酒が又進みますね。

魚介類は一番いい時期に向かいます。
でも冬は曇天でウンザリの日々が続きます。
瀬戸内や九州・四国の晴天が羨ましいです。
冬に向かって暗い人間になりそうです。

> こちらはお魚食べたい時、ちょっと天草まで出かけます。。

天草と言えば春を告げる「きびなご」が有名では?
その他、東シナ海に面しているので魚が豊富そうです。
2016-11-02 Wed 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 日本酒の美味しい季節になりましたね。
> 日本海の幸、たまりませんね。ww

日本海の魚介が美味しい時期を迎えました。
まずは和食で日本酒でしょうか?
イタリアンも良いですね。

でも、これからは天気が悪くなってうんざりです。
2016-11-02 Wed 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |