素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

地味〜〜な健康めし

 また悲惨な事故が起きました。小学生が登校する列に車が突っ込み1年生の子が亡くなった。運転していたのは87歳の高齢者だ。前の日から出かけあまり記憶がないという。3年前は認知症はなく免許が更新出来たらしい。もちろん、その後、認知症が発症している可能性はある。

 個人差はあるが、そもそも80歳を超えての運転は極めて危険だ。認知症もそうだが、判断力や運動神経は衰えている。80歳を越えたら運転免許は返上してほしいものだ。良く新聞に載る逆走も7割が高齢者だ。

 ただ、都会の街中はまだ良いが田舎は辛い、車がなければ移動も容易ではないので買い物も出来ない。公共交通機関がないのだ。便利になったようだが逆に不便な世の中になった。

 さてさて、いつまでも元気で惚けないために健康飯だ。ただこれで惚けない保証はない(笑)。

 メバル系の魚の空揚げだ、限りなく素揚げに近い。

10.25魚の空揚げ

 牛蒡・ニンジン・茸・鶏肉の煮物、繊維質たっぷりで自然なお通じにGOOD。

10.25根菜の煮物

 まだ固くならない大豆で枝豆

10.25枝豆

 たくさん蒔いて間引いて食べてる高菜の胡麻和え

10.25高菜の間引き菜胡麻和え

 盆前キューリを使ってモズクの酢の物、海草も食べなきゃね、そして、疲れた体には酢ですね。

10.25モズク

 並べてみると地味な色合いですね(笑)。でもたくさんの野菜と海草、酢に胡麻、大豆食品も、、、、そして肉・魚も、素材は良いものを使っています。食後には、果物も食べてます。
 決して高い物はありませんが、、、、でも今は野菜が異常に高いか、、、いつまで続くか?早く畑の野菜がもっと出来始めてくれると良いが、、、、。

10.25夕食

 やっと来た週末だが、今日は天気も悪く、北風が強く寒い。あまり無理せず家でヌクヌクかな?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:4
∧top | under∨
<<焼きビーフンが旨い | 素の暮らし | 畑でボチボチ定植>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
地味でも美味しい
健康にも最高じゃないですか
自給自足で健康第一、率先してますね。
今日は晴れたり時雨たり
昼休憩だがゆっくりしてられない
午後の部も頑張りますぞ~~
行ってきます。
2016-10-29 Sat 12:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

今週は晴れました。ww
健康メシいいですね。

明日も、ばたばた頑張ります。ww
2016-10-29 Sat 18:14 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-29 Sat 23:03 | | # [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 今週は晴れました。ww
> 健康メシいいですね。
>
> 明日も、ばたばた頑張ります。ww

週末農民にはありがたい土日の晴れ
畑で思い切り遊んで下さい。
そろそろタマネギ準備もあるのかな?
2016-10-30 Sun 07:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |