素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

休みの日の昼飯編3

 休みの日の昼飯は1品物が多い。麺類や丼物など、、、。そして休みの日は7割方オッサン飯だ。都合が悪い時などは妻が作るが、家にいれば家族の昼飯を作る。

 ちょっと前ナスとベーコンのトマトソースパスタを作った。ナスはもちろん畑の物、トマトソースは夏に作り置きの自家製ソースだ。ベーコンは残念ながら買った物だが、、、、。ベーコンは、寒くなって来たのでもう少ししたら自家製で香り高い物を作らねば、、、、。本当はパスタだって手打ちの生パスタも、、、でも畑やソフトができなくなる冬場のお遊びでしょうか。自家製ソースは本当に旨いです

10.15ナスとベーコンのパスタ

 これは、この前の休みだったが、餡かけ焼きそばを作った。イカは冷凍保存したゲソとミミだ。キャベツは冷蔵庫の残り物、野菜が高い今の時期、しっかり使い切った。ただ、、、ちょっと少なかったので安いもやしで量を増した。その他、高いニンジン、木耳など使った。

 茹で麺をフライパンで塩コショーで軽く炒め餡をのせていただきます。餡が麺に絡んで旨いっす。固い揚げた細麺ならば皿うどんになるのかな?

10.22餡かけ焼きそば1

 これは小皿に取り分けた所です。美味しくいただきました。

10.22餡かけ焼きそば2

 さて、今日は県西部の浜田市まで車で同僚と一緒に日帰り出張、ちょっと帰りは遅くなりそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:2
∧top | under∨
<<畑でボチボチ定植 | 素の暮らし | 今年は柑橘類が良い感じ>>

この記事のコメント

こんばんは(^^♪

自家製の茄子に、自家製のトマトソース、
贅沢なお味ですね(^^)
次はベーコンですね、自分で仕込むと格別のお味ですよね。
あんかけ焼きそばも具材がたっぷりでいいですね。
かまぼこが入るんですか。
あまり作ったことがないのでよく知らないのです(^_^;)

↓の記事、
柑橘系が気に成っているのは植物園でしか見たことがないので
とても新鮮な画像です。
スウィーティー、こんなに大きな実なのに細い茎?枝?についてるのが
不思議です。重くないのかなあ。
2016-10-27 Thu 21:47 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます

日本ハム3連勝で札幌の街は沸き返っているのでは???
王手をかけて再び広島の街に乗り込みますね。
>
> 自家製の茄子に、自家製のトマトソース、
> 贅沢なお味ですね(^^)
> 次はベーコンですね、自分で仕込むと格別のお味ですよね。

寒くなったら薫製づくりです。はるさんもやっておられましたよね。
自家製は香が断然違います。薫製づくりって男は結構憧れるんですよね。

> あんかけ焼きそばも具材がたっぷりでいいですね。
> かまぼこが入るんですか。
> あまり作ったことがないのでよく知らないのです(^_^;)

蒲鉾を入れるのは、長崎の皿うどんなどで良く入っているからです。

> ↓の記事、
> 柑橘系が気に成っているのは植物園でしか見たことがないので
> とても新鮮な画像です。
> スウィーティー、こんなに大きな実なのに細い茎?枝?についてるのが
> 不思議です。重くないのかなあ。

柑橘類は育ってますが、少しですがやはり冬に雪が降るこの地では
出来はそうそう期待はできません。

スウィーティーですが痩せ女の爆乳って感じでしょうか?品が落ちて
失礼しました。
2016-10-28 Fri 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |