素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜が高いけど自給率100%の夕食

 週中休みで比較的楽に過ごしているオッサンだが、珍しく今週は忙しい。昨日、久し振りに残業などというものをやった。たまにすると疲れます。そしていつものペースと違って1日の時間が少ないように感じる。昨日は皆さんのブログにも訪問出来なかったと言い訳をしています(笑)。

 さて、先週の土曜日、畑から帰ってからは夕食づくりです。その前に畑で少ないけど野菜を収穫です。
 これは、夕食用に採って来た野菜です。分葱は既に茹でてしまってますが、、、、。生えている姿は前記事1枚目のニラの写真の右上です。

 他はインゲン・四角豆・春菊、そしてサツマイモ・緑ナス・タマネギ少々を使った。因に全部タダで買った野菜は一つもない。野菜が高い時期にこれは凄いです。まだ、集めればオクラ・キュウリ・里芋・ピーマン・大根の間引き菜などや保存品ではカボチャ・ジャガイモなどもある。我ながらたいしたものだ。

10.22自家製野菜

 これらの野菜を使って野菜天です。ナスや春菊もとは思ったけど多すぎるので却下

10.22野菜天

 そして分葱のヌタです。

10.22分葱のヌタ

 緑ナスを輪切りにして、真ん中に肉ダネを挟んで揚げナス、あまり綺麗な仕上がりではありませんね。でも油と相性の良いナスがトロトロで旨いことは旨かったです。

10.22ナスのはさみ揚げ

 いつもの魚屋で買って置いたテナシイカを煮付けた。柔らかく美味しいですよ。

10.22イカの煮付

 前日の残り物のほうぼうを使って吸い物にした。ここで初収穫の春菊が登場です。まだまだ量は採れないがこれからどんどんできる。

10.22ほうぼうの吸い物

 なんとなく地味っぽいですが、、、、でもこの野菜が高い時期に自給率100%でいけるとはなかなかなもんです。

10.22夕食

 また迷惑なオッサンの事件があった。人を巻き添えにせず自分一人で死ねよと言いたい。何の罪もない若い人などが被害を受けた。
 このオッサン、リタイヤして社会とのつながりも減り家では邪魔者だったのか、DVもあったと言うから暴君だったのか?奥さん・子供は別居、一人になればろくなこと考えない。上手く切り替えられなかった一人かも???ほんとこの頃、この類いの事件が多くなった。社会の歪みから自己中で被害者意識を持つ人間が多くなったのか、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<今年は柑橘類が良い感じ | 素の暮らし | 畑は秋冬仕様に準備中>>

この記事のコメント

おはようございます。

世の中に拗ねてどうするんでしょうね。
家庭菜園でもして、しっかり自分の時間を
持っていれば、こんな事にはならなかったかも・・・
ですね。ww

自給率100%とは、凄いです。ww
2016-10-25 Tue 07:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流じんさん こんにちは
やっと朝晩は秋らしいですね
夏野菜はエンドレス
この野菜の高い時期、撤収するのももったいないと継続中
ナスの天ぷら美味しいでうよね、オクラやピーマンシシトウかぼちゃ、地味で生きれば少しの肉
それも安い時仕入れた冷凍もの
昨日は里芋とねぎを収獲してかえったので豚汁
が旨い
落花生も茹でてビールがいい
明日は中日、さぼり日になるか
苗がいっぱいです。
2016-10-25 Tue 12:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
初めまして! おじゃまします…
おいしそうなお料理がズラ~り(^~^)すごい!
うちの旦那さまは何をしているんやら(笑)
お湯を沸かしてカップラーメンしか作ったことないです。
米作りが無かったらただのグータラです。
会社をリタイアするとダメになる確率が高いですね。
私も気を引き締めて自給率上げられるようガンバリマス!


2016-10-25 Tue 14:42 | URL | gerogero #8klwOKB6 [内容変更]
こんばんは!

どれもこれもおいしそうで、しかも自給率100%!
我が家はなかなかすべてを自家製で、とまではいかないので
目標になる食卓です。
今日は寒いですから、特に天ぷらとお吸い物にひかれます。
2016-10-25 Tue 17:53 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 世の中に拗ねてどうするんでしょうね。
> 家庭菜園でもして、しっかり自分の時間を
> 持っていれば、こんな事にはならなかったかも・・・
> ですね。ww

ブツクサ言わずに愉しいこと見つければ人の粗も見つけずに
済むし、回りの人間も良いのにね。
まあ〜でも色々不満なことはありますが、、、、。
>
> 自給率100%とは、凄いです。ww

この日はたまたまです。今のところ次は続きません。
2016-10-26 Wed 06:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
gerogeroさん コメントいただきありがとうございます。

> 初めまして! おじゃまします…
> おいしそうなお料理がズラ~り(^~^)すごい!

畑野菜を使った地味な料理です。
せっかく汗水垂らして作った野菜、しっかり食べてやらねばいけません。

> うちの旦那さまは何をしているんやら(笑)
> お湯を沸かしてカップラーメンしか作ったことないです。
> 米作りが無かったらただのグータラです。
> 会社をリタイアするとダメになる確率が高いですね。
> 私も気を引き締めて自給率上げられるようガンバリマス!

料理は趣味で長らくやっています。
この頃の若い人は結構やりますが年配になるほどしませんね。
コメづくりも大変です。コメ自体はそうでもないけど田んぼの
維持とかが大変と思います。

会社人間がリタイヤするとすることがない、そして人間関係が
途切れがちになり引き蘢る人が結構多いようですね。そして、
家ではゴロゴロで粗大ごみ、、、、。まだ田んぼに出てもらえるだけでも
良いですよ。

農家さんだからなにかと自給率はアップ出来ますね。なんと言っても主食が
ありますから、、、、。
2016-10-26 Wed 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます
>
> どれもこれもおいしそうで、しかも自給率100%!

料理の方は地味です(笑)。ただ、年を取って来るとこんなもんで良いのか?
暇つぶしで畑やって、一応リタイヤしたので収入も減ったので自給できるものは
自給です(笑)。まあ〜愉しくが一番ですが、、、。

> 我が家はなかなかすべてを自家製で、とまではいかないので
> 目標になる食卓です。
> 今日は寒いですから、特に天ぷらとお吸い物にひかれます。

自分で作った野菜を勿体ないと言って愛おしく食べてます。
無農薬で安全な野菜をたっぷり食べて健康に過ごしたいですね。
2016-10-26 Wed 07:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようさん
いつもながらすごい男の料理ですね。
自分で育てた野菜で自分で作って自分で消費する
それが趣味となっている。
世の高齢者(失礼)が模範とすべき生き方です。
私もゆっくりですがそんな生き方をしていきたいと
毎日畑の真ん中で立っています。
2016-10-26 Wed 07:16 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
とっとろばあばさん こんにちは

> いつもながらすごい男の料理ですね。
> 自分で育てた野菜で自分で作って自分で消費する
> それが趣味となっている。
> 世の高齢者(失礼)が模範とすべき生き方です。
> 私もゆっくりですがそんな生き方をしていきたいと
> 毎日畑の真ん中で立っています。

料理はお遊びでやっています。仕事以外なんでも遊びか??
まあ〜食いしん坊が昂じて畑まで手を出しています。
収入が少なくなったリタイヤ後の暇つぶしには良いです。
結構運動にもなりますしね。

畑、楽しみながら頑張って下さい。お孫さんたちが野菜待ってますよ。
2016-10-26 Wed 12:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |