素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は秋冬仕様に準備中

 地震のあった金曜日、午前中は片付けで午後は種まきなどの軽い作業を中心にやった。

 法面に自生するニラ、これも今の野菜が高い時期には貴重な代物です。

10.21自生するニラ

 のらぼう菜がだいぶん大きくなって来た。冬には雪が積もることもあるので、ほんの一部はハウスの中に移植する。その他は間引いてこの場所で栽培予定だ。

10.21のらぼう菜の今

 ニンニクの第2弾もしっかり芽が出て来た。今年は全部で150本ほどで少なめにした。いつも消費し切れない。

10.21ニンニク第2弾

 8月末に蒔いた大根が、虫との戦いに勝って太いものは5cmほどになった。追肥をして「太れ太れ」と念じておいた。

10.21大根

 レタスとサラダの苗はだいぶん大きくなった。これも本の一部はハウスへ移植、残りは露地に移植してやる。

10.21レタスとサラダ菜

 ちょっと遅いかもしれないがいろいろ追加で種まきもしている。

10.21種まき

 ハウスの中も少しずつ埋まって来ている。この中は一杯にして、冬の我が家の野菜庫となる予定だ。

10.22ハウスの中

 神戸に旅行に行った妻がこんなものを買って来た。タイのレッドオニオン『ホムデン」、日本で市販されているのはもっと大きい。そして、種から蒔くがこれはホームタマネギみたいな感じだ。でも写真のは一応食用で売っているものだ。
 でもそこはチャレンジで植えてみた。ただ、、、、タイは熱い地、こちらはこれから寒い冬に向かうので極めて無謀な挑戦だ。まあ〜そこは実験ということで、、、

10.22ホムデン

 早速植えてみた。失敗したら今度は3月に挑戦です。

10.22ホムデン植え付け

 当面、移植作業はあるが、畑の作業も一段落だ。しばらくは管理と畑の整理などだ。後年内の植えものなどは、エンドウ類・空豆・タマネギぐらいになったかな?

 気持良くいい畑の1日を過ごした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<野菜が高いけど自給率100%の夕食 | 素の暮らし | 貰い物の果物は嬉しい>>

この記事のコメント

おはようございます。

秋冬野菜好調ですね。
この時期は気持よく作業ができますよね。
私のニンニクは発芽50パーセントでこれからに期待です。
2016-10-24 Mon 07:28 | URL | まろ #- [内容変更]
>タイのレッドオニオン『ホムデン」、日本で市販されているのはもっと大きい。そして、種から蒔くがこれはホームタマネギみたいな感じだ。でも写真のは一応食用で売っているものだ。

〇熱帯の赤タマネギ、懐かしい
 輸入品タマネギですか?これを種に日本で作ってみる。
 続報が楽しみです。
 草々
2016-10-24 Mon 08:27 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
地震、何事もなかったんですね
広島もかなり揺れました。
浜田の娘の所は震度2広島の方が良く揺れた

種蒔順調に揃って発芽、いいですね
ハウスが広いからこれから広い野菜室
大根立派
真っ赤なニンニク、これは楽しそう
発芽すればいいですね
今週は休暇取りたいのですが…
元気出してがんAB理ましょう。。。
2016-10-24 Mon 12:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 秋冬野菜好調ですね。
> この時期は気持よく作業ができますよね。
> 私のニンニクは発芽50パーセントでこれからに期待です。

野菜は9月の長雨と虫の大量発生で被害も出て遅れてしまいました。
なんとか取り返したいのですが、、、。

ネギ類は強いです、私のような下手にもできます。
2016-10-25 Tue 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

> >タイのレッドオニオン『ホムデン」、日本で市販されているのはもっと大きい。そして、種から蒔くがこれはホームタマネギみたいな感じだ。でも写真のは一応食用で売っているものだ。
>
> 〇熱帯の赤タマネギ、懐かしい
>  輸入品タマネギですか?これを種に日本で作ってみる。
>  続報が楽しみです。
>  草々

海外生活が長かったんですね。
ホムデンは食用に売っていたものです。でもネットで見ると
これを植えて育てた人が結構いるので挑戦です。
暑い地方のっもので冬に向かう日本では難しいでしょうが、まあ〜お遊びです。
2016-10-25 Tue 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |