素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏野菜の片付け開始

 昨日、鳥取県の中部で発生した地震で、皆様にご心配いただきありがとうございました。私の住んでいる松江では被害はほとんどありませんでした。

 震源が鳥取県中部の倉吉市周辺で、松江は約70kmくらい離れており、震度4でした。2時過ぎに緊急地震速報で携帯がけたたましく鳴ったけど、鈍感なオッサンは揺れを感じませんでした。近くにいた妻は少し感じたそうですが、、、。

 テレビで見ると結構色々壊れている。壊れた物が落下したりするのは恐いです。幸い亡くなられた方などがないのは良かったです。

 まだ余震は続いているようなので、鳥取県の人には充分気を付けて欲しいですね。

 
 今週は週中が仕事だったので、休みを金曜に振り替え、昨日は午前中から畑に繰り出した。
 まず、夏には世話になった空心菜を草刈機で細かく刈り込んだ。

10.21空心菜刈り込み

 その後、耕運機でさらに粉砕し、すき込んだ。空心菜という野菜は茎が空洞で腐りやすいので堆肥になるのではと、、、

10.21空心菜粉砕

10.21空心菜すきこみ

 これも夏には世話になったツルムラサキ、台風で倒れたがそのままにしていた。これも撤去です。

10.21つるむらさき片付け

 長ナスも抜いて、サツマイモは掘って蔓を片付け耕運機で混ぜた。

10.21サツマイモの片付け

 ネギの土寄せもやりましたよ。 

10.21ネギの土寄せ

 そして昼、そう自分で作った畑弁当の時間です。おかずは巻くのは面倒なのでスクランブルエッグ、冷蔵庫に1本だけ余っていたソーセージ、ピーマンの塩昆布炒め、芋蔓の佃煮、そしてでっかい山賊おにぎりです。

10.21畑弁当

 山賊おにぎりの中身は明太子、醤油をまぶした鰹節、塩昆布です。

10.21山賊おにぎり

 海苔はこれを使いました。すっかり有名になったおにぎらず、こんな海苔も発売されてるんですね。海苔には良い塩梅に塩味が付いています。

10.21おにぎらず用海苔

 デザートは現地調達です。色づいて来たミカン、もうそろそろ収穫時期なので試しで1個採ってみました。

10.21畑のデザート1

 程よい酸味があったけど甘みはもう少しか、、、。もう少し置いて収穫です。その後しばらく熟成させてからが食べ頃でしょうか??

10.21畑のデザート2

 午後は妻と姫2号も出て来て苺の植え替えをしたので耕耘など手伝った。その他、種まきなどもした。

 地震の後、様子を見に妻が家に帰った。そしたら寂しがりやのマルが離れないので畑に連れて来た。寂しかったのか、地震が怖かったのか分からないけど畑では安心してノンビリしていた。

10.21畑のマル

 天気は今日も曇りで何とか持ちそうなので、もう少し畑の整理や冬野菜の仕込みなどをやりたい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
<<貰い物の果物は嬉しい | 素の暮らし | 秋刀魚の塩焼きは旨いがこれもいける>>

この記事のコメント

地震の被害はなかったですか?
広島でもびっくりするくらい揺れました。
マルちゃんもびっくりしたことでしょう
うちのはなちゃんも犬小屋に飛び込んで震えてました。
2016-10-22 Sat 07:31 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
>海苔はこれを使いました。すっかり有名になったおにぎらず、こんな海苔も発売されてるんですね。海苔には良い塩梅に塩味が付いています。

〇おにぎらず、こんな海苔も発売、とはつゆ知らずでした(笑)
 菜園作業合間の昼食、そして現地さん果物、美味しそう、そして、最高です。
 草々

2016-10-22 Sat 07:39 | URL | ささげくん #- [内容変更]
お早うございます。

松江は地震の影響なくてホッとしました。
熊本も少し揺れたのですよ。
これ以上地震が続かないことを祈ります。。

畑が凄く綺麗になりましたね。
仕事後の畑で食べるお弁当もさぞ美味しかったでしょうね。
畑にデザートもありで、いいですね。
2016-10-22 Sat 08:56 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんにちは。
地震被害なくて良かったですね。
手作り畑弁当は美味しそうです。
特大なおにぎりは中身がいっぱい入って
いかにも美味しそう。
ご家族総出の畑仕事、和やかですね。
2016-10-22 Sat 14:10 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
被害はないようで何よりですね。
とはいえ鳥取では結構な被害が出てますから何よりともいってられませんが(汗

ついに今年も夏が終わってしまいましたね。
秋冬野菜の時期に入りました。
そうこう言ってるとあっという間に白い季節が来ちゃうな―
2016-10-22 Sat 20:21 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
地震大丈夫かなと思いましたが
お隣なのに、大丈夫で何よりでした。
こちらも、揺れましたよ~怖いですね。

皆さま、ワンちゃんも動員で畑仕事楽しそうです。^^
喉が乾いたら、おミカンを食べれて良いですね!
2016-10-22 Sat 21:03 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
とっとろばあばさん おはようございます

> 地震の被害はなかったですか?
> 広島でもびっくりするくらい揺れました。

今回の地震は、熊本などの地震に比べれば若干弱かったか?
でも揺れは広い範囲で揺れたようですね。

> マルちゃんもびっくりしたことでしょう
> うちのはなちゃんも犬小屋に飛び込んで震えてました。
> 。

はなちゃんは震えていたんですか、、、。
地震が起きたとき、うちには誰もいなかったのでマルも
震えていたかもしれません????
2016-10-23 Sun 05:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

失礼しておりました。しばしの日本滞在ですね。忙しく畑の日々でしょうか?

> >海苔はこれを使いました。すっかり有名になったおにぎらず、こんな海苔も発売されてるんですね。海苔には良い塩梅に塩味が付いています。
>
> 〇おにぎらず、こんな海苔も発売、とはつゆ知らずでした(笑)
>  菜園作業合間の昼食、そして現地さん果物、美味しそう、そして、最高です。
>  草々

 しっかりブームを活用ですね。まあ〜商売ですから良いことです。
 外で食べると粗末な弁当でも旨いです。乾いた喉にミカンの酸味が
これまた良いです。
2016-10-23 Sun 05:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 松江は地震の影響なくてホッとしました。
> 熊本も少し揺れたのですよ。
> これ以上地震が続かないことを祈ります。。

熊本まで揺れたんですか、、、。今回は結構広範囲で揺れたようですね。
でも地震って、いつ来るか分からないので恐いですね。
熊本の方々は、随分恐い思いをされたんですね。もう来ないと良いですね。

> 畑が凄く綺麗になりましたね。
> 仕事後の畑で食べるお弁当もさぞ美味しかったでしょうね。
> 畑にデザートもありで、いいですね。

草があまり伸びなくなりちょっとは綺麗になりました。
外で食べる食事は旨いっす。あと天気が良ければ最高だったんですが、、、。
2016-10-23 Sun 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> 地震被害なくて良かったですね。

大変良かったです。でもお隣の鳥取県ではまだ避難している人が結構います。

> 手作り畑弁当は美味しそうです。
> 特大なおにぎりは中身がいっぱい入って
> いかにも美味しそう。

畑していると体を使うので、おにぎりが最高にうまいです。
体を動かしてご飯を一杯食べるが健康的なんでしょうね。

> ご家族総出の畑仕事、和やかですね。

私は朝からでしたが、妻たちは「苺」ということで出て来てます。
いつもは寂しく畑やってますよ〜〜〜
2016-10-23 Sun 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 被害はないようで何よりですね。
> とはいえ鳥取では結構な被害が出てますから何よりともいってられませんが(汗

ご心配いただきありがとうございます。あまり揺れなくて良かったです。

> ついに今年も夏が終わってしまいましたね。
> 秋冬野菜の時期に入りました。

たくさんの野菜の取り込みに忙しいようですね。
何ぶん本職、量が半端じゃないから大変だ。
でもそこは若さかな?

> そうこう言ってるとあっという間に白い季節が来ちゃうな―

秋の短い秋田、もうひと月もしないうちにっ「白い恋人」ならぬ「白い悪魔」が
ちらつくのでしょうか????
2016-10-23 Sun 05:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 地震大丈夫かなと思いましたが
> お隣なのに、大丈夫で何よりでした。
> こちらも、揺れましたよ~怖いですね。

鈍感なんで揺れを感じませんでした(笑)。
今回の地震、結構広範囲で揺れたようですね。
確か大阪でも震度4だったか??

> 皆さま、ワンちゃんも動員で畑仕事楽しそうです。^^
> 喉が乾いたら、おミカンを食べれて良いですね!

私は朝からですが、他の者は、来週食べる「苺」のためで
極めて食い意地が張った所業です。
動員なんかしたら、パンチが飛んで来ます(怖)。
2016-10-23 Sun 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |