素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋刀魚の塩焼きは旨いがこれもいける

 ちょっとこの頃は散策記事が続いたので、料理記事がないですね。でも、週末にはいつものとおり作ってるんですよ。この前の土日は妻と姫2号は旅行、帰って来た姫3号と二人の食事だ。

 オッサンはこんな物作った。秋刀魚の蒲焼きだ。鰻は高いし、、、、。まあ〜このオッサン鰻は苦手だし。
 この時期になるとさすがに日本の近海に来るのか安くなって、庶民の味方です。塩焼きも良いけどこれもいけます。粉山椒をパラパラと乗せて旨いっす。

 これは姫の丼、ご飯が少ないですね。やはり太るのは気にするのでご飯は少なめです。でも原因はもう一つあります。

10.15秋刀魚の蒲焼丼

 それはこれです。そうスペインオムレツ、ジャガイモにベーコン、そしてオリーブオイルが入っている。そう豚の元ですね。でもこれが大好きな姫、だから小盛りなんです。

10.15スペインオムレツ

 消費に困っているピーマンは塩昆布で炒めた。これなかなか旨いんですよね。塩昆布が良い仕事してくれるんです。弁当のおかずにも良いですよ。

10.15ピーマンの塩昆布炒め

 姫は野菜不足だろうと大根菜の味噌汁だ。菜物に火を通すとたくさん食べれる。生野菜も良いけど量的にはあまり食べれない。そして大量に食べ出すとなんか餌を食っている感覚に陥る。

10.15大根菜の味噌汁

 そして、前日の残り物のおでんも勿体ないので登場しております。

10.15夕食

 いつもは4人分作るけどこの日は2人分、作る量の加減が難しい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:21
∧top | under∨
<<夏野菜の片付け開始 | 素の暮らし | 快晴の土曜日もちょっとだけ畑を>>

この記事のコメント

蒲焼きもオムレツもピーマンもとっても美味しそうです(^^)
太らないで居るのは至難の業ですね!!
我が家も、今夜はスペシャルオムレツにしましょう(^^)
2016-10-21 Fri 09:36 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
鰻も好きですが、サンマも大好きです。
昨夜も、サンマの塩焼きにスダチをかけて大根おろしと食べました。
美味しかったです~^^

ご近所の方が、籾殻沢山くださったので
畑中に、撒きました。あは。

大根も、やっと葉っぱが大きくなり嬉しいです🎵
少しばかりの菜園ですが、とっても楽しいですわ。^^/
2016-10-21 Fri 10:34 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんにちは。
こちらの方は葉物野菜が高くて沢山なんて到底食べられません。良いな~
東日本は北海道がダメだと全体に影響出ます。
日照不足でその他の地域もダメなんですけどね。
地面があれば家庭菜園やりたいなぁ。
2016-10-21 Fri 10:47 | URL | ミーム #- [内容変更]
こんにちはー

地震の影響は無かったですか?
地震ニッポン、、、怖いですね。

秋刀魚のかば焼き、いいですねー。
野菜も、たっぷり食べたいですね。

取り急ぎ・・・
2016-10-21 Fri 14:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
地震大丈夫ですか
3回目の余震、広島もかなり揺れていましたよ
気を付けてくださいね

雨は当面日曜日にずれた、ついでに月曜日まで連れてほしいですね
それどころじゃないかもですが…

さんまのかば焼き、サンマ缶は常備品
生のサンマから作るかば焼きの味は格別でしょうね
明日はこのはさん来広今回は豊平のやさい畑で遊ぼうかと思ってます。
夜はもちろん市内です。
午前様間違いなしですね
まだくる余震気を付けてくださいね。。。
2016-10-21 Fri 14:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

地震、大丈夫でしたか!?
そちらも相当揺れたのではないでしょうか?

そこら中で大きな地震が起こって・・・
怖いですね (>_<)

ちょうど、さんまの蒲焼き美味しそう!と見てたら、また今余震がありました。

お気を付けて下さいね!


2016-10-21 Fri 15:11 | URL | jamkichi #- [内容変更]
地震、ビックリなさったでしょう~

こちら熊本から、お見舞い申し上げます

素流人さんが以前行かれてた、倉敷の様子がテレビに映っていて、壁が落ちたりしていますね

地震、ホントに怖いです
2016-10-21 Fri 17:32 | URL | 恵花 #- [内容変更]
あっ!勘違い~

倉吉っていってますね(^_^;)

岡山が倉敷でした(>_<)
2016-10-21 Fri 17:57 | URL | 恵花 #- [内容変更]
苺ばばろあさん こんばんは

> 蒲焼きもオムレツもピーマンもとっても美味しそうです(^^)
> 太らないで居るのは至難の業ですね!!
> 我が家も、今夜はスペシャルオムレツにしましょう(^^)

太らないでいるのはなかなか難しいです。
豊かになったように思えますが、半面なんか分からない物も増えました。
さて、スペシャルオムレツってなんかなあ〜〜??
2016-10-21 Fri 18:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> 鰻も好きですが、サンマも大好きです。
> 昨夜も、サンマの塩焼きにスダチをかけて大根おろしと食べました。
> 美味しかったです~^^
>
> ご近所の方が、籾殻沢山くださったので
> 畑中に、撒きました。あは。

籾殻を漉き込むと土も固まり難くなっていいです
>
> 大根も、やっと葉っぱが大きくなり嬉しいです🎵
> 少しばかりの菜園ですが、とっても楽しいですわ。^^/

大根全滅ではなかったんですね。良かったです。
後は太るのを待つのみですね。
最初の料理はなにかな?私はまずは大根おろしで甘さを実感したいです。
2016-10-21 Fri 18:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミームさん こんばんは

> こちらの方は葉物野菜が高くて沢山なんて到底食べられません。良いな~
> 東日本は北海道がダメだと全体に影響出ます。
> 日照不足でその他の地域もダメなんですけどね。
> 地面があれば家庭菜園やりたいなぁ。

こちらも野菜は高いですよ。
この前なんか、レタスが400円でしたから、、、。
今は端境期で畑も少ないです。それでも、
まだ採れてる夏野菜と比較的安い野菜で凌いでいます。

お住まいの地域は分かりませんが市民農園なんかないですか?
2016-10-21 Fri 18:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。

> 地震の影響は無かったですか?
> 地震ニッポン、、、怖いですね。

震源は鳥取県中部で70km離れており松江は震度4
だったそうです。因に、週中に仕事に出たので代わりに
今日休んで畑をしておりました。緊急地震警報は鳴って
分かったんですが、揺れは分かりませんでした(鈍感ですね)。

> 秋刀魚のかば焼き、いいですねー。
> 野菜も、たっぷり食べたいですね。

> 取り急ぎ・・・

ダメリーマンさんもちょっと前に蒲焼きアップでしたね。
2016-10-21 Fri 18:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まあちゃん こんばんは

> 地震大丈夫ですか
> 3回目の余震、広島もかなり揺れていましたよ
> 気を付けてくださいね

震源からだいぶん離れており大丈夫でした。
畑にいたのですが、鈍感で揺れを感じませんでした。
どうやら家の中にいた人は揺れを感じたそうです。

> 雨は当面日曜日にずれた、ついでに月曜日まで連れてほしいですね
> それどころじゃないかもですが…

明日は晴れなので午後は畑予定です。
今日はだいぶん片付けしましたよ。

> さんまのかば焼き、サンマ缶は常備品
> 生のサンマから作るかば焼きの味は格別でしょうね
> 明日はこのはさん来広今回は豊平のやさい畑で遊ぼうかと思ってます。
> 夜はもちろん市内です。
> 午前様間違いなしですね
> まだくる余震気を付けてくださいね。。。

秋刀魚の蒲焼き旨かったです。安いしね。
週末が楽しみですね。野球に畑に夜の飲みに、、、。
話に花を咲かせて下さい。
2016-10-21 Fri 18:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは

ダメリーマンさんへの返信を見て一安心です。
余震は続きそうなので気を付けてください。
2016-10-21 Fri 18:27 | URL | まろ #- [内容変更]
jamkichi さん こんばんは

> 地震、大丈夫でしたか!?
> そちらも相当揺れたのではないでしょうか?

震源から70kmくらい離れていてそんなに大きな揺れはなかったようです。
人ごとのようですが、畑にいて揺れを感じなかったんです。
家の中にいた人は揺れを感じたそうです。
因に松江は震度4でした。

> そこら中で大きな地震が起こって・・・
> 怖いですね (>_<)

> ちょうど、さんまの蒲焼き美味しそう!と見てたら、また今余震がありました。
>
> お気を付けて下さいね!

ご心配いただきありがとうございます。
まだ、余震などもあるので気を付けたいです。
2016-10-21 Fri 18:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん こんばんは

> 地震、ビックリなさったでしょう~
>
> こちら熊本から、お見舞い申し上げます

ご心配いただきありがとうございます。
倉吉は鳥取県中部で松江は70kmくらい離れていて大きな揺れはなかったようです。
人ごとのようですが、私はその時間、畑にいて揺れを感じませんでした。
よほど鈍感なようです。

> 素流人さんが以前行かれてた、倉敷の様子がテレビに映っていて、壁が落ちたりしていますね
>
> 地震、ホントに怖いです

テレビで見る限りでは、結構壊れてますね。
熊本の地震を経験されているから余計感じられるのでしょうね。
私は今までに経験した揺れの最高は震度4で本当の恐さは分かっていないかもしれません。
でも、今近くで地震が起きており、今後も起きる可能性があると思うと
なんか不安を感じますね。熊本の方はそれ以上の不安を長い間感じておられたんですね。
2016-10-21 Fri 18:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。
畑やっていて揺れを感じない鈍感男です(笑)。

> ダメリーマンさんへの返信を見て一安心です。
> 余震は続きそうなので気を付けてください。

そうですね要注意、ちょっと敏感にならなくちゃ、、、。
2016-10-21 Fri 18:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

ずいぶん大きな揺れだったようですが
大丈夫ですか。
余震もひっきりなしに起きているようで
落ち着かないと思います。

どうぞご家族の皆さん(マルくんも)、
お気をつけ下さいね。
2016-10-21 Fri 20:42 | URL | はるさん #- [内容変更]
> こんばんは(^^♪
>
はるさん  こんばんは

ご心配いただき ありがとうございます

> ずいぶん大きな揺れだったようですが
> 大丈夫ですか。
> 余震もひっきりなしに起きているようで
> 落ち着かないと思います。

震源とは離れており、全然大丈夫ですよ。

> どうぞご家族の皆さん(マルくんも)、
> お気をつけ下さいね。

地震にちょっとはビビッタかも?
でも地震のあと畑にいましたよ。
2016-10-21 Fri 20:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さんはウナギが苦手なんですかぁ? ウナギのかば焼きはとっても美味しいけど、確かに高過ぎでなかなか買えません。

サンマのかば焼きも美味しそうですね。それにお財布にも優しいから主婦には嬉しいかも。

ところで、今日鳥取で地震があったけど、島根は大丈夫でしたか? 岡山市は震度4で結構揺れました。
2016-10-21 Fri 21:17 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

ご心配いただきありがとうございます。
震源はお隣鳥取県の中部で、70kmくらいは離れていて、松江は震度4でしたから岡山と同じですね。
畑に出ていた私は揺れを感じませんでした。鈍感なんですね(笑)。

> 素流人さんはウナギが苦手なんですかぁ? ウナギのかば焼きはとっても美味しいけど、確かに高過ぎでなかなか買えません。
>
> サンマのかば焼きも美味しそうですね。それにお財布にも優しいから主婦には嬉しいかも。
>
> ところで、今日鳥取で地震があったけど、島根は大丈夫でしたか? 岡山市は震度4で結構揺れました。

鰻は随分昔ですがお腹を壊し苦手になりました。
2016-10-22 Sat 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |