素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

穏やかな秋晴れの宍道湖畔を散策

 土曜日の朝、妻などは神戸に行き、松江駅まで送って行ったが、8時前で店なども開いていないので、宍道湖畔に行ってしばらく散策した。

 県立美術館の湖岸側には「セントくん」の作者である薮内佐斗司さんの「宍道湖うさぎ」ある。

10.15宍道湖うさぎ1

 湖から2番目のうさぎに西を向きながら触ると幸せが訪れるという噂が広がり女性ファンが急増したそうだ。そしてシジミを供えるとさらに効果あるということでシジミがいっぱい置いてある。

 縁結びのお膝元、昔からのスポットはこの島根にはたくさんある。代表は出雲大社ですが、、、、。

10.15宍道湖うさぎ2

 この日は天気も良く朝冷え込んだので霧が立ちこめたが、だんだん晴れて来た。まだ下の方は雲があるように霞んでいる。

10.15霧に霞む松江の街

 反対側の南側に視線を移すと穏やかな宍道湖の風景だ。こちらも下の方は雲がかかっているようだ。

10.15穏やかな宍道湖

 湖畔に目を落とすと、サギが休憩している。

10.15休憩するサギ

 そして、水鳥も海中の藻を啄んでいる。宍道湖の水は最近随分綺麗になった。やっぱり下水道の普及が原因でしょうか?透明感があり湖底がしっかり見える。

10.15水鳥

 湖岸を歩いているとなにやらヒラヒラするものが、、、。蝶でしょうか?綺麗な色をしていた。

10.15きれいな蝶

 更に歩いて行くと袖師地蔵があった。ここは一つの夕陽スポットだ。地蔵の後ろに宍道湖に沈む夕陽を入れる構図で良く登場する。

10.15袖師地蔵

 夕陽のビュースポットまで来て嫁が島を望む。もちろん嫁が島を入れた夕陽の写真はたくさん撮られている。この日の宍道湖は鏡のようです。

10.15嫁が島

 夕陽のビュースポット付近から再び松江の街を望むと気温が上がって来たのか霧がだいぶん晴れて背後の山も見えて来た。折り返して北進した。

10.15湖畔から町を望む

 県立美術館の傍まで来ると公園の中にあのスカイツリーをデザインした澄川喜一さん作のモニュメントがある。澄川さんは県西部の六日市出身という縁もあり、県内には同氏の作品が何カ所か置かれている。

10.15澄川喜一氏のモニュメント

 そして、湖畔に再び目をやると、親子が釣をしています。この時期、ハゼ釣でしょう。こちらではハゼのことをゴズと言います。昔は焼きハゼなどあったが最近見なくなった。

 大人の方はお母さんでしょうか?お父さんは休みだけど仕事かな?でも良いですね親子でハゼ釣り、たいした金も掛からないけど、秋晴れの元、弁当食べて釣をする。きっと子供の心にも残るでしょう。

 金をかけて遊園地に行かなくても子供との触れ合いはできる。時間がなければ子供とのキャッチボールでも良い。おっと東京ではキャッチボールをする場所もないか、、、、。

10.15釣をする親子

 秋晴れの日の宍道湖畔の散策はとても気持が良かった。なんか凄く得をしたような気分だった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:7
∧top | under∨
<<松江 鼕(どう)行列 | 素の暮らし | 松江 水燈路>>

この記事のコメント

おはようございます。

車窓からでしたが宍道湖思いだしました。
綺麗な湖ですよね。ww
2016-10-17 Mon 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

宍道湖、二度通ったのに・・・
もっと、ゆっくり散策すれば良かったです。WW
2016-10-17 Mon 12:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
青空と海
こんな環境でのんびりした時間が取れることは最高ですね
海は見るだけでも癒される、そうか湖だ~~
でも広くて海の様ですよね
今週も長い1週間の始まり
ボチボチ頑張りましょう。。。
2016-10-17 Mon 17:11 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
急な連絡ですが息子からメールが入っていました
明日(火)TBS「あさチャン」に登場する様です
ベアードッグも一緒です、タイミングが合えば見てやって下さい
2016-10-17 Mon 21:16 | URL | 久仁 #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 車窓からでしたが宍道湖思いだしました。
> 綺麗な湖ですよね。ww

湖の畔にある街は、全国でも少ないです。
この湖がいろいろな景観を作ってくれ、そして癒してくれます。
最近は書いていたように下水道の普及で宍道湖の水もきれいになりました。
2016-10-18 Tue 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 宍道湖、二度通ったのに・・・
> もっと、ゆっくり散策すれば良かったです。WW

急ぎの旅だったのかな?
年を取って来るとゆっくりの旅の方が良いです。
スピードが緩いと色々な物が見えて来ます。
2016-10-18 Tue 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
久仁 さん おはようございます

> 急な連絡ですが息子からメールが入っていました
> 明日(火)TBS「あさチャン」に登場する様です
> ベアードッグも一緒です、タイミングが合えば見てやって下さい

残念でしたが見れませんでした。
6時前に思い出して「朝チャン」を見たけどこの時間帯ニュースばかり
しばらく声を大きくして流していたけど、起きて来た娘がいつの間にか
フジテレビの「めざましテレビ」に変えてました。

でも凄いですね、全国放送への出演
色々道は違っても子供が活躍しているのは親として嬉しいですね。
2016-10-19 Wed 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |